November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ポートフォリオフォーラム講義(14) ポートフォリオで育成する普遍的な力    : 鈴木敏恵

ポートフォリオ フォーラム  【学びを深めるための ポートフォリオ】東京会場. 大阪会場 / 鈴木敏恵 講義リライト

テーマ:『実践力と課題解決力が身につくプロジェクト学習・ポートフォリオ活用』

 

(14  )ポートフォリオ活用で得る20の成長

 

 嶌胴獣曄廚靴特里寮果をつくりだす 

∈拠あるリフレクションができる 

L槁古達への「プロセス」を見ることができる 

ぅオリティーの高い目標達成ができる 

ゥ┘咼妊鵐垢里△襦崑佻叩廚できる 

考えや感情、行動、意識を意識してみる(メタ認知) 

Х亳海魘νすることができる 

┣礎猷修垢襦瓮ぅ鵐僖トシーンを選択する 

知識や情報の「関連付け」ができる 

才能・個性・資源を見いだすことができる 

知識・スキルの習得状況が見える 

知識・スキルの積み重ね・進化が見える 

思考、判断、表現力(口頭・記述)が身につく 

相手にストーリー(文脈)で表現する力が身につく 

ストーリー(文脈)で捉える力が身につく 

位槁犬叛果を照らし合わせて評価する 

閏己理解(メタ認知・キャリアビジョン・未来デザイン) 

佳昭塒解(面談・採用面接・進路アドバイス) 

灰侫ードバックしつつゴールへ向かうことができる 

澗昭圓箸龍Υ供共有でつながる 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ポートフォリオ フォーラム 2018 【学びを深めるためのポートフォリオ】東京会場. 大阪会場

講義テーマ『実践力と課題解決力が身につくプロジェクト学習・ポートフォリオ活用』

講師:鈴木敏恵リライト

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

     目 次

(1)  多様性こそ価値をもつ‥だからポートフォリオ

(2)  「eポートフォリオ」は 何のため

(3) 高大接続‥そのもっと先へポートフォリオを!

(4) “学び直し”というよりも‥アップデートしつつ生きる

(5) AI時代へ‥‥与えられた学びから、意志ある学びへ

(6)   ポートフォリオの本質

(7)  キャリアポートフォリオの前にパーソナルポートフォリオを!

(8) 「新しい価値を創造できる力」を叶えるプロジェクト学習

(9)ポートフォリオで課題解決プロセスを評価する

(10) 目的(何のために)と目標(何をやり遂とげたいのか)こそ基軸

(11) 課題は、「ありたい状態」と「現実」とのギャップにある

(12) プロジェクト学習の基本フェーズで「身につく力」と「対話コーチング」

(13) ポートフォリオ8つの機能を生かしているか?

(14) ポートフォリオで育成する普遍的な力

(15 )ポートフォリオを活かすリフレクションとリフレーミング

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

講師:鈴木 敏恵/テーマ:『実践力と課題解決力が身につくプロジェクト学習・ポートフォリオ活用』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

書籍『AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング』教育出版/著:鈴木敏恵

 

書籍『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく』教育出版/著:鈴木敏恵

pagetop