August 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

意志ある学び 未来教育ポートフォリオ・プロジェクト学習    鈴木敏恵

 意志ある学び 未来教育ポートフォリオ・プロジェクト学習    
● 実施:2014年9月2日、3日

● 主催:松下看護専門学校

● 対象:医療者、教育者の方

● 内容:
 学生やスタッフが自己教育力を高め看護師として成長していく為には、どのように支援していけばいいのでしょうか? ビジョン(願い)を胸に抱き、それを叶え、コンピテンシー(知識を現実に活かせる力)を育てて、具体的な ゴール(目標)へと向かう“プロジェクト学習”の成果発表会を行います。学生たちが「価値ある知」を得る過程を確認してみませんか?
 一人でも多くの方の参加を心からお待ちしています。

● 申込み&問い合わせ:松下看護専門学校 水方智子(ミズカタ)TEL:06−6991−0331  FAX:06−6993−0067

                mail:mizukata.tomoko@jp.panasonic.com



松下看護専門学校 



 <プロフィール>

意志ある学びを実現する、プロジェクト学習の第一人者。人材育成や大学FD活動などで、講演や指導を全国で行なっている。

 

著書は、『ポートフォリオ評価とコーチング手法(医学書院)』、『目標管理はポートフォリオで成功する(メジカルフレンド社)』、『ポートフォリオとプロジェクト学習(医学書院)』、新刊『課題解決力と論理的思考力が身に付くプロジェクト学習の基本と手法(教育出版)』、他、多数。 

HP: http://www.suzuki-toshie.nt/



未来教育「この世は 知の果樹園」 看護師さんのポートフォリオから   鈴木敏恵

 未来教育「この世は 知の果樹園」

  スイートでビターでつよい…魅力的な人たち 

  看護師さん 私にたいせつなことを教えてくれてありがとう



キュートな看護教員にいただきました、繊細なチョコ!

 看護師さん 私にたいせつなことを教えてくれてありがとう


              ↓ 看護教員と看護師さんたち
 http://img-cdn.jg.jugem.jp/cb9/2320376/20140825_400945.jpg

笑顔はみないいものだけど、看護師さんたちの笑顔、表情はなんていいんだろうといつもほれぼれ見てしまう、自分を他者のために使うことをうれしいと感じる高い心をもっているからかな、看護師さんの経験ある看護教員の存在との出会い。みな優しい笑顔。でも腹をくくって臨床できりりと仕事をしてきたキャリアをもつ。うちの学生たちがね、と私にポートフォリオをめくって自慢してくれる巻き髪とアンのようなソバカスがキュートな看護の先生。

患者さんは殆ど痛みや不安をもっている、見せなくてももっている。大丈夫ですよっていってくれる。タッチングした手をそのまま肩に添えてくれたまま。どれだけ救われるだろう、そのあたたかい感触、グレーの心に色が挿す。

快方に向かうことばかりではない、看護師になれば新人だっていつかは死も直面する。ポートフォリオで語ってくれた、泣いてはいけないんだろうけどこの日、昼間、言葉を交わせた患者さんだったから、わかっていたけどショックだったとナミダでまた聞かせてくれた頬のきれいな彼女はもう一人前になっただろうか。
 看護師さんたちはもちろんこの世を去る方のそばにも最後までいてくえる。
 その方がもう意識のない状態でも、おはようございます、とか、お体拭かせていただきますね、と明るい声で話しかける。
もちろんベットコントロールとかいろいろあるけれど、でもその仕事の一つひとつには、損とか得とか、合理的とか、非効率とか…そういうことがこの仕事の手元にも指先の手技にも、工夫してねばりつよく枕の位置を整えてあげるときにも、第一にそれがくることはなく、ただ患者さんの安全、安楽、快を叶えてあげたい…患者さんの話しをゆっくり聞いてさしあげたい、そうポートフォリオを綴じつつ話してくれたミドルナースのきれいな心…

こんなにスイートでビターでつよく魅力的な人、看護師さんの話しを聞くと、私は、どれだけの価値のあることをやってきたんだろうかとほんとうにおもう、私に、私の人生に大切なことを教えてくれてありがとう


   … 本当にこの世は知の果樹園です。
                                                    看護師さんへ 感謝と敬意を込めて。

プロジェクト学習・高機能ポートフォリオ  未来教育デザイン  鈴木敏恵

 意志ある学び 未来教育 in 新潟

  新潟県の未来志向の看護教員と指導看護師さんと。

 [高機能ポートフォリオ・プロジェクト学習 ]価値ある一日をありがとうございます。
 未来の看護師を育むみなさんへ敬意をこめて…鈴木敏恵
http://www.suzuki-toshie.net/


高機能ポートフォリオ PBL(Project Baced Learning実践)  鈴木敏恵

  <ポートフォリオ8つの機能の連続性>

新刊『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する』19ページより

「スカスカポートフォリオ」「入れっぱなしポートフォリオ」にせず
どうぞポートフォリオを成長や応援に役立ててください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4818018414



ポートフォリオ活用のチェックリストとしてもつかえます!

未来教育デザイン/PBL(Project Baced Learning) 鈴木敏恵

 

教育は知識を与えることではない
意志ある学びプロジェクト学習





フリーハンドで書いたデザインカタチになって展開はじまる
東北大学 博士を目指す若者たちへ



教育デザイン

ひらめき














 

 

 

 

 

 

未来教育のデザインがすき

そればかり考えている そればかり考えているから
全体が映像で見える 最後のシーンのディテールまでみえる
これがもう少しすると 現実のシラバスになる。研究や分析に一切関心はない、求めるヒラメキは気持ちが澄んでいれば自然に降る。未来に関することだけが心を奪う。評価もルーブリックもあんまり関心はない、なぜならすんだことだから。種植えてないのに評価するのはアンフェアな気がする。教育はこれで未来へいけるよ、っていう約束な気がする。教育がもし組織や社会という塊のものでなく一人の人間のためにあるとすれば、それは本当になんてすてきなデザイン仕事といえるだろう。ひかれるのはまだあけてない未来へつづく扉だけ。したくて行きたくて全身で無我夢中でやったら、光がふりそそいでシアワセ。すべてのものはもっとよくなる!よくしたいからフィードバックはその瞬間、瞬間する、もっとよくしたいから。ほとんど少しづつ彫刻してイメージを目に見えるようにしているに似ている。いいものをつくりたいんだ!この患者さんのためにできることすべてしてあげたいんだっておもいが湧くようなことがなしに「主体的な学び」などない。世の中は未完で不完全でだから若者達や子どもたちがする仕事がたくさんまちうけてて、それができるために学ぶんだ。

この機会をありがとう

教育イノベーション★意志ある学びー未来教育  東北大学 PBL(Project Baced Learning実践)講師:鈴木敏恵

未来教育プロジェクト
東北大学 博士を目指す若者たち50名による
公開プレゼンテーション


● 実施:2014年12月2日(火)PM

● 場所:東北大学/宮城県仙台市青葉区(後日詳細)

● プレゼンター:東北大学 博士課程 学生50名
       http://img-cdn.jg.jugem.jp/cb9/2320376/20140817_393449.jpg

● テーマ:【よき未来へ…東北の復興に役立つ10のイノベーション提案】

● 対象: 学生たちの未来を支援したい方 
     未来教育PBL(Project Baced Learning)に関心がある
     教育者、自治体、医療者、公的機関等

● 参加希望について:要事前申し込み/後日 詳細

● 未来教育PBL(Project Baced Learning)構想デザイン 鈴木敏恵
http://www.ilp.tohoku.ac.jp/modules/center/index.php?content_id=4
http://www.suzuki-toshie.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北大学 博士を目指す若者たち50名による未来教育
PBL(Project Baced Learning実践)講師:鈴木敏恵

◆ 未来教育プロジェクト理念

 学習のゴールは
「他者に役立つ知の成果」

PBL(Project-Based Learning)学習成果は

【よき未来へ…東北の復興に役立つ10のイノベーション提案】




東北大学 博士を目指す若者たち。自分たちの研究が活き貢献できる社会の課題を自分たちで見い出し【よき未来へ…東北の復興に役立つ10のイノベーション提案】へ留学生をふくむ多領域のメンバーでプロジェクトチームで向かいます。4月からスタートし12月に自治体、企業やNPO、公的機関などを前にイノベーションをどうやって実現させるのか企画を提案します。アイディアへ手をあげてもらうことを意図し12月2日PM 公開オーディション的に実施します。リアルいいね!PJ。気持ちつたえるオーディエンス。

◆ 未来教育のスピリッツ

 現実思考・現実対座
 未来志向・未来デザイン

 この世は「知の果樹園」

 知性と感性のクオリティ
 哲学と現実をつなげる設計


◆ 教育イノベーション/哲学の鍵

 1、俯瞰
 2、対話
 3、価値化
 4、再現
 5、ストーリー性
 








ビジョンとゴールを胸にチームで進めるPBLは、自分たちの学びや研究が現実社会とつながり人々に貢献できると実感でき自信やモチベーションとなります。東北復興という現実の課題をテーマとし一人ひとりの"知"を活かすPBLは、グローバル時代の教育モデル。

◎ 目の前の現実へ眼差しをそそぎ自ら課題を見出し、ありたい状態(ビジョン)を描き、具体的な目標(ゴール)を設定する力を身につけることができる。

◎ 「課題発見力」「目標設定力」「チームワーク力」「課題解決力」「知識創造力」「企画/提案力」「しなやかでグローバルな発想力などを身につける。

◎【よき未来へ…東北の復興に役立つ10のイノベーション提案】をする。

http://www.ilp.tohoku.ac.jp/modules/center/index.php?content_id=4


鈴木 敏恵 http://www.suzuki-toshie.net/

未来教育イノベーション 意志ある学び―未来教育全国大会2014 鈴木敏恵

 未来教育イノベーション

☆ 意志ある学び―未来教育全国大会2014
 
プロジェクト学習による次世代シラバス
キャリアポートフォリオで自らの学びをマネージメント


キーワードは"ストーリー"。ポートフォリオで経験を価値化するリフレクションとリフレーミングのコーチング。ありたい未来像の全体を描きストーリーで語りストーリーで聞ける教育デザイン…そのための次世代シラバスとコーチング手法。
YOKOHAMAで! 鈴木敏恵 http://www.suzuki-toshie.net/

◆主 催: シンクタンク未来教育ビジョン
◆開 催:2014年8月10日(日)受付け 9:00  開始 9:30〜16:00   
◆対 象: 幼保小中高大教職員、教育委員会、 医療関係者、自治体関係者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AM  …………プロジェクト学習・反転教育・一人ひとりが咲く組織……………

□ キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 

  ゲストスピーカー
□ 【M00Cで教育が変わる!webによる学びの潮流と 反転教育の可能性】
  福原美三氏(JMOOC 事務局長、明治大学国際総合研究所特任教授)

  ゲストスピーカー
□ 【ポートフォリオで一人ひとりの資質が咲くマネージメント】
   西村容子氏(山口県済生会下関総合病院 看護部長) 
 

PM …………● 教育イノベーション5つの鍵/ポートフォリオ戦略的活用 ●……………

□ 鈴木敏恵 「PBLで新しい教育を〜5つのイノベーションの鍵〜」

      < 高機能ポートフォリオ活用とセルフコーチング >

□, ワークショップ「ポートフォリオの有効活用」
 
         キャリアポートフォリオで資質を活かしビジョン実現へ

□  現場から…ポートフォリオ活性化のアイデアと実践のあゆみ 
                      青梅市立総合病院看護部

 ……………● 実践事例からPBL導入成功のポイント ●……………

 <主体的な学びを実現した実践モデルーー鈴木敏恵と実践者>

□  プロジェクト学習を語る大学生たちセッション「 自ら課題を決める価値」
 
□ 採用したい!と言わせた[図書館活性化プロジェクト]千葉大学

□   文部科学省SPHをプロジェクト学習で取り組む 高校

□   PBL実践 先端的なプログラムで看護教育ー取組みと効果

    地域看護師の時代/社会資源を活かし健やかに暮らすプロジェクト
   PBLによる次世代シラバス「 思考プロセスの顕在化」

□  ソーシャルイシュー(社会的課題)をPBLで解決 東北大学
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 未来教育 全国大会2014 鈴木 敏恵 http://www.suzuki-toshie.net/
  未来教育ポートフォリオ http://miraikyouiku.jugem.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




未来教育プロジェクト学習・ポートフォリオ手法 研修 鈴木敏恵

平成26年度埼玉県看護教員キャリアアップ研修会
未来教育プロジェクト学習の手法による研修


■ 主 催: 埼玉県保健医療部医療整備課
       埼玉県高等看護学校教務主任協議会/埼玉県准看護学校教務主任部会
■ 研修名: 平成26年度看護教員キャリアアップ研修会(Aコース)
■ 参加者: 看護教員21名 
■ 日 時:平成65年8月7日、11日、12日 9:30〜16:00
 
■ 研修目標:
1,看護教育に有効な「意志ある学び」未来教育プロジェクト手法を修得し看護教員として資質の向上を図る。
2, 新しい手法を活かし看護学生が意欲的に成長する授業を創造的に生み出せる方法を身につける
3, ポートフォリオを活かしたコーチングを修得する
 
■企画/構想:鈴木敏恵
未来教育シンクタンク・一級建築士(Architect/設計思想)
国立大学法人 千葉大学普遍教育非常勤講師
国立大学法人 東北大学高度教養教育非常勤講師
日本赤十字秋田看護大学大学院非常勤講師
放送大学 非常勤講師(専門:心理と教育)        
                                  s-toshie@ca2.so-net.ne.jp
ファシリテータ:菊池 健一  さいたま市立東宮下小学校 
協力: 埼玉県高等看護学校教務主任協議会/埼玉県准看護学校教務主任部会


未来教育イノベーション    未来教育プロジェクト2014千葉大学/知の成果 鈴木敏恵

 「学生による千葉大図書館活性化提案プロジェクト」の提案に対し感謝状をいただきました。
そして提案を採用したいといっていただきました!
 
PBL(Project-Based Learning)学習成果  「学生による千葉大図書館活性化提案プロジェクト」知の成果物千葉大学教養展開科目(キャリアを育てる) 視聴覚教育メディア論 鈴木敏恵のPBL(Project-Based Learning)に参加した学生たちの学習成果です。構想/指導:鈴木敏恵 http://www.suzuki-toshie.net/



























千葉大付属図書館より感謝状をいただきました。素晴らしき学生たち!

未来教育―全国大会2014 教育イノベーション/「プロジェクト学習による次世代シラバスーーキャリアポートフォリオで自らの学びをマネージメント」 鈴木敏恵


講演会のお知らせ

「プロジェクト学習による次世代シラバスーーキャリアポートフォリオで自らの学びをマネージメント」  

鈴木敏恵

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

      意志ある学び―未来教育全国大会2014


プロジェクト学習による次世代シラバス

キャリアポートフォリオで自らの学びをマネージメント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「反転教育」「世界中の大学講座を無料オンライン受講」「アクティブ ラーニング」「キャリアポートフォリオ」がアタリマエになる……この国の教育全体が変わります

キーワードは"ストーリー"。ポートフォリオで経験を価値化するリフレクションとリフレーミングのコーチング。ありたい未来像の全体を描きストーリーで語りストーリーで聞ける教育デザイン…そのための次世代シラバスとコーチング手法を提案します。
YOKOHAMAでお会いしましょう! 鈴木敏恵


主 催: シンクタンク未来教育ビジョン

開 催:2014年8月10日(日)受付け 9:00  開始 9:3016:00   

対 象: 幼保小中高大教職員、教育委員会、 医療関係者、自治体関係者

  場:ワークピア横浜(山下公園前)


┌──────────────────────────────────┐   

    ☆ 意志ある学び―未来教育全国大会2014 ☆ 
     プロジェクト学習による次世代シラバス
  キャリアポートフォリオで自らの学びをマネージメント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   プログラム紹介(決定版)


AM  …………プロジェクト学習・反転教育・一人ひとりが咲く組織……………

□ キャリアストーリーをポートフォリオで実現する 

  ゲストスピーカー
□ 【M00Cで教育が変わる!webによる学びの潮流と 反転教育の可能性】
  福原美三氏(JMOOC 事務局長、明治大学国際総合研究所特任教授)

  ゲストスピーカー
□ 【ポートフォリオで一人ひとりの資質が咲くマネージメント】
   西村容子氏(山口県済生会下関総合病院 看護部長) 
 

PM …………● 教育イノベーション5つの鍵/ポートフォリオ戦略的活用 ●……………

□ 鈴木敏恵 「PBLで新しい教育を〜5つのイノベーションの鍵〜」

      < 高機能ポートフォリオ活用とセルフコーチング >

□, ワークショップ「ポートフォリオの有効活用」
 
         キャリアポートフォリオで資質を活かしビジョン実現へ

□  現場から…ポートフォリオ活性化のアイデアと実践のあゆみ 
                      青梅市立総合病院看護部

 ……………● 実践事例からPBL導入成功のポイント ●……………

 <主体的な学びを実現した実践モデルーー鈴木敏恵と実践者>

□  プロジェクト学習を語る大学生たちセッション「 自ら課題を決める価値」
 
□ 採用したい!と言わせた[図書館活性化プロジェクト]千葉大学

□   文部科学省SPHをプロジェクト学習で取り組む 高校

□   PBL実践 先端的なプログラムで看護教育ー取組みと効果

    地域看護師の時代/社会資源を活かし健やかに暮らすプロジェクト
   PBLによる次世代シラバス「 思考プロセスの顕在化」

□  ソーシャルイシュー(社会的課題)をPBLで解決 東北大学

…………………………………………………………………………………




┌──────────────────────────────────────┐
◆ 対 象: 幼保小中高大教職員、教育委員会、医療従事者(医師・看護師・メディカルスタッフ)、自治体関係者
◆ 参加申込み:  未来教育プロジェクト全国大会
      事務局:永島俊之  <miraiyamate234@yahoo.co.jp>
      件名:「20140810未来教育全国大会」
      内容:氏名・所属・職業・連絡先を明記
◆ 参加費(プロジェクト学習/キャリアコーチング等各種資料等含む)
      6000円/1人
◆ 主 催:シンクタンク未来教育ビジョン
└───────────────────────────────────────┘

PBL(Project-Based Learning)学習成果     構想/指導:鈴木 敏恵

 

「学生による千葉大図書館活性化提案プロジェクト」知の成果物

 

千葉大学教養展開科目(キャリアを育てる) 視聴覚教育メディア論鈴木敏恵のPBLProject-Based Learning)に参加した学生たちの学習成果です。

 
構想/指導:鈴木 敏恵(未来教育アーキテクト)

編集協力:青木薫平  表紙デザイン:山口杏里





  ☆     ☆     ☆

     

学生のみなさんへ…この日のことをポートフォリオに入れておこうね。

千葉大学の前期15回、毎回とっても楽しかった、毎回どうすれば、あなた達の成長の役に立てるか考えた、結果、あなた達が私を成長させてくれた。とても心も頭の満ちたいい時間、本当にありがとう。ちょっと、、かなり、、サミシイ。

鈴木 敏恵 http://www.suzuki-toshie.net/


あなたたちの未来に幸多かれと祈ります!

未来教育イノベーション 5つの鍵を提言 鈴木 敏恵

 全国から医学生250があつまりました。

未来教育イノベーション 5つの鍵を提言 鈴木 敏恵


全国から医学生250があつまりました。http://www.jpca-srs.umin.ne.jp/kasemi/

未来の医師(医学生さんたち)がいかに向上心にあふれていることか!医療者に敬意を…

http://www.toshie-suzuki.net/14chiba/33goalsheet.pdf













































未来の医師(医学生さんたち)がいかに向上心にあふれていることか!医療者に敬意を…

プライマリ・ケア 未来の医師たちへ未来教育ポートフォリオ「ゴールシート」で共有 :鈴木敏恵

 
 プライマリ・ケア  未来教育「ゴールシート」で共有 

 プライマリ・ケア  夏季セミナー
http://www.jpca-srs.umin.ne.jp/kasemi/

医学生250名が「未来教育ゴールシート」を書き、ビジョンを共有しました。






















その前にたち、すてきな笑顔の筑波大学吉本尚先生(医師)と学生・研修医のための家庭医療学夏期セミナーの実行委員の医学生さん、看護学生さん(ごくろうさまでした))

http://www.toshie-suzuki.net/14chiba/33goalsheet.pdf
ゴールシート

青梅市立総合病院 看護教育「 プロジェクト学習 実践のあゆみ」 / 鈴木敏恵

ポートフォリオ2014より

 

3年計画 導入 研修

1
pagetop