January 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

福岡:文部科学省「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」採択事業/ 第4回[教員研修]言語活動の充実とコンピテンシー獲得に有効なポートフォリオ・プロジェクト手法による教員研修実施





2011.1.22()

 

福岡:文部科学省「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」採択事業/ 第4回[教員研修]言語活動の充実とコンピテンシー獲得に有効なポートフォリオ・プロジェクト手法による教員研修実施

 

主催:福岡市教育委員会

共催:シンクタンク未来教育ビジョン http://pbl21.heteml.jp/vision/

講 師: 鈴木敏恵(シンクタンク未来教育ビジョン代表/千葉大学教育学部特命教授)

形 式:「講義とワークショップ」

手 法: ポートフォリオ活用・プロジェクト学習・対話コーチング

    プロジェクト学習手法のワークショップ題材『話し合い』

対 象: 各教科等における言語活動の充実、活用力に関心のある教師

 


愛媛:文部科学省「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」採択事業/ 第3回[教員研修]言語活動の充実とコンピテンシー獲得に有効なポートフォリオ・プロジェクト手法による教員研修実施




2011.1.7()

 

愛媛:文部科学省「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」採択事業/ 第3回[教員研修]言語活動の充実とコンピテンシー獲得に有効なポートフォリオ・プロジェクト手法による教員研修実施

 

主催:西条市教育委員会ほか西条市危機管理課

共催:シンクタンク未来教育ビジョン http://pbl21.heteml.jp/vision/

講 師: 鈴木敏恵(シンクタンク未来教育ビジョン代表/千葉大学教育学部特命教授)

形 式:「講義とワークショップ」

手 法: ポートフォリオ活用・プロジェクト学習・対話コーチング

    プロジェクト学習手法のワークショップ題材『防災/豪雨』

対 象: 各教科等における言語活動の充実、活用力に関心のある教師

 

 

参考書籍課題解決力と論理的思考力が身につくプロジェクト学習の基本と手法

著者 鈴木敏恵  出版社:教育出版

http://www.suzuki-toshie.net/bookyoyaku.pdf

 


実践 岐阜:学校法人 あじさい看護福祉専門学園 /鈴木敏恵 指導校





実践 岐阜:学校法人 あじさい看護福祉専門学園 /鈴木敏恵 指導校

  「学校法人 あじさい看護福祉専門学園」は当初から、鈴木敏恵がスーパーバイザーをさせていただいている学校です。鈴木副校長先生、糸賀学科長とともに心ある先生方が積極的に学んでくださり成果をあげています。

    看護師国家試験対策模擬試験で全国2位
  http://www.ajisai.ac.jp/other/news/090210.html

  毎年4月のオリエンテーションにて、看護や福祉の学生さんたちへ鈴木敏恵がプロジェクト学習、その目標設定へのセルフコーチング、そしてポートフォリオの 本質などを講義しています。学生さんたちたいへん熱心に聞いてくださいます、一市民として、看護や福祉の仕事へ向かう学生さんたちへ敬意あふれます。

学校のホームページのプロジェクト学習の基本フェーズのわかりやすい図は、これからスタートしたい先生方に役立ちます。

http://www.ajisai.ac.jp/attraction/projectstudy.html


 

◆ 学校法人 あじさい看護福祉専門学園サイト  http://www.ajisai.ac.jp/

 

◆ 実践紹介書籍:

著 鈴木敏恵『看護師の実践力と課題解決力を実現する! ポートフォリオとプロジェクト学習』 医学書院


未来教育プロジェクト学習で「防災力」を育てる!〜考える力こそ、生きる力

平成23年度  防災教育実践講座(島根県立教育センター 能力開発研修)

○期 日 平成23年7月26日(火)   午前9:00-16:10   
○会 場 松江合同庁舎 2F講堂   
○受講者 島根県内小・中・県立学校教職員等

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

 

 

 

 

大学FD. 「ケアリング・アイランド九州沖縄:文部科学省H21年度採択事業」プロジェクト研修/講師:鈴木敏恵

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポートフォリオとプロジェクト学習
https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/58228

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#看護教育 カリキュラム
#カリキュラム改正
#カリキュラムデザイン
#看護教育
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習とは
#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオとは
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#課題解決力
#アクティブラーニング

 

12>|next>>
pagetop