「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
学校案内を2年生さんがしてくれました。素敵な笑顔で! スキップ!?で、ありがとう!!
□「課題」とは何か?
□ 課題とは=「なんとかしたい」「なんとかしてあげたい(願い)」
□ 社会の課題=自分の課題
□ 社会=人の集まり (人=自分・他者)
□ 自分の課題‥自分の学生生活の「課題」
□「課題」は「ありたい状態」と「現場」とのギャップにある
□ 目の前の現状を見て「課題」を見出す
□ 課題発見・課題解決力
□「課題」
看護師は未来志向
目の前の人をよくしたい
課題(心身つらさ) をもつをよくしてあげたい=未来
【オンラインでプロジェクト学習】
未来教育では、結果ではなくプロセス
なぜ、画面共有でなく、、その映像全体を見たいのか
学生たちの表情や頷き、ハテナ顔、ふるまいとともに「プレゼン作成パネル」を見る必要がある
看護師や教師などの育成は、人間の育成だから、その「人」が見える必要がある
ZOOM機能の「画面共有」をあまり使わない、
”顔” 表情、微妙な変化、変わった? 納得! まだちょっと、、、
”仕草” 手で、体全体で目の前の人へ意思伝達するのが看護師や教師だから
だから
遠隔の、そこの 「人も背景も全体も見たい」「その人が見ているものも見たい(視線の先)」
情報→「思考→判断→表現」、描いたもの、書こうとしているもの、どこを消す?など
その学習者の頭の中に入るかのように、見たい
オンライン講義 環境マネージメント
映像と音声