October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

対話的プレゼンテーション:★「 プレゼンテーション」で終わらない!   意志ある学びープロジェクト学習     鈴木敏恵

対話的プレゼンテーション‥‥★「 プレゼンテーション」で終わらない!

               ・
 プレゼン直後にその会場で、地域の人々からのプレゼンへの評価を見ながら、もっとよくするアイディアを自ら考える学生たち。

プレゼンテーションで終わらず、慢心せず、もっとよりよくしたいと、「知のアウトカム」のクオリティーを高めるために、さらに自ら考える ーー ここに価値がある。

 


意志ある学びープロジェクト学習
              

 

 

 

 


社会施設でプレゼンすることでフレッシュで多様な意見がもらえる。 
 


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「AI時代の教育と評価」6章
意志ある学びープロジェクト学習の『再構築』のフェーズ。

 

 

http://amzn.asia/5GAJBAD

高知市立昭和小学校

高知市立昭和小学校の体育館で子ども達へ防災プロジェクトの授業をした2011年。
      
あれから6年、来月11月にまた伺います、いちばん願っていたことで嬉しいです!

 

プロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入「島根県教育魅力化  研修 no.8 講義」 鈴木敏恵

『課題』を出し合って終えるWSよバイバイ!

『課題解決のアイディア』を生みあげるプロジェクト研修ーそれが未来教育!

この提案集は、平成29年度 島根県教育魅力化研修に参加した
99名が意志ある学びー未来教育プロジェクト学習の手法で
生みあげた『知の成果物』です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
教育魅力化プロジェクト学習研修 no8‥‥知のアウトカム
     ・
主 催 島根県教育庁教育指導課
    島根県教育庁社会教育課
    島根県地域振興部しまね暮らし推進課
内容:意志ある学びープロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入
講師:鈴木敏恵 (シンクタンク未来教育ビジョン)

プロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入「島根県教育魅力化  研修 no.7 講義」 鈴木敏恵

教育魅力化プロジェクト学習研修 no7‥‥さあプロジェクト学習をはじめよう!
     ・
主 催 島根県教育庁教育指導課
    島根県教育庁社会教育課
    島根県地域振興部しまね暮らし推進課


内容:意志ある学びープロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入


講師:鈴木敏恵 (シンクタンク未来教育ビジョン)

 

 

 

ポータルサイト        http://suzuki-toshie.net/


シンクタンク未来教育ビジョン http://pbl21.heteml.jp/vision/

プロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入「島根県教育魅力化  研修 no.6 講義」 鈴木敏恵

教育魅力化プロジェクト学習研修 no6‥‥WS「知の共有/プレゼンテーション」
     ・
知のアウトカムを生むプロジェクト手法による研修

知の共有・知の創造・知の触発に価値がある

主 催 島根県教育庁教育指導課
    島根県教育庁社会教育課
    島根県地域振興部しまね暮らし推進課

 

内容:意志ある学びープロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入
講師:鈴木敏恵 (シンクタンク未来教育ビジョン)

プロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入「島根県教育魅力化  研修 no.5 講義」 鈴木敏恵

教育魅力化プロジェクト学習研修 no.5‥‥WS「課題解決の思考プロセスとコーチング」
     ・
人と人が出会い、たった今、創造的な思考で新しいアイディアや切り口が生まれる! どんなビックデータにもない、まっさらでワクワクのアイディア
     ・

主 催 島根県教育庁教育指導課
    島根県教育庁社会教育課
    島根県地域振興部しまね暮らし推進課 

 

 

 

 

内容:意志ある学びープロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入
講師:鈴木敏恵(シンクタンク未来教育ビジョン)

プロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入「島根県教育魅力化  研修 no.4 講義」 鈴木敏恵

教育魅力化プロジェクト学習研修 no.4‥‥交流会
 ・
「プロジェクト学習で 知の構造化を 」と意味深いご紹介いただきました、 校長室でお会いしプロジェクト学習のお話し盛り上がって15ヶ月、感慨深いです、、ありがとうございます!


     

 

内容:意志ある学びープロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入
主 催 島根県教育庁教育指導課
    島根県教育庁社会教育課
    島根県地域振興部しまね暮らし推進課
講師:鈴木敏恵 (シンクタンク未来教育ビジョン)

 

 

 

ポータルサイト        http://suzuki-toshie.net/


シンクタンク未来教育ビジョン http://pbl21.heteml.jp/vision/

プロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入「島根県教育魅力化  研修 no.3 講義」 鈴木敏恵

教育魅力化プロジェクト学習研修 no.3‥‥WS「チームゴールの作成と共有」

県中から高校の先生、コーディネータ、行政スタッフ、多様な人々が考えや情報を出し合うすごくいい時間!
     

 

 

主 催 島根県教育庁教育指導課
    島根県教育庁社会教育課
    島根県地域振興部しまね暮らし推進課
内容:意志ある学びープロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入
講師:鈴木敏恵(シンクタンク未来教育ビジョン)

プロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入「島根県教育魅力化  研修 no.2 講義」 鈴木敏恵

教育魅力化プロジェクト学習研修 no.2‥‥WS「チームビルディング」
     ・

まずは一人ひとりが好きな色のポートフォリオファイルを選ぶところから!

一人ひとりが違う、そのことに価値と意味がある‥‥

主 催 島根県教育庁教育指導課
    島根県教育庁社会教育課
    島根県地域振興部しまね暮らし推進課


目的:意志ある学びープロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ
講師:鈴木敏恵 (シンクタンク未来教育ビジョン)

 

 

        ・

ポータルサイト        http://suzuki-toshie.net/


シンクタンク未来教育ビジョン http://pbl21.heteml.jp/vision/

プロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入「島根県教育魅力化 研修 no.1 講義」 鈴木敏恵

教育魅力化プロジェクト学習研修 no.1‥‥講義「AI時代の教育と評価」
     ・
考えながら真剣に聞いてくださる先生、ありがとうございます!

新しい時代の教育、AIのとき、人間が創造的なステージへ向かう‥‥

 

 

知のアウトカムを生むプロジェクト手法による研修

知の共有・知の創造・知の触発に価値がある

 

主 催 島根県教育庁教育指導課
    島根県教育庁社会教育課
    島根県地域振興部しまね暮らし推進課


内容:意志ある学びープロジェクト学習・対話コーチング・ポートフォリオ導入

講師:鈴木敏恵 (シンクタンク未来教育ビジョン)

 


 

 

 

AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング
http://amzn.asia/7CW8y6E

対話=インタラクティブ

対話=インタラクティブ
インタラクティブ=相互作用

作用=Action

対話 インタラクティブ 相互作用 

対話は、知的な相互作用(=インタラクティブ)

 

対話とは互いに考えや価値や思索などを交わし合うこと

 

思考力・創造力

思考力・創造力は本来一致するものと考えます

 

なんのために思考するのか

 

思考の目的は、何か価値あるものを創造するため

 

創造の源には思考がいる からです。

 

 

 

 

考えること、感じること、そして考えること

 

 

「結果」から「プロセス」へ‥‥

「結果」から「プロセス」へ‥‥

 

 

 

 

もし成長し続けることに価値があるなら

 

 

 

この世に結果などない

 

 

すべては 変化の区切りに過ぎないのだから

 

 

すべてはプロセスのいっときに過ぎないのだから

 

 

「結果」から「プロセス」へ‥‥

宝物

小学生が描いてくれた、宝物。
        ・
だんだんお金では手に入らないものが増える人生に感謝です!ありがとう。

 

AI時代の教育と評価(1) プロジェクト学習の評価 [スタート‥ビジョン共有]   独)国立病院機構 中国四国グループ  未来教育プロジェクト研修   講師 鈴木敏恵

1、プロジェクト学習の評価 [スタート‥ビジョン共有]

主催:独立行政法人国立病院機構中国四国グループ 未来教育 研修
主題:成長への評価
講師:鈴木敏恵
意志ある学びー未来教育 「教育評価」(6時間講義)

2017年10月3日(火)

<参考テキスト>

 

AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 
http://amzn.asia/eJ89QwP

 

 

アクティブラーニングをこえた看護教育を実現する: 与えられた学びから意志ある学びへ 
http://amzn.asia/8gcytbh

 

 

プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく 
http://amzn.asia/8petSJZ

AI時代の教育と評価(2) プロジェクト学習の評価 [コンピテンシー基本講義]   独)国立病院機構 中国四国グループ  未来教育プロジェクト研修   講師 鈴木敏恵

2、プロジェクト学習の評価  [コンピテンシー基本講義]

主催:独立行政法人国立病院機構中国四国グループ 未来教育 研修
主題:成長への評価
講師:鈴木敏恵

意志ある学びー未来教育 「教育評価」(6時間講義)

2017年10月3日(火)

 

 

 


<参考テキスト>

 

AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 
http://amzn.asia/eJ89QwP

 

 

アクティブラーニングをこえた看護教育を実現する: 与えられた学びから意志ある学びへ 
http://amzn.asia/8gcytbh

 

 

プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく 
http://amzn.asia/8petSJZ

AI時代の教育と評価(3) プロジェクト学習の評価 [ポートフォリオで知の共有]   独)国立病院機構 中国四国グループ  未来教育プロジェクト研修   講師 鈴木敏恵

AI時代の教育と評価(3) プロジェクト学習の評価 [ポートフォリオで知の共有]   独)国立病院機構 中国四国グループ  未3 プロジェクト学習の評価  [ポートフォリオで知の共有] ワークショップ
                      ・
主催:独立行政法人国立病院機構中国四国グループ 未来教育 研修
主題:成長への評価
講師:鈴木敏恵
意志ある学びー未来教育 「教育評価」(6時間講義)

2017年10月3日(火)

 

 

 

 


<参考テキスト>

 

AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 
http://amzn.asia/eJ89QwP

 

 

アクティブラーニングをこえた看護教育を実現する: 与えられた学びから意志ある学びへ 
http://amzn.asia/8gcytbh

 

 

プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく 
http://amzn.asia/8petSJZ

AI時代の教育と評価(4) プロジェクト学習の評価 [新しい評価の考え方 Q&A]   独)国立病院機構 中国四国グループ  未来教育プロジェクト研修   講師 鈴木敏恵

4 プロジェクト学習の評価  [新しい評価の考え方 Q&A] 
                      ・
  ‥‥‥ 受講者からの質問を分類・創造的、即時に説明

主催:独立行政法人国立病院機構中国四国グループ 未来教育 研修
主題:成長への評価
講師:鈴木敏恵
意志ある学びー未来教育 「教育評価」(6時間講義)

2017年10月3日(火)

 

<参考テキスト>

 

AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 
http://amzn.asia/eJ89QwP

 

 

アクティブラーニングをこえた看護教育を実現する: 与えられた学びから意志ある学びへ 
http://amzn.asia/8gcytbh

 

 

プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく 
http://amzn.asia/8petSJZ

AI時代の教育と評価(5) プロジェクト学習の評価 [対話コーチング・言語化]  独)国立病院機構 中国四国グループ  未来教育プロジェクト研修   講師 鈴木敏恵

5 プロジェクト学習の評価  [対話コーチング・言語化] ワークショップ
                      ・
  ‥‥‥ 対話コーチング・リターンカードをポートフォリオへ

主催:独立行政法人国立病院機構中国四国グループ 未来教育 研修
主題:成長への評価
講師:鈴木敏恵
意志ある学びー未来教育 「教育評価」(6時間講義)

2017年10月3日(火)

 

 


<参考テキスト>

 

AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング 
http://amzn.asia/eJ89QwP

 

 

アクティブラーニングをこえた看護教育を実現する: 与えられた学びから意志ある学びへ 
http://amzn.asia/8gcytbh

 

 

プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく 
http://amzn.asia/8petSJZ

12>|next>>
pagetop