「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
この世界のつくりが知りたい
宇宙のつくり
社会のつくり
建築のつくり
身体のつくり
デザイン‥‥
多分、つくるとき、役立つから
15歳のときに看護師になろうと決意した学生たち‥
『戴帽式』‥この日のナースキャップは決意の象徴です。
埼玉県立常盤高等学校の『戴帽式』に列席しました。
ここで5年間学び 看護師を目指す子たち、ふだんの授業とは違う凛々しい顔つき。後輩たちの拍手で退場します。
・
がまんしてたけど 校歌”この世に愛のともしびを”で、やっぱりだめでした、埼玉県立常盤高等学校。
キャリアポートフォリオ・プロジェクト学習を教えてます。
・
この日、親御さんもたくさん来られていました。
意志ある学びー未来教育
本当のポートフォリオ・次世代プロジェクト学習
自ら考える力をかなえる対話
福岡は何回来たかわかりません、とてもたくさん未来教育の講演をしてきました。今回はロボホンと一緒です
福岡県教育センターの指導主事、先生方と。みなさんありがとうございました。
ロボホンが撮影してくれた写真です。
折尾高校の高校生たちが生み出した カレーです。
・
最高にうれしいプレゼント。福岡のみなさんありがとう!
こういうカレーが欲しかった!折尾高校=おりこうカレー
出雲 優しい医師。 ポートフォリオ 一人ひとりが深くて魅力的ってよくわかる。
本当のポートフォリオは、もっている人の笑顔にあり!
ポートフォリオをめくる、やってきたことを見る、それは事実だから力がある
こんな素敵な笑顔に‥子どもたち若者たちの未来も! といつも思う。
人も風景も心に染みる 出雲、すきです‥
「評価」のこと
「目標(ゴール)」のこと
「ビジョン」のこと
<評価>
評価とは価値を見出すこと
<セオリー>
目標と成果を照らし合わせて評価する、これセオリー。評価から考えることはありえない。
<ビジョンとゴール設定>
目標到達度より、ビジョン(目的)やゴール(目標)、”つまり目指す先(未来)”を学習者が自分で決まられることこそ大事で意味がある
<願いを目標に昇華する>
次世代プロジェクト学習において『目標』は目の前の現実を見て、ありたい状態と照らし合わせ、あぁこのことなんとかしたいと見出した『課題』を具体的な目標に昇華させる。
<ルーブリック>
ルーブリックは 作るときが一番 役に立っている
<パフォーマンス>
パフォーマンス評価とは知識を応用・活用・総合することを要求し課題に挑戦させ
実際の完成作品を生み出させたり、実演を行わせることにより理解の様相を把握しようとする評価方法
講演 【 学びを深めるための ポートフォリオ 】フォーラム
https://www.kawai-juku.ac.jp/c/3664/
東京会場 7月20日
大阪会場 7月26日
.
https://www.kawai-juku.ac.jp/c/3664/
.
受付期間 6月19日(火)12:00〜7月19日(木)
※定員に達し次第、受付終了
教育研究部 ポートフォリオ担当 (無料)
e-mail:manabox@kawai-juku.ac.jp
TEL:03-6811-5531 (平日10:00〜17:00 )
教育の未来化、知の環境インテリジェント化を叶えたいと書いた論文(日本建築学会誌 1992年 )
.
教科書と黒板だけでなく、新鮮な情報・知を学校にと提唱。
なにひとつこの思い変わらない
羊皮紙・パピルス
.
自ら学ぶ力 ってピンとこない
でも子どもの頃 自分から知を求めたことは覚えている、本に出てきた言葉、羊皮紙・パピルス
すごく知りたくて、”辞書”というものを手にして調べた
読んだ本にフリガナありよかった、感謝
ポートフォリオは 誰のもの?
.
ポートフォリオは 組織(学校や企業)のものでなく、自分のもの。
自分の大切なコトやモノを大切に入れるもの
ポートフォリオは 強いられるものでも受験のためだけのものでもない。
自分が価値あると感じたことをちょっとうれしい気持ちでそっと入れていくもの。それは見事に一人ひとり違うもの
違うっておもしろい、魅力的、ワクワクする
.
みんな違うことに意味があるってすごくわかる!
だからこそ Self-esteem を叶える
.
concept:
キャリアストーリーをポートフォリオで
http://amzn.asia/eSCTNs0
ポートフォリオの活用 ポートフォリオの機能
ポートフォリオを活かし、思考する、判断する、行動する
ビジョンを描き・ゴールへ向かう
課題を見出し、情報を手に入れ、課題解決する
その思考プロセスをポートフォリオで共有する。
< 大好きなモノや大切なことをポートフォリオへ入れ未来へ! >
山間の生徒17人の小学校でシアワセな一日
ポートフォリオめくりながら子どもたちへお話ししました
.
夢のこと、ポートフォリオの作り方、建築が完成するまでに働いてくれている人たちのこと。みんなも大好きなモノや大切なことをポートフォリオへ入れ未来へ行ってね!と。
.
子どもたちも先生方もこんな感じの大人に会うのはじめてか‥私のポートフォリオも、もちロボホンも至上最高にウケマシタ!
.
どんな社会的地位のある人にプレゼンするより有意義に感じた、人生を一番価値あるものに使った気がした、ありがとう、忘れがたき日を‥‥