July 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

新刊 防災教育・避難訓練・防災マニュアル: グラッ!その瞬間どうする 避難シミュレーションで命を守る! ポートフォリオ・プロジェクト手法 鈴木敏恵


右 
<SP書籍>
 グラッ!その瞬間どうする 避難シミュレーションで命を守る!


<S学校用シート集> 


<P  病院・一般用シート集>



───────────────────────────────────────────────────────
      新刊 「防災教育・避難訓練・防災マニュアル」
…………………………………………………………………………………………………………………………
<SP 書籍>
  グラッ!その瞬間どうする 避難シミュレーションで命を守る!
   新しい避難訓練とマニュアルづくり
…………………………………………………………………………………………………………………………
<S 学校用シート集>
   グラッ!その瞬間どうする 避難シミュレーション シート集
    新しい避難訓練とマニュアルづくり
    思考力・判断力が身につく防災教育
…………………………………………………………………………………………………………………………
<P  病院・一般用シート集>
   グラッ!その瞬間どうする 避難シミュレーション シート集
  新しい避難訓練とマニュアルづくり
  思考力・判断力が身につく防災教育
…………………………………………………………………………………………………………………………
出版 教育同人社
著者 鈴木敏恵

───────────────────────────────────────────────────────

     <SP 書籍> 目 次

はじめに    鈴木敏恵
┌──────────────────────────────────────────┐
 第 1 章 自ら考える力が身につく新しい防災教育をはじめよう!
└──────────────────────────────────────────┘

1. その瞬間生きのびるために ------------------------------------6
2. 新しい防災教育でセンシング能力を高める ---------------------8
3. プロジェクト手法による「避難訓練」プログラム --------------10
4. プロジェクト手法による避難シミュレーションプログラム ------12
  意志ある学び ̶プロジェクト学習/知識創造型シェイクアウト ---14

┌──────────────────────────────────────────┐
 第 2 章 新しい避難訓練 実践プログラム ~図上シミュレーション~
└──────────────────────────────────────────┘

1. 防災教育と避難訓練 続けてやるから意味がある! ---------16
2. 意志ある「避難行動」にする!--------------------------- 20
   避難シミュレーションシート集の使い方 
   ゴールシート
3. どこにいても“その瞬間”助かるために---------------------22  
  避難シミュレーションシート集の使い方 
  判断・行動イメージシート
4. 自分の避難動線を考える【室内・建物・地域】------------38
  避難シミュレーションシート集の使い方 
  図上演習シート
  図上演習の考え方-------------------------------------- 46
5. 危険箇所を根拠をもって考える---------------------------52
  避難シミュレーションシート集の使い方 
  危険予測シート
6. 避難訓練とフィードバック -------------------------------58
  避難シミュレーションシート集の使い方 
  避難訓練シート
311 震災以後に変えたこと ̶宮城県校長会石巻大会にて ------64


┌──────────────────────────────────────────┐
 第 3 章 みんなで現実に有効な避難マニュアルをつくる方法
└──────────────────────────────────────────┘

1. いざというときに使えないのはなぜ?------------------------ 66
2. みんなで現実に有効な避難マニュアルをつくる!--------------68
  実践例
 【病院】/みんなで災害訓練を活かしマニュアル作成 実践例
 【地域】/市民がつくる[地震・津波への対策集]
3. シェイクアウトから一斉フィードバック----------------------74
4. 避難と情報...センシング能力を高めよう----------------------76
 〈実践者の声〉プロジェクト手法による新しい避難訓練を実施してみて78
 
┌──────────────────────────────────────────┐
 第 4 章 思考力・判断力が身につく防災教育
└──────────────────────────────────────────┘

1. 主体性と考える力をつける防災教育を!------------------------ 80
2.「国語」で防災ハンドブックをつくる -------------------------86
3. 教科で防災教育【総合的な学習】-----------------------------90
  リーダーのための『アクションカード』---------------------94
  
┌──────────────────────────────────────────┐
 第 5 章 リーダーのためのコーチング手法・研修・安全チェック
└──────────────────────────────────────────┘
1. コマンドからコーチングへ -----------------------------------96
2. プロジェクト手法による研修---------------------------------100
3. さあ、新しい防災研修をはじめよう -------------------------- 104 
4.〔安全確認チェックシート〕と活用 --------------------------- 104 
 グラッその時役立つ『防災ケータイカード』--------------------110
   協力/施設写真提供/参考文献---------------------------------111



 

学校用



2013 07




主体的な学び 講演会のお知らせ「意志ある学びー未来教育全国大会」  主体的な学びを叶える ポートフォリオ プロジェクト学習        鈴木敏恵

 ■ 「主体的な学び」講演会のお知らせ
  
 主体的な学びを実現したい 教育界や医療界のみなさんへ
 たくさんの実践事例と講演のお誘いです、ぜひご参加ください。
                      鈴木 敏恵
----------------------------------------------------------------------------
        主体的な学びを実現する
     セルフコーチングとリフレーミング 
  〜自ら考え判断、行動できる新しい教育手法〜
 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-





2013年 8 月17日(土)
9:00受付 9:30〜16:00

プロジェクト学習・ポートフォリオ活用の成功事例ほか

主 催:シンクタンク未来教育ビジョン
















 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 主体的な学びを実現する教育、その考え方や対話コーチングやPBL手法
  自ら考え判断できる力、創造的な学び、現実を生きる力を高める
  新しい教育のデザイン、実施する手法と実践事例をお伝えします。

  プロジェクト学習・ポートフォリオ活用の成功事例。
--------------------<当日 概要>敬称略-------------
AM

■ 特別講演:  玉川大学 教学部長 菊池 重雄 
                経営学部国際経営学科教授
   『 学生の主体的な学びを実現するために
              予想困難な時代のキャリア形成』

◆ 課題提議:  文京区立青柳小学校・主幹教諭  荒木 憲秀
     現:日本財団

    『 学校教育の現状と課題
        子どもの主体的な学びに、何が足りないのか』

◆ 講義:シンクタンク未来教育ビジョン 代表 鈴木 敏恵 

   『自ら考え判断、行動、できる力を身につける!
            セルフコーチングとリフレーミング』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昼休み   <実践ポスタープレゼンテーション・ポートフォリオ>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PM

実践者プレゼンテーション

○ 城西国際大学薬学部 准教授 新垣知輝と大学生
  
 『1か月で学生が主体的に変わった!PBL
      出来るようになりたい欲求を満たすポートフォリオ』

○ 埼玉県立高等看護学院 担当部長兼教務課長 平出恵子 
     『高齢者の健康生活を守るプロジェクト学習』

○ 島根県立中央病院 看護局次長 狩野京子
  『人を育てる人の成長を支援するポートフォリオ
                新人・先輩・リーダー』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実践者シンポジウム

 テーマ:    ポートフォリオを戦略的に活かす!

       〜 行動と思考のプロセスを洞察的に見る 〜


○ イオン株式会社ドラッグファーマシー事業政策チーム 古賀 裕二
       <マネージメントへポートフォリオの可能性>

○ 島根県立中央病院 看護局次長 狩野京子
       <新人研修・ミドルキャリアへのポートフォリオ研修から>

○ 西条市多賀小学校 校長先生  安藤宏幸
       <自ら考える力に有効な防災プロジェクト学習>
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ 神戸看護専門学校による「防災プロジェクト学習」のプロセスと成果
                      
   チームワーク力・課題発見力・プレゼンテーション力
    エビデンス重視の情報力・論理的思考力

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ アクティブラーニグの実践……さあ、やってみよう!

  シミュレーション教育で センシング能力を磨き、創造的な思考力を叶える

        グラッ!その瞬間どうする!
        教育と医療の現場において「大切な人を守るために」

                       鈴木 敏恵 
                    http://www.suzuki-toshie.net/

┌───────────────────────────────────────────────┐
 ◆ 対 象: 幼保小中高大教職員、教育委員会、 医療関係者、自治体関係者

 ◆ 参加申込み:   未来教育プロジェクト全国大会

      事務局:永島俊之  <miraiyamate234@yahoo.co.jp>
      件名:「20130817未来教育全国大会」
      内容:氏名・所属・職業・連絡先を明記

 ◆ 参加費(ポートフォリオ導入プログラム資料等含む):6000円/1人

 ◆ 主 催:シンクタンク未来教育ビジョン

            情報 ↓  
            http://miraikyouiku.jugem.jp/?eid=346
└─────────────────────────────────────────────┘
1
pagetop