「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
深く考えるとは複雑に考えるということではないが、複雑を受け入れるということではある。鈴木敏恵
いリフレクションをすることで‥‥例えば、、間違えたり、足りなかったりしたその(過去の)時のような思考や行動をただ繰り返すことなく、もっと聡明で知的なふるまいができるようになる(新刊3章 原稿メモ)
よきリフレクションとは、 今と未来がもっとよくなる効果をもたらすリフレクションとは‥
例えば、過去のその時と同じテツを踏まないようになるとか、
人間はだんだん賢くなる、過去より今日の方が気づく力も多面的なものの見方、捉え方ができる。だからその過去のときには見えなかったものが、今(現在)リフレクションすることで見える。リフレクションするということは、(過去の)そのシーンを静寂の中にふりかえり見るようなもの。渦中では見えない気づかない価値あることが、求め続ける心の人には見えることも少なくない(新刊3章/原稿)
【リフレクションの評価】
成果を出すリフレクション よいリフレクション
リフレクションするということは‥
【リフレクションへの評価ー過去、現在、未来の視点からー】
リフレクションするのは「今、現在」
リフレクションするシーンは「過去」
リフレクションする目的は「未来」をよくするため
‥‥果たして、その効果のあるリフレクションをしているか?
【リフレクション】そのリフレクションが教育として効果をもたらしているのか?の評価をしていないのに、とにかくリフレクションをさせている、ケースが多い。鈴木敏恵
「データは過去にある。創造は未来にある。人間の価値は未知を面白がりそこに手を伸ばすことを尊ぶところにある。まあ、ある程度AIが浸透していけば、人は AIに対しツマラナイ、マシンができることは人間がすることはないなって思うでしょ、モンダイはその時、人は何に自らの時間を、人生を、生きる を使うのか?ということ」鈴木敏恵
「人間の価値は未知を面白がりそこに手を伸ばすことを尊ぶところにある。同時にそれはAIが不得意なことと言える」鈴木敏恵
「AIが存在する根源的意味は膨大なデータにある。当然だがデータの居場所は過去である。もしAI以外の存在=人間の創造性を重視し、そこに教育をフォーカスさせなければ、人間の時代は終焉するかもしれない」鈴木敏恵
「データは過去にある。創造は未来にある。アーティストは過去にないものを生み出すために生まれてきたと自覚している」鈴木敏恵
AIが存在する根源的意味は膨大なデータにある。当然だがデータの居場所は過去である。アーティストは過去にないものを生み出すために仕事をしている。