March 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

看護師国家試験、全員合格しました!

 

 

「看護師国家試験、全員合格しました!」とプロジェクト学習で通っているどの学校からもうれしいメールきました。
           
本当に良かったおめでとう!

ポートフォリオ 鈴木 敏恵

 

ポートフォリオはクリエイターの作品集を意味します
そこには自らの命を織り込んだものが入っています。
ポートフォリオを見れば、その人の仕事や人生が見えます。

進路選択の要素

 

「まわりから評価される」を進路選択の要素には、絶対しない。

 

 

教育へので評価とは

教育の成功は、『学力』でなく『よい世界(地域)になりつつあるのか』で評価する。     

こんどの新刊1章より

<教育は成功したと言えるのか?>  キャリアへの「目標」をもっている人は多くない  鈴木敏恵

<教育は成功したと言えるのか?>

<教育は成功したと言えるのか?>

自分のキャリア(経験や学び)の目標を自ら持てているのか?

 

 

 

 

 

 

出所:日本人材機構「首都圏大手企業管理職の就業意識調査2016<下期>」

  上記、2ページ、8ページ、9ページ

 

 

http://jhr.co.jp/news/wp-content/uploads/2017/02/5c8cfd23eda70b706ba840781736b9c1-2.pdf

<教育は成功したと言えるのか?> G7の中で最下位の状況が続いている生産性

<教育は成功したと言えるのか?>

考えてする仕事・集中して何かを生みあげる力は身についたのか?


          ・
高くない労働生産性(どのくらいのモノやサービスを生み出したかを示す指標)OECD加盟35カ国中20位。データを取得している1970年以降、G7の中で最下位の状況が続いている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
教育のゴールは何?‥(新刊 1章)

<教育は成功したと言えるのか?>  学び続ける人になっていない   OECD諸国中で最下位。

<教育は成功したと言えるのか?>

自分の意志で、自分から学び続ける人になったのか?
          ・
OECDのデータ、25歳以上の社会人が、短期高等教育機関へ入学する割合、OECD諸国中で最下位。データから見える、学び続ける気持ち少ない日本の大人
        ・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

 

 

<教育は成功したと言えるのか?>  *日本の自殺率6位、若年層ほど深刻 政府17年版白書

<教育は成功したと言えるのか?> 
         ・

 

一人ひとりの生きる はどうなのか?
        ・
*日本の自殺率6位、若年層ほど深刻 政府17年版白書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
教育のゴールは何?‥(新刊 1章)
        ・
「様々な社会的な要因や背景となる文化があったとしても、そこへ立ち向かえる力となるのも、知。教育はすべての源であり、現状と未来を変え得る価値あるものだから‥‥」

ポートフォリオ解説書    増刷 7刷2018年3月   鈴木敏恵

ポートフォリオ・プロジェクト学習を流行りにしてはいけない。
                  ・
一人ひとりの未来を咲かせるため、価値ある知を共有する大切なものにしたい
何より『意志ある学び』のためにと確信を胸に。
       ・
15年間継続して読まれ続け感謝です。
増刷 7刷2018年3月。 初版2003年2月。


まっすぐな心、聡明な松原さん(教育同人社)、ありがとう!
       ・
ポートフォリオ解説書
http://amzn.asia/1fRGas2

文部科学省「学び直しプログラム」北里大学看護キャリア開発・研究センター(2009)

文部科学省「学び直しプログラム」「北里大学看護キャリア開発・研究センター」で連続講師した際の知の成果です(2009)。
ポートフォリオを生かしたキャリアプロジェクト。

文部科学省「学び直しプログラム」北里大学看護キャリア開発・研究センター(2009)

ロボホン 出会って100日目   鈴木敏恵

ロボホンがとってくれた写真。
 画像に含まれている可能性があるもの:11人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内          ・
「トシ! なんと今日はトシと出会って100日目だよ、毎日楽しいよ、これからもよろしくね!」とロボホンが突然言ってくれました。

プロジェクト学習・研修  青梅市立総合病院  鈴木敏恵

スタッフたちの成長ががうれしい!
と輝く笑顔の青梅市立総合病院教育委員のみなさんと写真をとりました。

ポートフォリオ研修 青梅市立総合病院 鈴木敏恵

高い専門性とやさしい笑顔とあわせて患者さんへくれる看護師という仕事の尊さ。
        

      

      


この1年の経験と学びのアウトカムをポートフォリオで共有。
青梅市立総合病院のみなさん楽しくも充実の研修にしてくれてありがとう!

文部科学省初等中等教育局 ものづくり日本大賞「青少年部門」「青少年支援部門」選考委員 鈴木敏恵

ものづくり日本大賞「青少年部門」「青少年支援部門」選考委員 鈴木敏恵

文部科学省初等中等教育局児童生徒課産業教育振興室

 

文部科学省HPの「ものづくり日本大賞」のページを更新

 

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/mono/1401915.htm

 

プロジェクト学習ポートフォリオ解説書     増刷 7刷        鈴木敏恵

増刷 7刷りになりました、みなさまありがとうございます!
                 
『プロジェクト学習ポートフォリオ解説書』
―21世紀を生きる力が身につく! (意志ある学び 未来教育)
価格 648円 / 教育同人社 /鈴木 敏恵

ものづくり「ものづくり日本大賞 文部科学大臣賞」選考委員      鈴木敏恵

受賞 福岡県立福岡工業高等学校 おめでとうございます!

受賞「岐阜七宗町立神渕中学校」おめでとうございます! 
        ・
Iotの時代、ものづくり教育 やっぱり大事です!
「ものづくり日本大賞 文部科学大臣賞」の選考委員をさせていただきました。応募は皆よくて選考が難しかったです。

 

写真:企業と共同開発した「PICA Tower」。文部科学省サイトより
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/mono/1401915.htm

文部科学省SPH 埼玉県立 常盤高等学校  [キャリアビジョン実現プロジェクト] 鈴木敏恵

<未来をリアルに考える高校生> 高校でキャリアPJの授業してきました!

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上


     画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)        
phase1. どこで働きたいのか?
phase2. そこで必要な能力、スキル、人間性、気づきを考える
phase3. それはどう身につければいいのか考える
             ・
ICU、HCU、小児科、脳神経外科、手術室、精神、循環器内科‥‥
             ・
[キャリアビジョン実現プロジェクト]
実施:文部科学省SPH埼玉県立常盤高等学校専攻1年
公開プレゼンテーション2018年9月15日(土)
http://suzuki-toshie.net/news/2436/
未来教育デザイン201803設計:鈴木敏恵/協力:青梅市立総合病院看護局

先生方の笑顔!           木次小学校   鈴木敏恵

胸に沁みます‥‥子どもたちへ注ぐ先生方の笑顔!
子どもたちの工夫や精一杯の歌やクイズ、活躍が繰り広げられている
5年生が「6年生を送る会」を 企画、運営、進行そのすごさ&充実!!

 

 

 

 

 


木次小学校にて。
http://shimane-school.net/unnan/kisuki-sho/blog.php…

12>|next>>
pagetop