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文部科学省「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」事業に採択されました 事業名:「民間やNPO法人の発想・手法を活用して、新しい授業の在り方や指導方法を構築するための調査研究」に採択



文部科学省「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」事業に採択されました

事業名:「民間やNPO法人の発想・手法を活用して、新しい授業の在り方や指導方法を構築するための調査研究」に採択

事業の趣旨:本事業は,子どもたちの学力向上のための諸課題について,メニューを設定し,民間団体等がその専門的 な知見やネットワークを活用して学校や教育委員会等と連携しつつ先導的な取組を行うことを支援し,その取組を収集・普及することで子どもたちの確かな学力 の育成を図るものである。

事業の内容:各教科等における言語活動を,課題解決能力やコミュニケーション能力,批判的な思考能力などの育成に効果的につなげるための取組事例の収集及び授業改善のあり方や教材,教員への研修手法等の研究・開発を、学校や教育委員会等と連携しつつ実施する。(文部科学省ホームページより抜粋)

 

研究実施計画書 一部抜粋

シンクタンク未来教育ビジョン 代表鈴木敏恵

 テーマ

『各 における言 を重 した課 の獲 を可 とするプロジェクト学 とポートフォリオによる授 の実 の調 び教 プログラムの開 ---               コーチング指 による「コンピテンシー育 」を目 して                 ---

 具体的実践の概要

プロジェクト学習は 「意志ある学び」を理念とした学習手法であり、子どもたちが自ら課題を し、目 をして情 を集 め、課 していく手 である。ポートフォリオは目 への を一 し可 できるファイルであり自 をもち自 ら学 ぶ力 をつけるツールで ある。この手 は、すでにいくつかの学 で継 に実 されコンピテンシー育 と自   の高 まりが期 されている。そこで、その実 を収 し、かつ意 ある学 びを大 にする考 え方 とその具  な手 が身 につく試 を行 う。これらにより言 やコンピテンシー育 の内 およびプロジェクト学  やポートフォリオの汎 をあきらかに しつつ、その成 をもとに、子 どもたちが自 ら学 び考 える力 の授 が果 たせる効  な教 プログラム(コーチング教 )

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