「Project Based Learning とは」オンデマンド講義 鈴木敏恵
]]>
キャリア教育/職場見学やインターンシップへ向かうコーチング
『その職場でいちばん大切にしているものは何?』
・
仕事を見るんじゃなくて真剣な顔、目を見る。目を見ればその人が考えていることが見える。何を見て、どう判断して、手を動かしているのか…を見るんだ。
「見る」は、ただ目を開いて見るじゃなくて、「見る」は、目の前の現実から価値ある情報を獲得することなんだ。と覚悟して職場体験やインターンシップへ。見えないものを、見るつもりで敬意を込めて…。
・
『未来教育ポートフォリオでプロジェクト学習
パーソナルポートフォリオ/学研/鈴木 敏恵 』より抜粋
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4052022726 表示を縮小
3.11 東日本大震災: 学校・防災教育・避難訓練を考える
* この動画は、2012年5月に収録したものです。震災を体験された校長先生に鈴木敏恵が現地でお話しを伺いました。
https://youtu.be/PhIDQ82FT-c?si=YQkj2EP_lFH4Y-O4
ここから何を学んだのかを忘れずに考えたい
#南海トラフ #津波 #大震災
]]>* この動画は、2012年5月に収録したものです。震災を体験された校長先生に鈴木敏恵が現地でお話しを伺いました。
https://youtu.be/mkYZx9JpH-w?si=j74HBl3ab8mY_tTH
ここから何を学んだのかを忘れずに考えたい
#南海トラフ #津波 #大震災
]]>
3.11 東日本大震災: 震災当時の学校・避難訓練・防災マニュアル
* この動画は、2012年5月に収録したものです。震災を体験された校長先生に鈴木敏恵が現地でお話しを伺いました。
https://youtu.be/7odYAJBxRR4?si=t1wgcRELp3Bh2M2G
ここから何を学んだのかを忘れずに考えたい
#南海トラフ #津波 #大震災
]]>3.11 東日本大震災: 震災当時の学校・避難行動
* この動画は、2012年5月に収録したものです。震災を体験された校長先生に鈴木敏恵が現地でお話しを伺いました。
https://youtu.be/CfMaYtpBVwA?si=wlfDTC8BwthTOu1-
ここから何を学んだのかを忘れずに考えたい
#南海トラフ #津波 #大震災
]]>
たいへんな被害をうけた学校ですが子どもたちの命は守られました。
https://youtu.be/JDlJotsLT8E?si=j_L4gP-KwOc5aGJH
ここから何を学んだのかを忘れずに考えたい
石巻市立門脇小学校
#南海トラフ #津波 #大震災
]]>鈴木が学生たちへこれまで未来教育プロジェクト学習で伝えてきたこと
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・AIを使うときは裏をとれ
・企業のホームページ(HP)を鵜呑みするな、そもそも使うな
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
以下のようなことが現実に起きた。
Livedoor.ニュース
• 食品大手キユーピーのHPの記述を基に生成し、生徒たちが書き写していたそう
https://news.livedoor.com/article/detail/25996540/
「課題に対する解答を間違う事態が起きた。
原因となったのは、生成AI(人工知能)が表示した“誤答”。食品大手「キユーピー」がホームページ(HP)に載せていた記述を基に生成し、生徒たちが書き写していた。男性教諭に記述の誤りを指摘された同社は、誤解を招きかねない表現があったとして修正した。」
https://www.youtube.com/watch?v=xCyYN99kQzk
こんなかっこいい方が受賞して嬉しいです。本物の言葉は本当に沁みます。
「建築」を「生きる・人生」に置き換えて受け止めました。
・
山本理顕さん「御用聞きのように建築をつくるのは建築ではないです。自らのアイディアや思想が多くの人へ貢献できる、そういうプライドをぜひ持って欲しい」
【鼎談者】
・松田恵示 氏(東京学芸大学理事・副学長)
・小宮山利恵子 氏(スタディサプリ教育AI研究所所長)
・鈴木敏恵(次世代教育クリエータ/一級建築士)
社会教育・学校教育に役立つ動画
https://forms.office.com/r/pc31HDDAkV
※申込完了時に動画URLが表示されます。
【YouTube】家庭学習・学校教育に役立つ動画
https://www.youtube.com/watch?v=ECF9nWGwtUY&t=1s
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
独立行政法人国立青少年教育振興機構が主催する【青少年教育指導者対象事業】における
鼎談と【全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」愛称「ちいぷろ!」】で
キリッとした高校生さんたちと楽しく出会う機会をいただきました。
ありがとうございます!
・ ・ ・
■ 青少年教育指導者対象事業
鼎談「AI時代に必要な力」オンデマンド配信(期間限定)
ステキなお二人との出会い楽しいひとときをありがとうございました。
https://suzuki-toshie.net/mm-images/mm724-1.jpg
新しい学びや教育の方向が見える、楽しい未来教育の対話となっています。
鈴木敏恵を含む3人での鼎談を期間限定にてオンデマンド配信。
〇 テーマ、キーワード
AI時代に必要な力、VUCA時代に求められるもの、未来教育デザイン
〇 対象
全国青少年教育施設所長、青少年教育関係者、教育関係者
〇 主催
独立行政法人 国立青少年教育振興機構
〇 形態
無料オンデマンド配信(期間限定・申込者限定)
〇 配信期間
2024年2月22日(木)〜3月15日(金)
〇 参加申込
https://forms.office.com/r/pc31HDDAkV
※申込完了時に動画URLが表示されます。
〇 鼎談者
・松田恵示 氏(国立青少年教育振興機構理事/東京学芸大学理事・副学長)
・小宮山利恵子 氏(東京学芸大学大学院准教授/スタディサプリ教育AI研究所所長)
・鈴木敏恵(次世代教育クリエータ/一級建築士/北海道教育大学特別講師/シンクタンク未来教育ビジョン代表)
■ 全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」愛称「ちいぷろ!」
〇 令和5年度「ちいぷろ!全国ステージ」アーカイブ動画
https://tankyu.niye.go.jp/archive-video/
〇 たくさんの高校生が参加、おめでとう!
https://suzuki-toshie.net/mm-images/mm724-2.jpg
〇 久々の再会!
https://suzuki-toshie.net/mm-images/mm724-3.jpg
===
「意志ある学びー未来教育」をかなえるポートフォリオ・プロジェクト学習などの資料・シート・動画をまとめました。
https://suzuki-toshie.net/
━━━━━━
★ 「世の中全体が学びステージなんだ!」
新しい発想で子どもたちの学びや成長を考えるきっかけにどうぞ!
【YouTube】学びのイメージを変えよう!
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_4/
【YouTube】KEW『家庭学習ブラッシュアッププロジェクト』
https://kumamoto-ew.jp/event/2024/brushup_0/
KEW(Kumamoto Education Week)とは?
「豊かな人生とよりよい社会を創造するために自ら考え主体的に行動できる人を育む」
ことを広く社会と共有し、共に考える、熊本市教育委員会が主催するイベントです。
主催:熊本市教育委員、共催:熊本朝日放送株式会社
後援:文部科学省、経済産業省、デジタル庁、熊本県教育委員会、熊本大学
[KEW公式サイト]https://kumamoto-ew.jp
===
「未来教育MM」は、シンクタンク未来教育ビジョンや鈴木敏恵がご縁をいただいた方々にお送りしています。
関心のある方に、当メールマガジンをお伝えいただければ幸いです。
https://suzuki-toshie.net/news/2708/
転送・共有もどうぞ!
おめでとう!よかったね!文部科学大臣賞ー全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」国立青少年教育振興機構 ・R5年度全国ステージの結果
https://tankyu.niye.go.jp/news/1251/
全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」https://tankyu.niye.go.jp/
]]>
]]>
ノーベル賞の山中先生の「失敗楽しみに、」とか、いきものがたりの水野良樹さんの「悩みつつ自分の歌を‥」とか 今だからわかる気がします。 (京都新聞・沖縄タイムス等、共同通信系各紙)
]]>