「Project Based Learning とは」オンデマンド講義 鈴木敏恵
]]>
キャリア教育/職場見学やインターンシップへ向かうコーチング
『その職場でいちばん大切にしているものは何?』
・
仕事を見るんじゃなくて真剣な顔、目を見る。目を見ればその人が考えていることが見える。何を見て、どう判断して、手を動かしているのか…を見るんだ。
「見る」は、ただ目を開いて見るじゃなくて、「見る」は、目の前の現実から価値ある情報を獲得することなんだ。と覚悟して職場体験やインターンシップへ。見えないものを、見るつもりで敬意を込めて…。
・
『未来教育ポートフォリオでプロジェクト学習
パーソナルポートフォリオ/学研/鈴木 敏恵 』より抜粋
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4052022726 表示を縮小
3.11 東日本大震災: 学校・防災教育・避難訓練を考える
* この動画は、2012年5月に収録したものです。震災を体験された校長先生に鈴木敏恵が現地でお話しを伺いました。
https://youtu.be/PhIDQ82FT-c?si=YQkj2EP_lFH4Y-O4
ここから何を学んだのかを忘れずに考えたい
#南海トラフ #津波 #大震災
]]>* この動画は、2012年5月に収録したものです。震災を体験された校長先生に鈴木敏恵が現地でお話しを伺いました。
https://youtu.be/mkYZx9JpH-w?si=j74HBl3ab8mY_tTH
ここから何を学んだのかを忘れずに考えたい
#南海トラフ #津波 #大震災
]]>
3.11 東日本大震災: 震災当時の学校・避難訓練・防災マニュアル
* この動画は、2012年5月に収録したものです。震災を体験された校長先生に鈴木敏恵が現地でお話しを伺いました。
https://youtu.be/7odYAJBxRR4?si=t1wgcRELp3Bh2M2G
ここから何を学んだのかを忘れずに考えたい
#南海トラフ #津波 #大震災
]]>3.11 東日本大震災: 震災当時の学校・避難行動
* この動画は、2012年5月に収録したものです。震災を体験された校長先生に鈴木敏恵が現地でお話しを伺いました。
https://youtu.be/CfMaYtpBVwA?si=wlfDTC8BwthTOu1-
ここから何を学んだのかを忘れずに考えたい
#南海トラフ #津波 #大震災
]]>
たいへんな被害をうけた学校ですが子どもたちの命は守られました。
https://youtu.be/JDlJotsLT8E?si=j_L4gP-KwOc5aGJH
ここから何を学んだのかを忘れずに考えたい
石巻市立門脇小学校
#南海トラフ #津波 #大震災
]]>鈴木が学生たちへこれまで未来教育プロジェクト学習で伝えてきたこと
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・AIを使うときは裏をとれ
・企業のホームページ(HP)を鵜呑みするな、そもそも使うな
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
以下のようなことが現実に起きた。
Livedoor.ニュース
• 食品大手キユーピーのHPの記述を基に生成し、生徒たちが書き写していたそう
https://news.livedoor.com/article/detail/25996540/
「課題に対する解答を間違う事態が起きた。
原因となったのは、生成AI(人工知能)が表示した“誤答”。食品大手「キユーピー」がホームページ(HP)に載せていた記述を基に生成し、生徒たちが書き写していた。男性教諭に記述の誤りを指摘された同社は、誤解を招きかねない表現があったとして修正した。」
https://www.youtube.com/watch?v=xCyYN99kQzk
こんなかっこいい方が受賞して嬉しいです。本物の言葉は本当に沁みます。
「建築」を「生きる・人生」に置き換えて受け止めました。
・
山本理顕さん「御用聞きのように建築をつくるのは建築ではないです。自らのアイディアや思想が多くの人へ貢献できる、そういうプライドをぜひ持って欲しい」
【鼎談者】
・松田恵示 氏(東京学芸大学理事・副学長)
・小宮山利恵子 氏(スタディサプリ教育AI研究所所長)
・鈴木敏恵(次世代教育クリエータ/一級建築士)
社会教育・学校教育に役立つ動画
https://forms.office.com/r/pc31HDDAkV
※申込完了時に動画URLが表示されます。
【YouTube】家庭学習・学校教育に役立つ動画
https://www.youtube.com/watch?v=ECF9nWGwtUY&t=1s
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
独立行政法人国立青少年教育振興機構が主催する【青少年教育指導者対象事業】における
鼎談と【全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」愛称「ちいぷろ!」】で
キリッとした高校生さんたちと楽しく出会う機会をいただきました。
ありがとうございます!
・ ・ ・
■ 青少年教育指導者対象事業
鼎談「AI時代に必要な力」オンデマンド配信(期間限定)
ステキなお二人との出会い楽しいひとときをありがとうございました。
https://suzuki-toshie.net/mm-images/mm724-1.jpg
新しい学びや教育の方向が見える、楽しい未来教育の対話となっています。
鈴木敏恵を含む3人での鼎談を期間限定にてオンデマンド配信。
〇 テーマ、キーワード
AI時代に必要な力、VUCA時代に求められるもの、未来教育デザイン
〇 対象
全国青少年教育施設所長、青少年教育関係者、教育関係者
〇 主催
独立行政法人 国立青少年教育振興機構
〇 形態
無料オンデマンド配信(期間限定・申込者限定)
〇 配信期間
2024年2月22日(木)〜3月15日(金)
〇 参加申込
https://forms.office.com/r/pc31HDDAkV
※申込完了時に動画URLが表示されます。
〇 鼎談者
・松田恵示 氏(国立青少年教育振興機構理事/東京学芸大学理事・副学長)
・小宮山利恵子 氏(東京学芸大学大学院准教授/スタディサプリ教育AI研究所所長)
・鈴木敏恵(次世代教育クリエータ/一級建築士/北海道教育大学特別講師/シンクタンク未来教育ビジョン代表)
■ 全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」愛称「ちいぷろ!」
〇 令和5年度「ちいぷろ!全国ステージ」アーカイブ動画
https://tankyu.niye.go.jp/archive-video/
〇 たくさんの高校生が参加、おめでとう!
https://suzuki-toshie.net/mm-images/mm724-2.jpg
〇 久々の再会!
https://suzuki-toshie.net/mm-images/mm724-3.jpg
===
「意志ある学びー未来教育」をかなえるポートフォリオ・プロジェクト学習などの資料・シート・動画をまとめました。
https://suzuki-toshie.net/
━━━━━━
★ 「世の中全体が学びステージなんだ!」
新しい発想で子どもたちの学びや成長を考えるきっかけにどうぞ!
【YouTube】学びのイメージを変えよう!
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_4/
【YouTube】KEW『家庭学習ブラッシュアッププロジェクト』
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_0/
KEW(Kumamoto Education Week)とは?
「豊かな人生とよりよい社会を創造するために自ら考え主体的に行動できる人を育む」
ことを広く社会と共有し、共に考える、熊本市教育委員会が主催するイベントです。
主催:熊本市教育委員、共催:熊本朝日放送株式会社
後援:文部科学省、経済産業省、デジタル庁、熊本県教育委員会、熊本大学
[KEW公式サイト]https://kumamoto-ew.jp
===
「未来教育MM」は、シンクタンク未来教育ビジョンや鈴木敏恵がご縁をいただいた方々にお送りしています。
関心のある方に、当メールマガジンをお伝えいただければ幸いです。
https://suzuki-toshie.net/news/2708/
転送・共有もどうぞ!
おめでとう!よかったね!文部科学大臣賞ー全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」国立青少年教育振興機構 ・R5年度全国ステージの結果
https://tankyu.niye.go.jp/news/1251/
全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」https://tankyu.niye.go.jp/
]]>
]]>
ノーベル賞の山中先生の「失敗楽しみに、」とか、いきものがたりの水野良樹さんの「悩みつつ自分の歌を‥」とか 今だからわかる気がします。 (京都新聞・沖縄タイムス等、共同通信系各紙)
]]>■ゴールシートの書き方
1 ゴールシートの書き方 目標設定 https://youtu.be/YgYJHTlUc20
2 ゴールシートの書き方 ポイント https://youtu.be/cgOjTMhDuqg
■ ゴールシートのDL
1 ゴールシート http://www.toshie-suzuki.net/14chiba/33goalsheet.pdf
2 ゴールシート説明など https://suzuki-toshie.net/news/3478/
]]>
■1分講義
01【ポートフォリオの基本】https://youtu.be/KC6l_WVUBUE
02【ポートフォリオ/一元化・俯瞰】https://youtu.be/ACQP2MZWzcE
03【ポートフォリオはストーリー】https://youtu.be/s-CQU_w-aqs
04【ポートフォリオ評価とは?】https://youtu.be/PxxuO2z0zBk
05【リフレーミング・リフレクション】https://youtu.be/w0nGd1HhQJ0
06【ポートフォリオを成長と対話に活かす】https://youtu.be/UxsfI_30dqM
07【デジタルポートフォリオ】https://youtu.be/VT9ECO7x2UU
08【3つの種類/その人が見える】https://youtu.be/6fMS0_1jguo
09【パーソナルポートフォリオとキャリアポートフォリオ】https://youtu.be/KEg5XVIrAeQ
10【ポートフォリオを未来に活かす! 】https://youtu.be/PChzE67YQjs
11【 ストレングスがあふれるポートフォリオ 】https://youtu.be/VwO6AEdhSPE
12【ストレングスをどんどん書く 】https://youtu.be/f0vm5eYvmdk
13【大切にしているもの・価値観を見出す】https://youtu.be/DacNVDLkDUY
14【デジタルポートフォリオ/大切なもの多様なものを入れよう! 】https://youtu.be/7KdFg8WJ8e8
15【ビジョンとゴール/ゴールシートを入れる】https://youtu.be/hrb7OiFkhck
16【ポートフォリオで学びをデザイン+ドライブ】https://youtu.be/IrpGO_aXEAU
■ポートフォリオ全集 [1〜16連続再生]
https://www.youtube.com/watch?v=KC6l_WVUBUE&list=PLMBtxivqF_D7mIA4gtYnQXrREWzkmWylH
■ポートフォリオ[講義全体] https://youtu.be/Q8HIXcCkpLg
カトリック山手教会
]]>
https://youtu.be/IrpGO_aXEAU
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/hrb7OiFkhck
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/7KdFg8WJ8e8
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
]]>
https://youtu.be/DacNVDLkDUY
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/f0vm5eYvmdk
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/VwO6AEdhSPE
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/PChzE67YQjs
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/KEg5XVIrAeQ
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/6fMS0_1jguo
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/VT9ECO7x2UU
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/UxsfI_30dqM
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/w0nGd1HhQJ0
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接
#対話
https://youtu.be/PxxuO2z0zBk
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/s-CQU_w-aqs
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/ACQP2MZWzcE
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
#ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
https://youtu.be/KC6l_WVUBUE
■DL[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
■ウェルビーイング/ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
■『DX とポートフォリオで未来教育ー学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL
■日本経済新聞[DXで意志ある学びの実現を] https://suzuki-toshie.net/news/4028/
■未来教育デザイン実践 https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
■鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
■ポートフォリオ再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
■メンタルヘルス再生リスト https://www.youtube.com/watch?v=JB_y-b0Du0g&list=PLMBtxivqF_D47pxGqoPEWhoJZCex93T5p
# ウェルビーイング #AO入試 #ポートフォリオ #キャリア
#ポートフォリオで未来へ
#好きを仕事にする
#才能や個性を見出す評価
#やる気が高まるポートフォリオ
#多様性
#ストレングス
#AO入試
#総合型選抜入試
#論理的思考を高めるポートフォリオ
#マッチング
#学校と自分のマッチング
#意欲、やる気の可視化
#才能や個性が開花する未来のために
#面接 面接
#対話
今年も全国から参加する高校生さんたちと直接会って応援できること楽しみです!
学生さんが取り組んだ課題解決学習やプロジェクト学習を世の中へプレゼンテーションする一つのステージとなればいいなと思います。オンラインでも参加できるようです、先生方一緒に高校生さんたちを応援しませんか?
https://tankyu.niye.go.jp/
与えられた学びから意志ある学びへ!
https://youtube.com/clip/UgkxaIB1b4tR2AvY6St_zFqFiu2DXPXTHxvO?si=3HPu-ygYqvz03qm9
]]>
https://youtube.com/clip/Ugkx66Fikh8C5xMP_7YaYE4f2Jff97rkOT55?si=9NI1dyiAyc0H3ks_
DXで、学校教育のねらいがこう変化する!
一生同じ会社にいる時代は終えている
転職 起業
]]>
https://youtube.com/clip/UgkxEgCmA6yb4I1KsB6jE-N1tTmtecs2tHE0?si=5RE-KZ1xv3GDLSeV
意志ある学びを叶えるープロジェクト学習・ポートフォリオの「イメージ図」
]]>
https://youtube.com/clip/UgkxWBydpHonhmIgTM_B4MTel2QdYbI3e5SU?si=C8n2EPdoTNdL_QNF
学びのステージは、机サイドではない、世の中全体!
]]>
https://youtube.com/clip/Ugkxwxoq-w9gyNvnaANeqrbwGUsxSoY3AnJa?si=C3yix4M-iftHcrw9
]]>変化は学びなんだ
変化を学びや成長の機会と捉える
https://youtube.com/clip/UgkxC7CgRQnM-7sIOdMMkwIQOR-KnMDoxtCv?si=sj3RNoo5s-61Sxhw
]]>
自分がやりたいこと
好きなもの
関心あるもの
https://youtube.com/clip/UgkxeMaEhalTNCBEVj9vOya0Z4YGDsAkWOaI?si=PjVoUej3wVFP40Oy
]]>
https://youtube.com/clip/UgkxxIb_xpcoZuN1M2OqXXZBK48A5ZKH-O-m?si=KT1HD0EoL9vIQY7c
]]>
https://youtu.be/ECF9nWGwtUY?si=N-0K-P_tmcuwwz5h
学びのイメージを変えよう!「価値ある学び」は机以外に!
]]>□□───────────────□□
【意志ある学び−未来教育メールマガジン】
第722号/2024年1月29日発行[転送可]
発行者:シンクタンク未来教育ビジョン
未来教育ライブラリ( https://www.suzuki-toshie.net )
□□───────────────□□
━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ウェルビーイング『天性を抱きしめる』
‥ポートフォリオでストレングスが見える
[新聞記事]https://suzuki-toshie.net/dl/article/20240101.pdf
[Web新聞]https://www.kknews.co.jp/post_ict/20240101_14c
★【YouTube】学びのイメージを変えよう!
https://youtu.be/ECF9nWGwtUY?si=CSpf4rEfDM_6pKPS
【YouTube】KEW『家庭学習ブラッシュアッププロジェクト』
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_0/
[KEW公式サイト]https://kumamoto-ew.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ウェルビーイング『天性を抱きしめる』
大人にも子どもにも役立つウェルビーイング・メンタルヘルス(心の健やかさ)の新しい
潮流を「意志ある学び−未来教育全国大会」で世界の林輝男医師にお話ししていただきました。
ぜひご覧ください。
【YouTube】メンタルヘルス(全編)教育・学校・アメリカ視察
https://youtu.be/3agXx_2yeKc
メンタルヘルスのお話しでしたが、希望に向かってあたたかい気持ちになる内容でした。
その後で林医師と深い対話の時間をもちました。
今回は胸にグッときたその内容をお伝えしますね!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<林輝男医師 × 鈴木敏恵>
□ ゴールは天性を見つけること
林医師:Patricia Deegan氏のリカバリーの概念を紹介します。
「リカバリーのゴールはノーマルになることではありません。そのゴールは、もっと深く、
もっと豊かな人間になりたいという人間の本来持っている天性を抱きしめることです。」林訳
[図]林医師のプレゼンパネル『リカバリー』
https://suzuki-toshie.net/mm-images/mm722-1.jpg
鈴木:林先生の訳文を見て胸にグッときて涙が出そうになりました。
冒頭の「リカバリーのゴールはノーマルになることではありません」という言葉を
「人生のゴールは」と置き換え「人生のゴールはノーマルになることではありません」と受け止めました。
ノーマル、標準的、均一的な状況に馴染めなかった幼いころの私は「標準的でない、自分
がおかしいんだ」と苦しかったからです。
「そのゴールは、もっと深く、もっと豊な人間になりたいという人間の本来持っている天性を
抱きしめることです。」と続く一節が胸に沁みます。
「天性」を調べてみたら‥「天から授けられた性質。また、生まれつきそのようであること」
とありました。標準的になるために型にはまった自分にならなくていいんだ、と改めてほっとする感じがしました。
この言葉は、今の学校や社会の中でノーマルであろう、みんなと同じようにしなくては‥
と自分らしさを出せずにいる子どもたち若者たちの胸に、持って生まれた自分らしさを大事に
して生きていいんだよと言われた感じで‥心が救われるメッセージになると思います。
□ 自ら学びや成長へ向かう
鈴木:メンタルヘルスは心を病んだ方だけでなく、誰にでも共通して役立つとわかりました。
新しいリカバリー(回復)の考え方では、その人のストレングス(長所)を活かすことが
生きる希望にも、やる気やモチベーションにもなるとのことでした。
学校では今「自ら学びに向かう力」が求められています。
林医師:「どうしたら自ら学びたいという気持ちになるか」から考え詰めるのではなく、
内発的な動機づけをまず大事にすることが大切です。子どものストレングスを尊重し、否定しないことが肝心です。
ストレングスは大きく4つに分類することができます。
[図]ストレングス4つの分
https://suzuki-toshie.net/mm-images/mm722-2.jpg
【YouTube】ストレングスが溢れるポートフォリオ
https://youtu.be/1gkiEPqj7z4
□ 一人ひとりのストレングス(長所)を見出す
鈴木:ストレングスをどんどん書き出してみることも楽しく有効そうですね。
大人の場合、麻雀ができるなども、その人が自分からやる気が出る、強みなのでストレングス
とのことでしたが、子どもの場合どのようなストレングスが考えられると思いますか?
学校で長所や強みというと教科の点がいいとか、部活のリーダーやボランティア活動などだけがあがりそうで懸念します。
林医師:そうではありません。
特に4つ目の関心、熱望についてわかりやすい具体的な例をいくつかあげてみましょう。
・カードゲームが強い
・AKB48に入りたい
・YouTuberになりたい
などもいいですよね。
この領域なら僕もできるかもしれないというエンパワーメントとなります。
例えば隣の県のカードゲーム大会に出ることで、出会うはずのない人と出会うことができ
ます、世界が広がります。クラスで語る機会を設ければ、得意なことですからイキイキと表現してくれます。
内発的な欲求として「どうしたらみんなにうまく伝わるか、みんなも好きになってもらえるかな」と考える力にも自己効力感や自信にもつながります。
鈴木:ポートフォリオにはその人の唯一性やストレングスが溢れていますね!
【YouTube】ストレングスが溢れるポートフォリオ
[イメージ]https://suzuki-toshie.net/mm-images/mm722-3.jpg
□ 「グッドニュースタイム」から始めよう!
鈴木:林先生のお話にあったように、(自分の)よいところを表現することが苦手な
私たち日本人かも知れません、何かいいアイディアありますか?
林医師:ミーティングなどでは今週こんないいことがあったよというグッドニュースタイムから
始めることもメンタルヘルスにいいでしょう。
例えば、お弁当に自分の好きなおかずが入っていたとか、クラスの花壇の花が咲きそうなど
些細なことでもいいのです。先生がまず自分からグッドニュースを言えば、子どもたちも安心してどんどん言ってくれそうです。
鈴木:素敵!いいですね!学校でも職場のミーテングでもすぐにとり入れられそうです!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■ メンタルヘルス:YouTubeオンデマンド講義
授業や研修ご活用ください。
視聴後に話しあったり、レポートを書いて共有したり、などどうぞ!
[1]メンタルヘルスと精神医療の新しい潮流
https://youtu.be/ln48ehpeCmU
[2]ビジョンを描くためのーアメリカ視察報告
https://youtu.be/CqlAMgMP7ug
[3]メンタルヘルス教育の必要性・学校におけるプログラムの説明
https://youtu.be/bdhGWsfpufk
[4]【授業】メンタルヘルスリテラシー教育/流れの説明
https://youtu.be/rDQxR8u8dcs
[5]学校におけるメンタルヘルスの現状
https://youtu.be/TnnY-SUUqZI
[6]ポートフォリオ・未来教育
https://youtu.be/XnEumyAdqvA
◇ エッセンス:メンタル・ポートフォリオ
https://youtu.be/1gkiEPqj7z4
◇ [全編]メンタルヘルス
https://youtu.be/3agXx_2yeKc
━━━━━━
★ 「世の中全体が学びステージなんだ!」
新しい発想で子どもたちの学びや成長を考えるきっかけにどうぞ!
【YouTube】学びのイメージを変えよう!
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_4/
【YouTube】KEW『家庭学習ブラッシュアッププロジェクト』
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_0/
KEW(Kumamoto Education Week)とは?
「豊かな人生とよりよい社会を創造するために自ら考え主体的に行動できる人を育む」ことを
広く社会と共有し、共に考える、熊本市教育委員会が主催するイベントです。
主催:熊本市教育委員、共催:熊本朝日放送株式会社
後援:文部科学省、経済産業省、デジタル庁、熊本県教育委員会、熊本大学
[KEW公式サイト]https://kumamoto-ew.jp
===
「未来教育MM」は、シンクタンク未来教育ビジョンや鈴木敏恵がご縁をいただいた方々にお送りしています。
関心のある方に、当メールマガジンをお伝えいただければ幸いです。
https://suzuki-toshie.net/news/2708/
転送・共有もどうぞ!
□□───────────────□□
鈴木 敏恵
一級建築士、シンクタンク未来教育ビジョン・未来教育クリエーター
国立大学法人北海道教育大学
[教員養成課程必須科目「教職論」Project Based Learning]特別講師
AI時代の教育〜ポートフォリオ・次世代プロジェクト学習などを構想、提唱、実践。
次世代教育を実現する活動を全国で手がける。教育界、課題解決型高度医療人材・看護教
育・大学FD・新人研修・新人指導者研修
未来教育ライブラリ
https://www.suzuki-toshie.net
[プロジェクト学習実践]特設サイト
https://suzuki-toshie.net/mirai-kyoiku/
鈴木敏恵ブログ/未来教育ポートフォリオ
http://miraikyouiku.jugem.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005052335910
X(Twitter)
https://twitter.com/suzukitoshie/
□□───────────────□□
https://youtube.com/playlist?list=PLi18SZsO7-R9mE2H2R6YTHuFSdsZtQR49&si=T4kxWXGd5uf9kSa4
アクティブラーニングを超えて‥意志ある学びー未来教育全国大会2015
]]>文字通り、寝ても覚めても24時間。出会う人も服も天気も整えも、使う頭もすべてプロジェクトのために使ったらどこまでできるか試してみよう、と今も生きています。
もうだいぶ前、もし私に恵まれた感性や創造力や才能があるとすれば、最も価値あるものに使ってください、使わせてください、と祈りました。幸せなことにそれが叶っている気がします。
プロジェクトは夢の結実‥2023年の今頃は、新刊の殆どが出来上がったときでした。
『DXとポートフォリオで未来教育ー対話でかなえる学びとキャリアのデザイン』
夢は一人ではかなわない、ありがとうございます。
原稿の佳境が過ぎた頃、母がこの世をさりました。
その母がいつも私に、自分に言っていました。
「なんでも全身全霊でやりなさい。」
それが芯にあってかなったことです。
いい本だと思います。
私に書かせてくれて ありがとう、そんなことを書いたメモ2022.11.13午前11:40ありました。
]]>
■主催 熊本市教育委員■共催 熊本朝日放送株式会社■後援 文部科学省、経済産業省、デジタル庁、熊本県教育委員会、熊本大学
https://kumamoto-ew.jp
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_0/
https://youtu.be/i5kK2g8nSLg?si=q6FzgjXM4WwT4oyk
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_1/
https://youtu.be/fFsWpd9QBQY?si=dzylcKTWin7j4dT5
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_2/
https://youtu.be/9SoJb74-W14?si=iZ6VJWU9rhqPZyqa
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_3/
https://youtu.be/P3t0D_JniT0?si=jdhT-aNAi08wmXp1
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_4/
https://youtu.be/ECF9nWGwtUY?si=C8etP4sdk4_8Ot7C
]]>
◇資料[未来教育ライブラリ] https://suzuki-toshie.net/
◇著作『プロジェクト学習の基本と手法』 https://amzn.to/3DYPaBE
◇日本経済新聞寄稿<DXで「意志ある学び」実現を>https://suzuki-toshie.net/news/4028/
◇鈴木敏恵のポートフォリオ https://youtu.be/TyoeNakT0Y8
00:00 ポートフォリオとは
01:40 ポートフォリオの価値
02:20 ポートフォリオ評価・対話
03:00 ポートフォリオで客観的に自分を見る
03:30 成長に活かすポートフォリオの条件
05:00 デジタルポートフォリオのよさ
05:20 ポートフォリオの種類と特徴
06:45 パーソナルポートフォリオとキャリアポートフォリオ
07:44 3つのポートフォリオ
08:20 ポートフォリオとストレングス
10:50 ポートフォリオから見るもの・対話
12:30 ポートフォリオで自ら学びをデザインする
13:50 まず「ゴールシート」を描こう
#ポートフォリオ #キャリア #進路
]]>
【ゴールシートの描き方.01】
キャリアビジョン実現プロジェクト
https://youtu.be/YgYJHTlUc20
00:00 ビジョンとゴールの書き方
00:28 図:ポートフォリオの種類と目的
【ゴールシートの描き方.02】
【2】目標設定・課題をビジョンに昇華する
https://youtu.be/3AnxoGJm_RU
00:00 課題が決められない人
00:35 問題を願いに昇華させるコーチング
01:20 ビジョン(目的)をかく
01:50 目標を考える
02:35 目標は「改善計画書」をつくる
03:35 プロジェクトのイメージ図
【ゴールシートの描き方.03】
スタッフとの対話に役立つ
https://youtu.be/3ZlF3Rr8zB0
・ビジョンとゴールを具体的にする対話コーチング
・ビジョンとゴールを明確にする
00:00 コーチング前のゴールシート
01:25 どんな言葉掛けをするか
02:10 目標を具体的にする過程
03:35 コーチング後のゴールシート
03:30 目標設定のポイント
https://youtu.be/3ZlF3Rr8zB0
00:00 コーチング前のゴールシート
01:25 どんな言葉掛けをするか
02:10 目標を具体的にする過程
03:35 コーチング後のゴールシート
03:30 目標設定のポイント
未来教育ライブラリ https://suzuki-toshie.net/
未来教育資料などDL https://suzuki-toshie.net/news/4201/
関連著作『AI時代の教育と評価』ほか https://amzn.to/3aj4Pyx
日本経済新聞寄稿<DXで「意志ある学び」実現を>https://suzuki-toshie.net/news/4028/
AI時代の教育‥意志ある学び-プロジェクト学習
https://youtu.be/tLN8Eo9st7I?si=Ztx0FoZLqrV0x1VU
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇鈴木敏恵( 未来教育デザイナー 一級建築士) https://suzuki-toshie.net/
◇問い合わせ https://suzuki-toshie.net/contact/
◇未来教育メールマガジン https://suzuki-toshie.net/news/2708/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#ポートフォリオ #目標 目標 #課題
https://youtu.be/3AnxoGJm_RU
00:00 課題が決められない人
00:35 問題を願いに昇華させるコーチング
01:20 ビジョン(目的)をかく
01:50 目標を考える
02:35 目標は「改善計画書」をつくる
03:35 プロジェクトのイメージ図
未来教育ライブラリ https://suzuki-toshie.net/
未来教育資料などDL https://suzuki-toshie.net/news/4201/
関連著作『AI時代の教育と評価』ほか https://amzn.to/3aj4Pyx
日本経済新聞寄稿<DXで「意志ある学び」実現を>https://suzuki-toshie.net/news/4028/
AI時代の教育‥意志ある学び-プロジェクト学習
https://youtu.be/tLN8Eo9st7I?si=Ztx0FoZLqrV0x1VU
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇鈴木敏恵( 未来教育デザイナー 一級建築士) https://suzuki-toshie.net/
◇問い合わせ https://suzuki-toshie.net/contact/
◇未来教育メールマガジン https://suzuki-toshie.net/news/2708/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#ポートフォリオ #目標 目標 #課題
https://youtu.be/YgYJHTlUc20
00:00 ビジョンとゴールの書き方
00:28 図:ポートフォリオの種類と目的
未来教育ライブラリ https://suzuki-toshie.net/
未来教育資料などDL https://suzuki-toshie.net/news/4201/
関連著作『AI時代の教育と評価』ほか https://amzn.to/3aj4Pyx
日本経済新聞寄稿<DXで「意志ある学び」実現を>https://suzuki-toshie.net/news/4028/
AI時代の教育‥意志ある学び-プロジェクト学習
https://youtu.be/tLN8Eo9st7I?si=Ztx0FoZLqrV0x1VU
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇鈴木敏恵( 未来教育デザイナー 一級建築士) https://suzuki-toshie.net/
◇問い合わせ https://suzuki-toshie.net/contact/
◇未来教育メールマガジン https://suzuki-toshie.net/news/2708/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#ポートフォリオ #キャリア #看護教育
https://suzuki-toshie.net/news/3478/
■ ゴールシートDL
https://suzuki-toshie.net/news/3478/
]]>
■主催 熊本市教育委員会
■共催 熊本朝日放送株式会社
■後援 文部科学省、経済産業省、デジタル庁、熊本県教育委員会、熊本大学
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000085285.html
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_0/
https://kumamoto-ew.jp/
熊本市教育委員会と熊本朝日放送株式会社(本社:熊本県熊本市西区、代表取締役社長:竹内圭介)は、2024年1月20日(土)〜1月28日(日)「Kumamoto Education Week」を開催
]]>
防災プロジェクト学習: 高校による実践 <グラッ!その瞬間どうする!/京都 外国人観光者のために>
#震災 #地震 #避難 #プロジェクト学習 #価値創造
#課題解決 #防災教育 #災害 #自ら考え行動できる力
自律 セルフマネージメント
]]>
中学校で「グラッ! 通学路 避難」プロジェクト学習(課題解決)
#自ら考え行動できる力
#震災 #地震 #避難 #プロジェクト学習 #価値創造
#課題解決 #防災教育 #災害
自律 セルフマネージメント
]]>
#自ら考え行動できる力
#震災 #地震 #避難 #プロジェクト学習 #価値創造
#課題解決 #防災教育 #災害
自律 セルフマネージメント
防災プロジェクト学習: 大学による実践 <大災害・復興に役立つイノベーションプロジェクト>
]]>■AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング
https://amzn.asia/d/hyN4GUt
プロジェクト学習: 小学生による実践 <グラッ!その瞬間どうする 防災プロジェクト> 避難マニュアル 通学路 登下校 災害 リスク対応 : 出典『AI時代の教育と評価』
#自ら考え行動できる力
#震災 #地震 #避難 #プロジェクト学習 #価値創造
#課題解決 #防災教育 #災害
自律 セルフマネージメント
]]>