December 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

未来教育プロジェクト学習 のゴール「知の成果物」/凝縮ポートフォリオ/意志ある学び  鈴木敏恵


未来教育クリエータ 鈴木 敏恵

未来教育プロジェクト学習
のゴール「知の成果物」

『千葉大学生がつくる大学生のための課題解決集』



















未来教育プロジェクト学習
のゴール「知の成果物」

岐阜市内全校の教師がつくる
『グラッその瞬間、大切な人の命を守る避難マニュアル』





















未来教育プロジェクト学習
のゴール「知の成果物」

埼玉県内の看護教員がつくる
『プロジェクト手法による新しい授業計画書』


















未来教育プロジェクト学習
のゴール「知の成果物」


『初任者教師がつくる電子黒板と書画カメラで主体的が授業を実現する極意集』




















未来教育プロジェクト学習
のゴール「知の成果物」


『新人看護師がつくる
こんなときこうふるまえるようになろう!
患者さんの心を察して動けるための知恵集』

















未来教育プロジェクト学習
のゴール「知の成果物」


『こうすればうまくいく!
ポートフォリオ職場への伝え方
提案集』














未来教育プロジェクト学習の特徴。

一人ひとりが意志を胸に、ビジョンとゴールを描き未来へ向かうプロジェクト学習
 その最大の特徴は、学習のゴールに他者に役立つ「知の成果物」として元ポートフォリオを再構築して凝縮ポートフォリオを作りだすことにあります。





<参考書籍>
『プロジェクト学習の基本と手法―課題​解決力と論理的思考力が身につく
http://www.amazon.co.jp/dp/4316803506
『グラッ! その瞬間どうする 避難シミュレーションで命を守る! (未来教育シリーズ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4873844525

< 新人ポートフォリオ・フィードバック研修 >一年間のポートフォリオを活用してフィードバックするものです   プレゼンターは新人さん    一年間で大きく成長するコツを互いに「提案」するという研修デザイン/ 鈴木敏恵

<新人ポートフォリオ・フィードバック研修>

 

  一年間のポートフォリオを活用してフィードバックするものです

  プレゼンターは新人さん 
  一年間で大きく成長するコツを互いに「提案」するという研修デザインです。

         ↓

  くわしくは…

 「喜びを届けてくれるポートフォリオ活用」医学界新聞 第2884号 特集号
  http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02884_01

 

鈴木敏恵の未来教育スタイル研修

 

 医学界新聞 第2884号 特集号「喜びを届けてくれるポートフォリオ活用」

大学実践プロジェクト学習/資料32/学生同士で相互コーチング

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

 

大学実践プロジェクト学習/資料32/凝縮ポートフォリオを自己改善

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育

大学実践プロジェクト学習/資料31/「凝縮ポートフォリオ」論知的思考/自らの考えを簡潔に述べる力

木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

大学実践プロジェクト学習/資料30/ポートフォリオの活用

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

大学実践プロジェクト学習/資料29/俯瞰「課題解決プロセス」を 見ることができる「ポートフォリオ軌跡シート」

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学実践プロジェクト学習/資料28/凝縮ポートフォリオで一人ひとりプレゼンテーション

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

 

大学実践プロジェクト学習/資料27/■ チームでプレゼンテーションの製作

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

 

大学実践プロジェクト学習/資料26/■ 再構築/学生コメント

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

大学実践プロジェクト学習/資料25/■与えられた学び から 意志ある学びへ…  

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

大学実践プロジェクト学習/資料24/■「成長報告書(自己評価、記入)」

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

 

大学実践プロジェクト学習/資料23/■総括的評価の方法/評価の観点

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

 

 

 

大学実践プロジェクト学習/資料22/■凝縮ポートフォリオで一人ひとりプレゼンテーション

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

大学実践プロジェクト学習/資料21/■凝縮ポートフォリオの表紙と中身

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

大学実践プロジェクト学習/資料20/■凝縮ポートフォリオの改善 /ブラッシュアップ

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

大学実践プロジェクト学習/資料19/■多数の他者の凝縮ポートフォリオを見て学びとっている様子

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

大学実践プロジェクト学習/資料18/■再構築の価値・意図・作成を説明する

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

 

大学実践プロジェクト学習/資料17/■ポートフォリオの中身

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

 

 

大学実践プロジェクト学習/資料16/■「課題解決に必要な情報について」コーチングする

鈴木敏恵2013年 講義資料より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<書籍>

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
目標管理はポートフォリオで成功する
https://amzn.to/3nKxxOy#次世代の教育
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#プロジェクト学習とは

#大学 実践

#FD SD
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

#リスク/ 防災教育
#看護教育

 

 

123>|next>>
pagetop