「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
悪とか善とか関係なく
何にエネルギーを注いできたか?どんなエネルギーを注いだか?
尽くしたものにふさわしいリターンを得る。
ポートフォリオで何を評価するか? 「価値ある試行錯誤をしているか?」を評価する、何故ならば‥
易々と答えを求めず、ああでもないこうでもない、こういうことも考えられる、というように「考え続ける、ことができる」証だから。
「考え続けること」を諦めていない証だから
「考え続けること」を身につけている人、← これこそ教育の目標とも言える
ポートフォリオをどう生かすのか?
ポートフォリオでプロセスを見る
ポートフォリオをどう見るのか
ポートフォリオで根拠を確認する
ポートフォリオで事実を元に
対話する
ポートフォリオで建設的な
対話をする
基本フェーズごとに進展しているかを見る
その思考プロセスに漏れはないか
ポートフォリオを見る
その判断ができる
判断材料と判断軸を持っているかポートフォリオを見る
元ポートフォリオ
の価値ある中身を活かして表現しているかを見る
「リフレクション」ができる
ポートフォリオで
「リフレーミング」する
ポートフォリオで
目標へのプロセスを見る
ポートフォリオで知識や情報
の関連付けをする
ポートフォリオを活かし
「対話」する
ポートフォリオで
ストーリー(文脈)で表現する
ポートフォリオで
ストーリー(文脈)で捉える
ポートフォリオで根拠ある
フィードバックができる
ポートフォリオで
共感、共有できる
ポートフォリオで目標と成果
を照らし合わせて評価する
パーソナルポートフォリオで
望み・才能・個性を見出す
ポートフォリオで
経験を価値化する
ポートフォリオで学習・経験
積み重ねの状況が見える
ポートフォリオで
メタ認知・自尊感情
ポートフォリオで
自己理解・相互理解