January 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

教科+現実+ウェブ=次世代プロジェクト学習  イメージ図     鈴木敏恵                

次世代プロジェクト学習は「願い」を実現する力が身につきます。

未来への願いを描きます、学校からも社会からもウェブからも意志を持って知を獲得し、その願いを実現します。

 

 

教科が融合することが一番望ましいが、既存の確立があまりに強固に個々に独立し、その属性に全身染まってその専門家、教師としてすでに存在している現状から考えれば、川半ばや川下での融合を常態化させることは難しいと言えるだろう。次世代プロジェクト学習を行うことで逆算的に、そのゴール到達には、かっこたる専門知識や個々の教科が要ることに気づくことになる。要としてのプロジェクト学習。

pagetop