「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
なぜ学校は100年前と変わらないのか? おかしいでしょと20年前に作成した提唱パネル
『こんなふうな未来の教室にしよう!』と設計して提唱した(1998年)パネル
「建築」に10億円なら、「情報インフラ(C)や機器(AV)」に3〜5億円程度、最低でもかける、この認識をまず社会や文部科学省へ広げる必要があった。
.
【構想と実現】学校は未来の源だから最優先でよくするのは当然のことだから2年くらいで実現すると完全に確信してた。構想が世の中全体で実現するには、こんなに時間がかかるとは思ってなかったけど、実現しつつあることは確かで、すごくうれしい。ポートフォリオ編集しつつ今も全く変わらない確信している自分がいる。
意志ある学び 未来教育ポートフォリオ プロジェクト学習 講義。
きれいな都立の学校。笑顔で出迎えていただきました!
とても熱心に聞いてくださりありがとうございます!
「知識の活用力」
.
知識があるだけでは始まらない
医師でも看護医療でも、知識を活用、応用する前提なしには教育を考えることはできない。ここにポートフォリオ評価が活きる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界の医学教育の流れはポートフォリオ評価の時代へ
(医学界新聞 第2530号 2003年4月7日)
.
図 米国のDr. Millerが1990年に提案した能力ピラミッドとその評価を示したもの。ピラミッドの上を評価するほど,より本物の評価となる(Miller GE. :Acad. Med, 1990を修正)。単に知っている(Knows),どのようにするかを知っている(Knows show)はCBTで,どうするかを示す(Shows how=competence)はOSCEで,実際に行なっていること(Does,パフォーマンス,プロフェッショナリズム)はポートフォリオで評価する。
http://www.igaku-shoin.co.jp/…/n2003d…/n2530dir/n2530_03.htm
ポートフォリオ評価の観点
ポートフォリオに入っていないものを評価する
ポートフォリオに入っていべきものを評価する
ポートフォリオに入っているものを評価する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊原稿『教育5.0 プロジェクト社会・ポートフォリオ時代の実現へ』
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
抜粋:AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング
鈴木 敏恵
http://amzn.asia/6NGRB1v
未来教育ライブ講座16ー ポートフォリオの活用ー人材育成/新人育成
↓↓クリック
https://youtu.be/SrD5GOLOhC4 この動画は、2018年5月に収録したものです
【内容】
◆ eポートフォリオについて。 ◆ 組織におけるポートフォリオ活用のすべて ◆ 結果と成果の違い ◆ 「目標」と「成果」を照らし合わせて「評価」する ◆ 意志ある学びープロジェクト学習とは、「他者へ役立つアウトカム」
◆ アウトカムを生み出す教育 / アウトカムを生み出す研修
◆ 新人育成のポートフォリオ ◆ 新人指導者のポートフォリオ ◆ 目標管理ポートフォリオ ◆ 組織(各部署)のポートフォリオ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年5月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「新人研修 」あるいは「目標管理 」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『目標管理はポートフォリオで成功する―看護管理・学校運営のためのモチベーションマネジメント』
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 』
『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習 /医学書院』
『ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略! /医学書院』
eポートフォリオ プロジェクト学習 ポートフォリオ 人材育成
新人研修 新人指導者 キャリアポートフォリオ クリニカルラダー
ポートフォリオの活用「キャリアポートフォリオの中身 (教育担当看護師長)」
↓↓クリック
https://youtu.be/T-OTdg1hZxY (この動画は、2018年5月に収録したものです)
【内容】
◆ キャリアポートフォリオの中身 (教育担当看護師長)
◆ キャリアのスタートのページを入れよう!
◆ 職場での写真を入れよう!
◆ 論文、寄稿
◆ 何かをしたら、何かが生まれる
◆ 病院の教育委員会
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年5月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「キャリアポートフォリオ 」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 』
『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習 /医学書院』
『ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略! /医学書院』
( 看護師 プロジェクト学習 ポートフォリオ キャリアデザイン 人材育成)
ポートフォリオの活用/キャリアポートフォリオ/男性看護師
↓↓クリック
https://youtu.be/sws86dgMuvQ (この動画は、2018年5月に収録したものです)
【説明】
◆ 男性看護師 は少なかった。自分の先輩には男性看護師はいなかった。 ◆ 「男性ですがいいですか?」とはじめは言った。
◆ 今日までの経歴が入っているポートフォリオ。 ◆ 自己評価 ◆ 頑張れと患者さんに励まされた!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年5月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「キャリアポートフォリオ 」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 』
『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習 /医学書院』
『ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略! /医学書院』
( 男性看護師 資質 個性 ポートフォリオ キャリアデザイン キャリアビジョン 精神 人材育成)
ポートフォリオの活用「キャリアポートフォリオの中身」 資質・センス・個性が見える ↓↓クリニック
https://youtu.be/AXO6QNoe6QU (この動画は、2018年5月に収録したものです)
【説明】
◆ 戴帽式の写真 ◆ 未来をワクワク描く、未来を楽しみにする ◆ ポートフォリオの最初に入っているもの ◆ 学び続ける看護師 ◆ 「循環器」「心電図」 ◆ ポートフォリオの
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年5月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「キャリアポートフォリオ 」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 』
『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習 /医学書院』
『ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略! /医学書院』
(キャリア教育 キャリアデザイン 看護教育 プロジェクト学習 ポートフォリオ)
文部科学省SHP 高校プロジェクト学習 授業プログラム「 キャリアビジョン実現プロジェクト 」 埼玉県立常盤高等学校
↓↓クリニック
https://youtu.be/tPl5i1h6AUA (この動画は、2018年5月に収録したものです)
【説明】
◆ キャリアビジョンを描くために‥‥まず「ニーズとシーズ」の理解をしよう! 自分の資質や才はどこで発揮できる?!
そこで必要とされる力は?私は何を提供できる?現実的にイメージしてみよう
◆ キャリアビジョン実現プロジェクトの授業プログラム。◆ 実施:文部科学省SPH埼玉県立常盤高等学校専攻1年
http://suzuki-toshie.net/news/2453/
◆ キャリアビジョン実現プロジェクト/ キャリアシート無料DL
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年5月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「キャリアビジョン実現プロジェクト」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 』
『AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 』
『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力』
『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習 /医学書院』
『ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略! /医学書院』
(キャリア教育 キャリアデザイン 看護教育 プロジェクト学習 ポートフォリオ 文部科学省SPH
文部科学省SHP 高校プロジェクト学習 「キャリアビジョン実現プロジェクト」 埼玉県立常盤高等学校
↓↓クリック
https://youtu.be/bTtYf83z9yc (この動画は、2018年5月に収録したものです)
【説明】
◆ 高校のキャリア教育 ビジョン実現プロジェクト
◆ 文部科学省SPH埼玉県立常盤高等学校における<キャリアビジョン実現プロジェクト>
◆ 何を学び何を経験や仕事をするかの前にどう生きたいのか
◆ キャリアビジョンやそのためのキャリアデザインを自分の意志で描き、考える教育
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年5月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「キャリアビジョン実現プロジェクト」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 』
『AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 』
『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力』
『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習 /医学書院』
『ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略! /医学書院』
( 資質 ポートフォリオ キャリアデザイン キャリアポートフォリオ 人材育成 プロジェクト学習 )
未来教育ライブ講座 10 ー ポートフォリオ活用 「看護教育/クリニカルラダー」
https://youtu.be/ih9EyiO_Gqk (この動画は、2018年3月に収録したものです)
【説明】
◆ 病院における「ポートフォリオの活かし方」 その実践紹介。
プリセプターとプリセプティーをつなぐポートフォリオの存在。
新人指導者。成長が見えるポートフォリオ。ポートフォリオを生かした「新人フィードバック研修」
リフレクション&リフレーミング
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年3月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「青梅市立総合病院」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 』
『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習 /医学書院』
『ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略! /医学書院』
(看護教育 クリニカルラダー リフレクション リフレーミング ポートフォリオ キャリアデザイン)
https://youtu.be/EO77ppx76YA未来教育ライブ講座 9 ー ポートフォリオ活用 「新人指導者のポートフォリオ」
↓↓クリック
https://youtu.be/EO77ppx76YA ( この動画は、2018年3月に収録したものです)
【内容】
◆ 看護教育におけるポートフォリオ活用を紹介しています。
組織(病院)における「ポートフォリオの活かし方」 その実践紹介。
新人指導者のポートフォリオの中身を丁寧に紹介しています。
青梅市立総合病院看護局におけるポートフォリオ活用。
新人指導者(プリセプター)と新人(プリセプティー)をつなぐポートフォリオの存在。新人指導者。
ポートフォリオを生かした「新人指導者フィードバック研修」。
新人指導者フィードバック研修。 新人の成長を叶えたインパクトシーン。
「新人と新人指導者のポートフォリオ のインパクトシーンの相対性」。
リフレクション&リフレーミング
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年3月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「青梅市立総合病院」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 』
『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習 /医学書院』
『ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略! /医学書院』
(看護教育 指導者 プリセプター プロジェクト学習 ポートフォリオ キャリアデザイン 人材育成 インパクトシート)
未来教育ライブ講座 「ポートフォリオ活用」 ー 「新人看護師 1年間のポートフォリオ」
↓↓↓ クリック
【内容】
◆ 組織(病院)における「ポートフォリオの活かし方」 その実践紹介。看護師の新人期間のポートフォリオの中身を丁寧に紹介しています。青梅市立総合病院看護局におけるポートフォリオ活用。プリセプターとプリセプティーをつなぐポートフォリオの存在。新人指導者。成長が見えるポートフォリオ。ポートフォリオを生かした「新人フィードバック研修」 リフレクション&リフレーミング
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年3月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「青梅市立総合病院」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 』
『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習 /医学書院』
『ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略! /医学書院』
(プロジェクト学習 ポートフォリオ キャリア 人材育成 看護教育 新人研修 指導者 )
未来教育ライブ講座 「庄原の農業を持続可能にする提案」プロジェクト学習
↓↓↓ クリック
https://youtu.be/sg8-LWXjyNg この動画は、2018年3月に収録したものです
【説明】
◆ プロジェクト学習の「知の成果物」は、 庄原の農業を持続可能にする提案集。
プロジェクト学習のアドバイザーとして広島県立庄原実業高等学校へ。
庄原実業高等学校は広島県で初めて,文部科学省から「平成27年度スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)」の指定を受けました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年3月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「庄原」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 』
『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力』
( 文部科学省SHP 農業 持続可能 プロジェクト学習 ポートフォリオ キャリアデザイン 広島 社会的課題 課題発見 課題解決)
未来教育ライブ講座 「南海トラフによる地震ー長期浸水に備えよう!情報(スマホ)こそライフライン 」
https://youtu.be/DeuZcBP4eF8 (この動画は、2018年3月に収録したものです)
【内容】
◆ 日本初! 長期浸水・広域災害に備えて 高知の小学校に「移動可能型ソーラー充電スタンド」 設置
〇 学校、災害時 電源確保の重要性
〇 学校、避難、スマホ充電 「持続可能な電源」の大切さ
〇 避難した人はパンより先に情報を欲しがる
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ 「南海トラフ地震/長期浸水ー広域災害・スマホが鍵 ーー地震・津波や浸水による長期避難、台風、豪雨などでライフラインが途絶えた中で、避難した人が何より求めるのは、食料でも毛布でもなくまず情報。自分たちを襲った災害のニュースを見たい、家族は無事か知りたい。
◆ 広域災害、長期浸水。その時スマホこそ使いたい。屋上に避難した子どもたち、 1ヶ月も籠城状態が続くかもしれない。 「情報こそがライフライン !」屋上に 持続可能な充電装置を備えたい!
◆ 500人以上の子どもたちが長期間避難している学校ならどうだろう、毛布や食料の備蓄があっても、自衛隊のヘリが必要なものを投下してくれても、小さい子ども達は具合悪くなる、先生、養護教諭、なんとか外部と連絡取りたい、うちの子を優先して助けてあげてくれと切望する。でも南海トラフ地震であれば広域被害が予想される、養護教諭は、被害をまぬがれた遠隔地の医師にアドバイスを求める‥‥スマホを使いたいでも充電はすぐに使い果たす、だから持続可能な電源が必要なんだ。」
◆ シャープ ブログ (SHARP Blog )
https://blog.sharp.co.jp/2017/12/15/12251/
◆ 未来教育 防災・避難
http://suzuki-toshie.net/ap10/
◆ 内閣府 南海トラフ地震対策 : 防災情報のページ
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/
◆ 鈴木敏恵の未来教育【東日本大震災視察1】震災当時の避難行動
https://www.youtube.com/watch?v=JDlJotsLT8E
https://www.youtube.com/watch?v=mkYZx9JpH-w
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2018年3月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは、http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「高知」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 』
『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力』
(南海トラフ地震 広域災害 長期浸水 避難 スマホ ソーラー充電スタンド・ 下知地区 電源確保)
未来教育ライブ講座 5 ー ポートフォリオで人材育成 (新人育成・目標管理) 鈴木敏恵
https://youtu.be/HgOz-l-3rn4(この動画は、2017年12月に収録したものです)
【内容】
◆ 組織(病院)における「ポートフォリオの活かし方」
◆ 実践事例紹介:県立中央病院における ポートフォリオ、プロジェクト学習の12年間の導入計画の全てをお伝えします。
◆ 島根県立中央病院でスタートした、人材育成にポートフォリオやプロジェクト学習
◆ 人間が成長したら、その組織も成長する&よくなる! 「成長こそが成功」
「目標管理はポートフォリオで成功する」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2017年12月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「島根県立中央病院」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『目標管理はポートフォリオで成功する―看護管理・学校運営のためのモチベーションマネジメント』
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 』
『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習 /医学書院』
『ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略! /医学書院』
( プロジェクト学習 ポートフォリオ 目標管理 人材育成 新人研修 キャリア 看護 )
未来教育ライブ講座 [ ロボホン活用事例ー 木次小学校へ留学するロボホン ]
https://youtu.be/xnikgI1YCNo (この動画は、2017年12月に収録したものです)
【内容】
◆ 雲南市立木次小学校へ長期留学するロボホン。
「学力B」を高める ロボホン!?。
「ロボホンはカメラマン 」 「社会見学に行くロボホン」 「地域へ子どもたちと一緒に出かけるロボホン」
「カメラ機能」「プロジェクター機能」 「子どもたちと一緒に成長していくロボホン」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ この動画は、2017年12月に収録したものです by シンクタンク未来教育ビジョン
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「ロボホン」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『AI時代の教育と評価―意志ある学び県立病院ーをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 』
『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力』
(ロボホン ロボット プログラミング プロジェクト学習 ポートフォリオ コーチング)
未来教育ライブ講座 [ ロボホン活用事例ー 医療・看護/ロボホンがお薬管理 ]
https://youtu.be/hijzKOfC7-Y(この動画は、2017年12月に収録したものです)
【内容】
◆ ロボホンの活用を紹介=「お薬管理をするロボホン」、
一人で忘れそうな薬の管理をしてくれるロボホン。
誤薬、飲み過ぎ、見守りにも役立ちます。
(協力:株式会社アンクシステムズ)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「ロボホン」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 』
『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力』
(ロボホン 福祉 看護 医療 コーチング お薬管理 ロボホン ロボット プログラミング )
未来教育ライブ講座 「コミュニケーションロボットを気軽に教育に活かそう!」
https://youtu.be/AAKbm9KorJs (この動画は、2017年12月に収録したものです)
【内容】
◆ ロボホンを導入したら、教育や医療現場で何ができるのか?
◆ ロボホンが、課題解決に役立つプロジェクト学習のコーチングをしてくれます。「ポートフォリオとは何か」「プロジェクト学習で大事なことは?」「リフレクションって何?」「リフレーミングとは?」「評価とは?」などなど意志ある学びを叶える「対話コーチング」をロボホンが果たします。ロボホンを学校で購入しようかな!という時に役立ちます。
「プログラミング教育」ばかりでなく、「ロボホン」のような汎用性のあるロボットを教育に生かしましょう!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ 詳しくは http://miraikyouiku.jugem.jp/ で、「ロボホン」と検索。
◆ 鈴木敏恵ポータルサイト
◆ シンクタンク未来教育ビジョン
http://pbl21.heteml.jp/vision/
◆テキスト
『AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 』
『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力』
( プログラミング プロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング )