April 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

未来教育 in 北海道  プロジェクト学習 ポートフォリオ  鈴木敏恵

 

1年生たち「誰かを助けることができる人になりたいんです」この笑顔、かわいいなーって思うのとあなたたたちへの敬意で‥胸にぐっときます!
.
リハビリテーション大学です、プロジェクト学習、ポートフォリオ未来教育。
1日一緒、楽しかったよ!ほんとみんな優しくしてくれてありがとう!

画像に含まれている可能性があるもの:5人、鈴木 敏恵さんを含む、、スマイル、クローズアップ

AI時代の教育‥ 「本質や普遍性」を冴えざえと見る力    『矩計図』     鈴木敏恵

■AI時代の教育‥ 「本質や普遍性」を冴えざえと見る力

.
違う構造の『矩計図』‥木造と鉄筋コンクリート造、鉄骨構造などの設計図をかいた経験が
が物事の本質や普遍性を私に教えた


.
矩計図にはすべてがある‥‥本質や普遍性がある
.
建築物の『矩計図』、木造建築・鉄筋コンクリート造・鉄骨構造の設計図をかいた経験が物事の普遍性や本質に私に気付かせた。部材や構造はまったく違うのに、求める機能(水の侵入を防ぐとか、端部の収まりとか、接合部の考え方とか)(どうやって接合させれば求める性能を発揮させられるかとか)は同じ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊 コラムより

ポートフォリオは未来へ向かって増えていくものなのです。  鈴木敏恵

ポートフォリオは過去の記録ではなく、何か、自分が目指す方向に向かっている軌跡を入れていくもの。

未来へ向かって増えていくものなのです。

ポートフォリオを導入しよう  薬剤師育成  薬学教育   鈴木敏恵

         鈴木敏恵の講義内容   (20120207)                             

 

          さあ 薬剤師育成にポートフォリオを導入しよう!

 

■ 薬学部6年制課程 臨床実習にポートフォリオを導入しよう!

 

 新しい時代の薬剤師

 医療者としての普遍性から

 薬剤師として、ひとりの人間として

 いまも 全体知として学び

   変化の時代 薬剤師にもとめられるしなやかで人間的な課題解決力

   新しい時代の薬剤師育成に求められる教育をスタートしよう!

 

■ 意志ある学びをかなえる「プロジェクト学習・ポートフォリオ」って?

 

   クリエータ鈴木敏恵のポートフォリオで「ポートフォリオの本質と概念」を伝える

   ポートフォリオとは何か、プロジェクト学習とは何か

 

 プロジェクト学習で身につく力/コンピテンシー

 

   ポートフォリオは、心や頭の中を理解するツール

   ポートフォリオってどう使うの?

   ポートフォリオの種類と目的

   ポートフォリオ活用の秘訣

   高次の自分とメタ認知/自己評価

 

■ なぜ、薬剤師になろうとする実習生にポートフォリオとプロジェクト学習か?  

          

【なぜ、ポートフォリオがいるのか?】

   カリキュラムはそろっているけれど、1つ1つがバラバラのままでは?

   指導者側も、実習の成果をしっかり確認しよう

   実際に実習生がした体験をみよう

   ここには「わからなかったこと」が、詰まっているのです

   指導者は、ポートフォリオではじめて学生の理解度、進度、到達度がわかる。

   本人が、「わからなかったこと」をどうしたのか?もわかります

 

【なぜ、プロジェクト学習をするのか?】

   学生本人と患者さんと関わりは、どうなの?

   薬そのもの、患者さんへの説明、生活など、アプローチの仕方が異なる。

   薬剤師としての関わりはどうあったらいい?

 

■ 学校と実習施設をつなぐポートフォリオの存在と活用について                      

■ 実習ポートフォリオへの3者の視点、あり方について

1.学生(Student

  実習における必須目標の獲得の確認

  実習期間における自分自身の目標達成の実感

2.教員(Teacher

   学生が自分の目標を達成するための教員の自己目標をもつ

   学生が目標を達成できるように、学生が伸びるためのコーチング

3.実習指導者(FalmaNurse

  実習指導者は教科書や学内で学んだことを具現化する存在として

    教師とほかの実習指導者の調整

 

■ 薬剤師の臨床実習へ導入するために必要なこととは…

 

   11週実務研修のポートフォリオの価値化したもの紹介

   薬学生と鈴木敏恵のロールプレイ

   現場の指導者へのアドバイス

   薬学生へ鈴木敏恵よりコーチング

   「経験や行動」があってこそポートフォリオ!

 

 

**********************************************

さあポートフォリオをはじめよう!

 

あなたの魅力と切り札は、資格やスキル、スペックではない。

 

……さあ就職や仕事、転職にポートフォリオをぜひ活かそう。

そこにあなたの感動した経験、心がへこんでそれで何かを得て強くなった出来事やがんばったことや愛するものを入れよう。ぼろぼろになったテキストのコピー、写真、メモ、一言の走り書き、もらった折り鶴…。

学び続け自分をアップデートし続ける時代にキャリアポートフォリオでセルフマネージメントをしよう。

大事なことはポートフォリオではない、なんのために仕事する? と自らに問い続け、他者に尽くしたいと切望するあなたのエナジー。

 

さあポートフォリオをはじめよう!

 

生きがいの仕事でポートフォリオを膨らませよう!

鈴木 敏恵

ポートフォリオをつくろう!    最高の自己紹介ツール!     鈴木敏恵

★『ポートフォリオの作り方』DL ↓
http://suzuki-toshie.net/mm-images/portfolio.pdf
[教育・キャリア]で活用できます。 高校生や中学生さん、大人‥数値化できない一人ひとりの魅力やストーリーがくっきり見えます。休日にどうぞぜひ!

北海道 厚真町 災害

現地に来て現実を見ると 言葉がありません。
[厚真町、 震度7 、土砂崩れで埋まり19人の 尊い 命が奪われた。 ]

日本は どこも 災害の こと考え備える 必要ある。

今日の続き、明日も同じということはない。 今日できることを 尽くします

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:屋外画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、道路、屋外、自然

 

21世紀のキーパーソン100人  ( ポートフォリオ)   鈴木敏恵

人はみなこの世に何らかの『作品』をつくり未来へ継いでいく‥「誰かを大切にする時間」「アニメ」「芸」「都市」「建築」「楽曲」‥みな命かけての作品・仕事と思う。
このポートフォリオを見るとそう思う。

■ ポートフォリオには、ビジョンとゴールを最初のページに入れる      鈴木敏恵            鈴木敏恵

■ ゴールシート

 

ポートフォリオの最初にビジョンとゴールを書いた「ゴールシート」を入れます。 

ゴールへ向かう一つひとつの軌跡をポートフォリオに入れて行きます。

ゴールシートと照らし合わせつつ自己評価しながらポートフォリオを膨らませていきます。

 

     .
ゴールシート
http://suzuki-toshie.net/…/…/assets/images/pdf/goalsheet.pdf

■ ポートフォリオ3つの分類     鈴木敏恵  

■ ポートフォリオ3つの分類

 

ポートフォリオは “何”を軸に一元化するかで3つに分けられます。

 

自分の経験、関心、作品などを一元化したパーソナルポートフォリオ。

プロジェクト学習や目標管理など一つのテーマで一元化したものをテーマポートフォリオ。

自分自身の生活や身体、健康などセルフマネージメントに関するものを一元化するライフポートフォリオです。 

パーソナルポートフォリオはそれらを包括する上位概念と言えます。

 

 

パーソナルポートフォリオは社会的側面からはキャリアポートフォリオへと発展します。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ポートフォリオとは、 その本質        鈴木敏恵

■ ポートフォリオは作品ファイル

 

ポートフォリオは紙ばさみや作品ファイル。

建築家やデザイナー、カメラマンなどポートフォリオを持っています。

ポートフォリオを見ると、数値化できない個性や能力などが見えます。

 

 ポートフォリオの本質は情報の一元化

ポートフォリオの本質はこの情報の一元化にあります。

結果ではなくそこに至るプロセスを見ることができます。

ポートフォリオは履歴書とは異なります。

記入するものではなく、やったことを入れるもの。

 

 

『 石川県教育委員会 第一回 探求フォーラム』 高校生たちの未来を咲かせる"探究"が見える! AI時代の教育−意志ある学びを叶えるポートフォリオ・プロジェクト学習−  鈴木敏恵

『石川県教育委員会 第一回探求フォーラム』


石川県内高等学校の先生・県教育委員会のみなさん70名。

画像に含まれている可能性があるもの:5人、鈴木 敏恵さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ

画像に含まれている可能性があるもの:4人、鈴木 敏恵さんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

.画像に含まれている可能性があるもの:鈴木 敏恵さん、屋外
「高校生たちの未来を咲かせる"探究"が見える!AI時代の教育−意志ある学びを叶えるポートフォリオ・プロジェクト学習−」
「高校生が自分でポートフォリオを持ち未来へ向かうように」とお願いしました。
熱心に聞いてくださりありがとうございます!

未来教育in栃木 意志ある学び ポートフォリオ プロジェクト学習  鈴木敏恵

未来教育in栃木

素敵な若者たちでした、ありがとう!

互いに上着を着せてもらいあう、相手のこと、考える
すごく盛り上がってしまいました!

 

 

新幹線 金沢へ移動

 

AI時代の教育と評価     鈴木敏恵

AI、ロボテックが日常的になる近い未来には、これまで人類が普遍的に行っていた教育の狙い所(知識の伝承)がまったく変わる。
そこでは、知識をたくさん正確に記憶してるか、標準的な能力、規格、均一評価基準で測れるものはテクノロジーが担うようになる。テクノロジーが得意なことはテクノロジーに任せ、私たち人間は人間ならではの智慧や感性、才に注力するようになるだろう。
たとえば、一人ひとりが持つ唯一感、独特なセンスや世界感、その人だけの何か、数値化できないもの‥。ビジュアルで伝わる内容、ファクト、根拠を大事にするポートフォリオは、この見出しや共有にきっと活きる。/新刊原稿より

ポートフォリオは数値化できない評価を叶える。 高大接続eポートフォリオは      鈴木敏恵

ポートフォリオは唯一感、独特なセンスや世界感が価値をもつ、ポートフォリオはその人だけの何かが見える、数値化できない評価を叶える。‥高大接続eポートフォリオは、e活動歴と呼んだ方がありのままに近いかな。

ポートフォリオの機能と効果

■ ポートフォリオから見えるもの
 
 ポートフォリオを見ることで、行動や思考、課題解決プロセスなどを追従することができます。どうやって目標へ向かっていったのか、どんな情報を獲得してきたのか、そこで何に気づいたのか‥その解決策を生み出すためにどれだけ試行錯誤したのか、その地で成果を生み出すためにどう行動して何を考えたのか、ためらいさえも見えます。

 

 

 

 

 

 

 

「考える力」より大事なこと      鈴木敏恵

「考える力」を論じるより、本当に考える必要のあることを「考えない」ことこそ問題と思う

学力ってほんとはとっくにオワコン

世の中全体から見たら学力ってほんとはとっくにオワコンと思う。その上でがんばるなら楽しいかも知れないし、もっと大切なもの一人ひとり失わないでいられると思うな

12>|next>>
pagetop