「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
アクティブ ラーニング — 成長への評価
no.1 アクティブ ラーニングを握る『学習者のセンチメント』
「いい教材、ほめられた指導案なのに‥‥」
「アクティブラーニングの本を読んでしてみた、でも、主体的に学習者が動かない、」
「一生懸命 教えているのに、うまくいかない、」
これらの理由は、学習者のセンチメントを考えていないからではないでしょうか。
授業や研修の成否は、学習者のセンチメントにかかっています‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊 『AI時代の教育と評価』(発刊予定5月末)
5章「アクティブ ラーニング — 成長への評価」より抜粋(発刊予定5月末)
http://www.suzuki-toshie.net/shinkan2904.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく』
http://amzn.asia/82Tbtwj
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.