「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
【知的創造を‥】例えば、FDなどで、教え上手とか、キレイなノートとか、パワーポイント作成とか、プレゼンテーションのスキルとか‥‥バイバイです。で?何を? 何のために? どんな価値あることを世の中に??‥‥鈴木敏恵
【知的創造を‥】
その人が感じている「問題点や課題、気づき」を話す講演、それが全く自分が考えてなかったことであれば価値を感じますが、それだけであれば短い時間で十分。それが解決される必要のある大切なことであれば、「じゃあ、どうしたらいいのか」ここへのアイディアや戦略を考え、よき未来へ近づけるために時間や頭脳を使うことをしたい。
「問題と思うことだけをいい続ける人」バイバイ。「じゃあ、どうしたらいいのか」ここへのアイディアや戦略を考え出すために、会っている時間、頭脳を使おう!
一斉に社会の人が同じ言葉を使い出す、例えば「問いを立てる 」。一斉にこの言葉を教育者が使い出す現象、本人も気づかず思考がのっとられた感、危うい。
一斉に人々が同じ言葉を使い出す‥例えば「問いを立てる 」という表現。ちょっと思考の乗っ取り‥こうも容易にそれ叶うのかと危うさを感じる。
不思議に感じることはたくさんあります、例えば一斉に社会の人が同じ言葉を使い出すとき、例えば‥「問いを立てる 」。一斉にこの言葉を教育者が使い出した時。そのきっかけもわかるけど、本人が思考がのっとられた感、危うい。
「上が決めた通りにする」それが一番あぶない。自分で考えて決める。決めるために自分で情報を手に入れ考える。
学校では、自分で考えて判断する力を子どもたちへと。でも学校がそうしていない。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200801/k10012544541000.html