鈴木敏恵の未来教育ポートフォリオ

「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アクティブ・ラーニングを超えて〜自分で自分を成長させる次世代教育〜<意志ある学び―未来教育プロジェクト2015>
講演会のお知らせ
 <意志ある学び―未来教育プロジェクト2015のご案内> 
                               アクティブ・ラーニングを超えて
〜自分で自分を成長させる次世代教育〜
………………………………………………
成功事例『次世代教育プロジェクト学習の導入から成功までのプロセス』最新事例で実践のポイント・その導入モデルから成功戦略をお伝えします


………………………………………………
開 催:2015年8月8日(土) 9:00(受付)9:30〜16:00
会 場:ワークピア横浜(横浜市 山下公園前)
主 催:シンクタンク未来教育ビジョン
講 師:鈴木 敏恵  
    未来クリエータ(Architect/設計思想)一級建築士
    日本赤十字秋田看護大学大学院非常勤講師
     放送大学非常勤講師(専門:心理と教育)
【Contents】 
◇ プロジェクト学習とポートフォリオの導入と成功体験
〜看護師国家試験全員合格という実績が生み出されるまで〜松下看護専門学校・香里ケ丘看護専門学校
◇ アクティブ・ラーニングの本質と未来教育プロジェクト学習
埼玉県立常盤高等学校 (文部科学省スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール)
◇ キャリアビジョンを実現するプロジェクト学習のシラバス構想と実践/日本赤十字秋田看護大学
◇ 教育の設計思想が鍵!…新人研修・ミドルの暗黙知継承・一人ひとりが成長する「目標管理」/青梅市立総合病院 看護部長・教育委員会 
◇ 課題発見力から課題解決力への思考プロセスと対話コーチング 等 
……………………………………………………………………
○ 対 象: 幼保小中高大教職員、教育委員会、 医療関係者、自治体関係者
○ 申込み: 未来教育プロジェクト全国大会 事務局:永島俊之 miraiyamate234@yahoo.co.jp
○ 件名:「20150808未来教育全国大会」  
○内容:氏名・所属・職業・連絡先を明記
○参加費:6000円 (教材 思考プロセスとコーチング/課題解決資料等含)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 「プロジェクト学習でかなえるアクティブな学び」研修会

http://img-cdn.jg.jugem.jp/cb9/2320376/20150706_650085.jpg
  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 詳細内容 ━━━━━

  意志ある学びーー未来教育プロジェクト全国大会2015

      アクティブ・ラーニングを超えて…
     〜自分で自分を成長させる次世代教育〜

◆ 午前の部
┌───────────────────────────────┐
 1  プロジェクト学習の設計思想と実践
└───────────────────────────────┘
◆ 鈴木敏恵 講義1 ‥‥『アクティブな学びを実現する理念と手法」
        
◆ 実践紹介と体験者とのトーク
    《プロジェクト学習・ポートフォリオの導入から成功まで 》
実践テーマ(1)「学習者が なぜアクティブになったのか
             どうして新人の離職がなくなったの か」
 発表者:パナソニック健康保険組合立松下看護専門学校 水方智子 副校長 
       学生たちビデオ登場(山之内由美先生)
 実践テーマ(2)「3年間で 国家試験全員合格 という実績が
          生み出されるまで-----教師と学生の何が変ったの か」
        発表者:香里ヶ丘看護専門学校 濱田眞由美 副学校長
┌───────────────────────────────┐
 2  課題発見から課題解決の思考リテラシー
└───────────────────────────────┘
◆ 鈴木敏恵 講義2 ‥‥『思考プロセスと対話コーチング』
◆実践紹介と体験者とのトーク
 実践テーマ(3)《アクティブ・ラーニングの本質と未来教育プロジェクト学習》
 発表者:埼玉県立常盤高等学校 秋山教頭先生、織田千香子先生
   文部科学省SPH(スーパープロフェッショナルハイスクール)事業
   http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/04/1356608.htm
 ◇学生によるプロジェクト学習の公開プレゼンテーショ
  テーマ:地域「大切な人を守り避難する方法を提案します!」
◆ コンセプトパネルとポートフォリオ展示紹介 
◆ 午後の部
◆ 実践紹介のパネルコーナーで実践者と懇談タイム
┌───────────────────────────────┐
 3 アクティブ思考で 自ら課題を見いだす ‥‥ 学生プレゼン
└───────────────────────────────┘
◆ 鈴木敏恵 講義3 ‥‥『現実というステージが人をアクティブにさせる!』
◆実践紹介と体験者とのトーク
 実践テーマ(4)
《キャリアビジョンを実現するプロジェクト学習の構想と実践》  
      発表者:日本赤十字秋田看護大学 看護学部 小野麻由子先生
 実践テーマ(5)
《課題研究・総合的な学習へプロジェクト学習を導入/実践の手 応え》
 文部科学省「中・高校生の社会参画に係る実践力育成調査研究」事業
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shukensha/1347818.htm
    発表者:京都市立伏見工業高等学校 松井 享司先生
◆学生による公開プレゼンテーション
1)京都市立伏見工業高等学校3年生
  テーマ:防災「京都伏見を愛する人(住民・観光者)を守る!」
2)香里ヶ丘看護専門学校1年生
  テーマ:健康「認知症の高齢者が地域で安心して暮らせる方法を提案しま 
す!」
 
3)日本赤十字秋田看護大学看護学部3年生 (2チーム
  テーマ:キャリア「新しい時代の看護師になるための地域の資源を活かす
                    キャリアデザインを提案します!」
┌──────────────────────────┐
 4 未来志向で 教育イノベーション
└──────────────────────────┘
◆ 実践紹介と体験者とのトーク   キャリアポートフォリオが鍵!
 実践テーマ(6)《継続的なポートフォリオ活用で組織文化を変える/新人研修
          ミドルの知継承・一人ひとりがイキイキする「目標管理」》
 
 発表者:青梅市立総合病院 大西潤子 看護局長・教育委員メンバー 
 実践テーマ(7)《教育と現実の乖離をなくすリアリティー研修
               身についた力の自覚・再現・恒常性へ》
      発表者:順天堂大学医学部練馬附属病院 岡田綾 看護部長
               教育委員メンバー仙石妙子氏
◆ 鈴木敏恵 講義4‥‥『アクティブ・ラーニングを超えて‥次世代教育』
◆ 閉会  16:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           案 内
…………………………………………………………………………………
開 催:2015年8月8日(土) 9:00(受付)9:30〜16:00
会 場:ワークピア横浜(横浜市 山下公園前)
主 催:シンクタンク未来教育ビジョン
講 師:鈴木 敏恵 
    未来クリエータ(Architect/設計思想)一級建築士
    日本赤十字秋田看護大学大学院非常勤講師
    放送大学非常勤講師(専門:心理と教育) 
○ 対 象: 幼保小中高大教職員、教育委員会、 医療関係者、自治体関係者
○ 申込み: 未来教育プロジェクト全国大会 事務局
          永島俊之 miraiyamate234@yahoo.co.jp
○ 件名:「20150808未来教育全国大会」  
○内容:氏名・所属・職業・連絡先を明記
○参加費:6000円 (教材 思考プロセスとコーチング/課題解決資料等含

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.