November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

eポートフォリオ の本来 イメージ  / 教育4.0 ー プロジェクト社会・ポートフォリオ時代へ      鈴木敏恵

『 教育4.0 ープロジェクト社会・ポートフォリオ時代へ 』

 

            .
(右図)これまで=組織(企業)に属し仕事をする。

            .
(左図)これからはプロジェクトで集まり仕事をする
            .

教育4.0 の世界では、プロジェクトとしなやかに自在にマッチングする仕事。
一人ひとりの資質、能力、感性。ここにポートフォリオが活きる。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
これまで社会=どんな 所属・組織に属しているのか 
これから社会=何を大事に生きたいのか
            .
だからキャリアポートフォリオより
   パーソナルポートフォリオが価値を持つ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ポートフォリオは、数値化できない
            .
ポートフォリオは、標準やヒナ形、定型がない
            .
ポートフォリオは唯一感、独特な世界感が価値をもつ
            .
ポートフォリオは心に残る
            

            .
(右図)これまで=組織(企業)に属し仕事をする。
(左図)これからはプロジェクトで集まり仕事をする
            .
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊『教育4.0 ープロジェクト社会・ポートフォリオ時代へ』原稿 抜粋メモ  /鈴木敏恵

pagetop