「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
●対 象:学生たちの研究や提案に関心があり、その未来を支援したい企業、
自治体、研究者、教育者、医療者、
公的機関など。プロジェクト学習に関心がある方
●申し込み/問い合わせ:件名:「PBL実践プレゼン参加希望」
内容「所属 氏名 連絡先」
E-mail high-ca@bureau.tohoku.ac.jp●場 所: 東北大学 青葉記念会館401室
(980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-04)
●プレゼンター:東北大学 博士課程 学生50名
●進 行:[PBL実践]担当 鈴木 敏恵(東北大学非常勤講師)
●対 象:学生たちの研究や提案に関心があり、その未来を支援したい企業、
自治体、研究者、教育者、医療者、
公的機関など。プロジェクト学習に関心がある方
●申し込み/問い合わせ:件名:「PBL実践プレゼン参加希望」
内容「所属 氏名 連絡先」
E-mail high-ca@bureau.tohoku.ac.jp
TEL022−795−3231
博士課程の若者たち50名が、自分たちの研究が活き貢献できる社会の課題を自分たちで見出し【よき未来へ…東北の復興に役立つイノベーション提案】を10のプロジェクトチームで取組みました。自治体、企業やNPO、公的機関などへイノベーションをどうやって実現させるのかそのアイディア企画を提案します。
プレゼンテーションのテーマ(予定)
医療技術:「高齢者のくも膜下出血などの異常を早期発見するシステム開発」
教育 :「理科の『水の流れ』実験教室プロジェクト 」
健康 :「自分で行動を起こせない仮設入居者と知識人を直接結びつける懸け橋になる」
材料産業:「ウェラブルデバイスを活用した人と人とをつなぐ通信システム」
資源 :「地熱資源を利用し藻からの代替石油生産を軸とした内陸部被災地への雇用の創出」
自然環境:「住民主導の森林除染を通して里山の自然環境を取り戻す方法」
省エネ :「下水道を用いたマイクロ水力発電に関する発電機構と送電システム」
農業 :「宮城における農業参入推進のため、減農薬を手助けするIT農業パッケージ」
防災 :「誰でも『防災』について日常生活の中で考え、対策を考えられるような方法」再生エネ:「地域特性に応じたエネルギーの最適な選択・組み合わせ」〜再生可能エネルギーを用いた、地域のエネルギー自給率100%を目指す!〜
未来教育デザイン/設計思想 form ever follows function
教育の最終目的は、本質、普遍性を見いだせるようにすることともおもう。
『デザインは機能に従う』… 機能的なものは美しい。
形式は常に機能に従う。(form ever follows function. )という構成学の美学
芸術(Art)と機能(Function)の統一を目指した「バウハウスの教育」は建築教育を受けた私の中にインパクトあるものでした。
美の構成学―バウハウスからフラクタルまで (中公新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4121012968
10月1日新幹線に乗りました/JR東海、東海道新幹線50周年記念クリアファイル。
私は高校から工学部建築科でした、建築は芸術(Art)と機能(Function)の統一
最も記憶に残るfunction 新幹線や飛行機を見る度に