鈴木敏恵の未来教育ポートフォリオ

「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
トルコ国「防災教育プロジェクト」防災教育マスター教員研修 ポートフォリオ

トルコ国「防災教育プロジェクト」防災教育マスター教員研修 ーー情報メディア活用・未来教育シェイクアウト
  JICA主催 トルコ国「防災教育プロジェクト」防災教育マスター教員研修
◆ 場所:JICA関西(独立行政法人国際協力機構)
◆ 講師:鈴木敏恵(シンクタンク未来教育ビジョン代表/公職歴:内閣府中央防災会議専門委員ほか)
◆ 対象:トルコ国内の防災教育コンクールで選ばれた県代表のマスター教員と教育委員会15名
◆ 日時:2013年1月21日(月)10:00〜15:00
 
 ■ 概 要

10:0012:00

□講義

1 『ポートフォリオ説明』と自己紹介 



2 『東日本大震災視察/学校施設編』  

     ・情報メディア」の大事さ

     ・「避難訓練」の有効性

     ・311以後変えたこと

3 国際学力/新しい教育目標…思考力・判断力・行動力

4 ◆ 新しい防災教育手法1     

   『プロジェクト学習で防災プロジェクト学習』基本    


・課題解決型

・自ら考え判断行動できるために

・エビデンス

   『プロジェクト学習で防災プロジェクト学習』実践 

□午前のフィードバックQ&A 


トルコ国

教育委員会の方へポートフォリオ・プロジェクト学習による防災教育の質問に応える鈴木敏恵

  




13:0015:00  ……防災教育の演習と知の共有コーチング

 ◆ 新しい防災教育手法2『図上演習―室内編』

○ 授業手順           

 (震命泙鮟颪(備品を書き込む)

◆/椋匯のビデオ視聴する

 地震発生時の移動するもの破損するもの赤線で書き込む

ぁー分の居る箇所を印、避難動線を青い線で書く

ァ_歛蠅鯣見し、共有しあう<ポートフォリオ活用>

Α_歛蟆魴茲諒法を考えだす

Аー孫圓垢

   『図上演習―建物編』


6 ◆ 新しい防災教育手法3…『判断・行動イメージシート』

      その瞬間の行動・思考・判断を可視化し共有する




トルコのマスター教員たちが「判断・行動シート」へ書き込んでいる様子













●15人が次々に災害発生したと想定し、その時の一連の自分の行動と言葉ふるまいをシートに記入。

それを書画カメラで伝え他の防災マスター教員と共有する、という『防災教育 指導者用のショートプログラム』を実践的に説明しつつ披露している鈴木敏恵




●発表者のシートがスクリーンで見やすいように書画カメラ調整もサポートしている様子

●避難誘導の手順をプレゼンテーションしてくださるトルコ国の防災マスター教員の方々








●発表者の経験知、暗黙知を顕在化するためにコーチングしている鈴木敏恵。



「学びあい」を実現するための相互コーチングの説明。

一人ひとりの知を共有する授業展開を実践して説明しつつ研修を進めている様子。





7 ◆ 新しい防災教育手法4…新シャイアウト講義

     『未来教育シャイアウト:UstreamCLICA活用』




優秀な通訳の

カンさん










□全体のフィードバックQ&A


● 参加されたトルコ国 マスター教員の感想

◎「プロジェクト学習やポートフォリオを自分も小さい頃学びたかった。防災教育を教える上で、とても大切だと思った。なぜならば、子どもが自ら考え答えを見つけるから。」

◎「鈴木先生が教えてくれたコーチングについて、トルコに帰って教員研修、そして、日ごろの学生に対する教育で使いたい。コーチングそのものも、皆さんに教えていきたいと思う。」
 
◎「プロジェクト学習は、学生を中心としている。トルコでも使いたい。」

◎「防災教育の能力向上を図るために、プロジェクト学習やポートフォリオの作成、そして、コーチングシステムを使うことが大事だと思った。そして、地図を使うことで、子ども達の想像力を研ぎ澄ますことができると感じた。」
 
◎「日本で活用され始めた防災教育のシステムの中では、子ども達が自ら答えを見つける、自らの頭で考えて、自ら提案して他の人と話した上で、自分が自分に教える力がつくのではないかと思う。」
 

┌───────────事前学習  防災教育 避難訓練○──┐

家の中 3.11地震 

http://www.youtube.com/watch?v=9bEQ0uluC44

 

病院−機能保持をめざして

http://www.youtube.com/watch?v=K3Irmiiw8o4

 

病院−都市施設の機能保持

http://www.youtube.com/watch?v=p07UiCjutks
└──────────────────────────────┘


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.