August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

★☆ オンライン教育を成功させる4つのプログラム / オンライン教育のマネージメント/ 鈴木敏恵(新刊用原稿より)

★☆  オンライン教育を成功させる4つのプログラム / オンライン教育のマネージメント/ 鈴木敏恵(新刊用原稿より)(新刊用原稿より)

 

■ マネージメントとは“活かす”こと

 

 同じ機会でも高い成果をあげる人とそうでない人がいます。

たとえば似た立地にある店舗、従業員数でも繁盛する人気店にできる人と全くお客さんがこないで閑散としている店があります。同じように、90分のオンライン講義をもっていても、学生の意欲を高め、グンと成長させる高い成果の講義もあれば、それとは真逆に学生の意欲も高まらず成長の手応えのないものもあります。

 

 その違いは、前者は、スタートする前から、「より高い成長・成果を生み出す!」という意志、明確なビジョンと具体的な到達点=ゴールイメージを持っていていたこと、そしてそれを実現させる創造的な “マネージメント力”があったから、と言えるでしょう。

 

 マネージメントとは企業経営などでは、人や物、金、時間などを有効に活かしうまく物事を運営させたり、維持、発展させていくことを意味します。

 オンライン講義のマネージメントであれば、人、情報、環境・機能、タイミング等を戦略的に活かし、より高い学習の成果や成長、モチベーションの高まりを実感することと言えるでしょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この内容は8月に開催する[未来教育ー全国大会2.0]の内容の一部です。

「 オンライン教育を成功させる4つのプログラム」を知りたいという方は以下をご覧ください。

  ↓↓

http://suzuki-toshie.net/news/2731/ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

pagetop