June 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

自ら学習する機能と学習したことを瞬時に共有するAIの登場に教育者は打ちのめされないのか

自ら学習する機能と学習したことを瞬時に共有するAIの登場に、

なぜ世界中の教育者は打ちのめされないのか

 

(2014年 写真/BS『日経プラス10 グーグルの先を行く!? トヨタも惚れた人工知能ベンチャー』)

 

というようなことを考え心が落ち着きません。

シンプルに考えても、私たち人間は自己学習をしているか、そこで得たことを互いに惜しみなく共有しているか、ここに応える教育構想を急がなければと掻き立てられます。

しかし、考えようによっては、
いよいよ「創造的な思考」が教育の求める知性の姿が、向かうべき先にはっきり見えるときとも言える。正解がない解を、希望を失わず 立ち向かう 看護師たちのように。
 

 

 

 

pagetop