March 2006  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「東京ディズニー」は未来教室        未来教育デザイナー 鈴木 敏恵

 ◎ 「東京ディズニー」は未来教室/2006年の未来教育 事例
   
                               未来教育デザイナー   鈴木 敏恵

★ PBL(Project-Based Learning)セオリー「この世は、知の果樹園」

「知」は教科書だけでなく、窓の外の揺れる木にも、目の前の人のふるまいにも潜んでいる。この世は沢山のリンゴがあふれる知の果樹園のようです。
東京ディズニーリゾート…ここも未来教室。
http://www.kknews.co.jp/ryokou/report/img/051217_l.jpg

ホスピテリティーはあまりにも有名ですが、学べる要素はそれだけではありません、世界 から学者が集まりこの火山、地層、歴史、建物、海辺の富士壷を再現しています、ここはまるで未来教室。


…………………………………………………………………………………………………………
東京ディズニーシーに教師30人が集合 「第1回『未来教室 on REAL』」を開催!
2006年3月4日(土)〜3月5日(日)

2006年3月4日(土)〜3月5日(日)の2日間にわたり、全国から約 30人の教師が参加して、東京ディズニーシーを題材にした教材開発を提案する 「第1回 未来教室 on REAL《東京ディズニーシー》」が開催。『未来教室 on REAL』とは、「世の中の全ての場所は教育の場となり得る!」をコンセプトとし、未来教育ワークショップを発展・進化させ現実(リアル)の中で応用する ものです。学校における授業を現実と融合させる新しい考えで、21世紀の学力コンピテンシー(知の活用力)を高める目的です。現実の場所で、未来教育プロ ジェクト学習の研修を行うことで、教科・総合的な学習、クロスカリキュラムなどの新しい構想を実践に活かします。「東京ディズニーシーを未来教室にしよう!」をテーマに掲げ、「東京ディズニーシーで行われました。東京ディズニーシーは、学習教材 としても、国際、安全、造形、ユニバーサル、歴史、文化、環境、技術など様々な要素を秘めた最高の知的空間です。東京ディズニーシーを活かすためのアイデ アを先生方みなさんで出し合い、未来教育プロジェクト学習のフェーズ(段階)を展開し、プロジェクトの成果として「東京ディズニーシー学習ガイドブック」 を作成しました。(東京ディズニーリゾートキャンパス|更新履歴 より引用)

1
pagetop