「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
プロジェクト学習スタート :ふたつのプロジェクト 鈴木敏恵
● 「ポートフォリオの種類」による「機能と活用」を理解する 155、161p
□ 授業の手法「プロジェクト学習とポートフォリオ活用」を理解する 24P
□ この授業はプロジェクト学習で進めます。
□ 最後に凝縮ポートフォリオを作成(事例提示)
● 授業の展開「プロジェクト学習のフェーズ展開」を理解する21P
□ フェーズで「身につく力」を知る 22P
□ セルフコーチングで「自分で自分を成長させる」という考え方 23 P
□ 自覚・再現性・恒常性 75p
□ 「覚える」ではなく、「その力を身につける」という姿勢でいよう
● 取り組む二つのプロジェクト学習を把握する
□ 一つは、Tプロジェクト…チームで進めるプロジェクト学習。テキスト84Pの図。
□ 一つは、Mプロジェクト…マイテーマのプロジェクト学習です。一人で遂行します。
【Tプロジェクト】
ねらい:「知・情報」を安心して「活用できる力」を身につける
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<著作権のアドバイスができるようになろう!プロジェクト>
題 材: 著作権
目 的: 著作権の心配なく情報を活用できるようになりたい
目 標:『こうすれば著作権の心配なく使える』アドバイス集をつくる! └──────────────────────────────────┘
◇ 意志ある チームビルディング
【主プロジェクト (マイプロジェクト)】
◇ 【課題発見力】
1週間、自分の授業(科目)、学習や仕事の課題を発見する
・使用テキスト:プロジェクト学習の基本と手法
http://www.amazon.co.jp/dp/4316803506
・鈴木 敏恵
三井記念病院 ポートフォリオ活用動画/鈴木敏恵 未来教育研修 講師
三井記念病院看護部は新人育成にポートフォリオ導入
意欲あふれたすばらしき新人がたくさん集まります。
「ポートフォリオ教育が魅力で決めた!」と
笑顔で手をあげてくれた新人看護師たち ↓
文科省/日本薬学会薬学教育委員会は「求められる薬剤師像とその責務(案)」を作成している。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/47/siryo/attach/1315590.htm
┌─────────────── A ───────────────────────────────┐
豊かな人間性と医療人としての高い使命感を有し、生命の尊さを深く認識し、生涯にわたって薬の専門家としての責任を持ち、人の命と健康な生活を守ることを通して社会に貢献する。
└───────────────────────────────────────────────┘
多くの現場の誠実なプロは、Aを知らずしても、
心込めて目の前のたったひとりを大切にいつくしんでいる。
たとえ多忙さなどで そうできないときでも、そうでありたいと意識している。
つきるところ人間として「どう生きるか」ということ…。
それって教育できるの?
アタマとふるまいってそう容易く一致するの?
教えたらそうなるの?
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どんな分野領域も A (理念など)は高く崇高なもの。
そう本当に芯から思い、そうありたいと常に深く意識している、、実際 理念のとおりあろうと
しつづけること、は意外に……とおもう。理念と現実の異次元てき乖離はないか?
■ じゃあ、薬学生の育成、臨地実習など、どうしたらいいのか
活字として印刷されている Aを目でおうだけじゃ身に入らない。
Aを壁にはったり、掲げるだけじゃ人は Aをわすれる。
エライ人が読み上げるだけじゃ人はそうできない。
自分ごととして理解できるか、
自分の脳裏にそのシーンをまずは浮かべることができるか?
目のまえの現実の患者やその周囲の人、状況、、のなかで……
<<鈴木敏恵が考える教育デザイン>>
実習の事前学習、というか事前の心持ち で以下のシーンをしてみる、たとえば…
┌─────────────── A ─────────────────────────────┐
豊かな人間性と医療人としての高い使命感を有し、生命の尊さを深く認識し、生涯にわたって薬の専門家としての責任を持ち、人の命と健康な生活を守ることを通して社会に貢献する。
└──────────────────────────────────────────────┘
A について一人ひとりどう受け止めているか、自分の言葉ではなしてみて、、
といったらどうだろう?
「 A って、たとえば?」
「 どんなシーンで A が反映されるとおもう?」
「 どんなシーンで A を基軸とした判断を要求されるとおもう?」
「 臨地実習へいったとき どんな A を目撃(?)することができるだろう?」
「 たとえば?」
と学生にいう。学生はアウトカムする
6年修了時に必要とされている資質は以下の通りである。
1.(薬剤師としての心構え)
薬の専門家として、豊かな人間性と生命の尊厳について深い認識をもち、人の命と健康な生活を守る使命感・責任感を有する。
「 ↑ って、たとえば?」「どんなシーンがあるだろう?」とか学生にいったらどうだろう
2.(患者・生活者本位の視点)
医療人としての倫理観を有し、常に患者・生活者の立場に立って、これらの人々の安全と利益を最優先する。
「 ↑ って、たとえば?」「どんなシーンがあるだろう?」とか学生にいったらどうだろう
3.(チーム医療への参画)
医療機関や地域における医療チームに積極的に参画し、相互の尊重のもとに薬剤師に求められる行動を適切にとる。
「 ↑ って、たとえば?」「どんなシーンがあるだろう?」とか学生にいったらどうだろう
4.(医療のためのコミュニケーション)
患者、生活者、多職種から情報を適切に収集し、これらの人々に有益な情報を提供するためのコミュニケーション能力を有する。
「 ↑ って、たとえば?」「どんなシーンがあるだろう?」とか学生にいったらどうだろう
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鈴木 敏恵 s-toshie@ca2.so-net.ne.jp
オフィシャルサイト http://www.suzuki-toshie.net/
シンクタンク未来教育 http://pbl21.heteml.jp/vision/
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