「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
2009年2月21日(土)
大学FD:京都「同志社大学 文部科学省現代的教育ニーズ取組支援プログラム」講演とシンポジウムパネラー
文部科学省現代的教育ニーズ取組支援プログラム
「学びの原点―プロジェクト型教育の挑戦!!-地域・社会が学生を育てる-」第2弾
会場:同志社大学 今出川キャンパス
13:00 あいさつ 同志社大学 副学長・文学部 教授 田端 信廣
13:10 報告 同志社大学 文学部 教授・プロジェクト科目検討部会長 山田 和人
13:30 ■■■■■■ 第1部 講演 ■■■■■■
講師 千葉大学 教育学部 特命教授 未来教育シンクタンンク 鈴木 敏恵
『小学校からのプロジェクト学習とポートフォリオ
―「意志ある学び」の実現のために』
┌──────────────────────講演内容──┐
意志ある学び-未来教育
プロジェクト学習とポートフォリオ評価
◇ 与えられた学びから、意志ある学びへ
◇ 未来教育プロジェクト学習とは
◇ 意志ある学びの両輪---プロジェクト学習とポートフォリオ評価
◇ プロジェクト学習の基本フェーズで身につく「コンピテンシー」
◇ ポートフォリオは「俯瞰/メタ認知」を叶える
◇ 「評価」とは価値を見いだすこと
◇ ポートフォリオの効果と価値
◇ ポートフォリオの種類と目的
◇ プロジェクト学習で身につく「能力」
◇ ポートフォリオ評価―--高次の評価
鈴木敏恵 s-toshie@mail.ca2.so-net.ne.jp
└──────────────────────────────┘
14:00 プロジェクト学習/対談 鈴木 敏恵 ・ 山田 和人
14:20 第2部 事例報告・質疑応答
15:25 第3部 シンポジウム
「プロジェクト型教育の可能性と課題」
同志社大学 文学部 教授・全学共通教養教育センター所長 圓月 勝博(司会)
同志社大学 文学部 教授・プロジェクト科目検討部会長 山田 和人
千葉大学 教育学部 特命教授 未来教育シンクタンンク 鈴木 敏恵ほか
17:15 終了
「ポートフォリオ評価およびプロジェクト手法」
会場:札幌医科大学 記念ホール2階大ホール
第1部 基本編 (講義)
を身につける。
「意志ある学び」を叶える新しい評価の哲学と手法、ポートフォリオの基本講座。教員に役立つ「実習ポートフォリオ」の基本と作り方について。
第2部 実践編 (ワークショップ)
を身につける。