「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
中学校におけるポートフォリオの可能性を探る 日本で最初に実施した内容
2001 ポートフォリオ発表
http://www.yokochu.ynu.ac.jp/gakunen/53/3-15/yasu.htm
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校Fy project53 (著), 鈴木 敏恵
4年前 プレゼンテーションを終えて記念写真
課題と問題と違い
課題とは課題解決を前提としたもの
課題とは目の前にあるもの
課題とは「なんとかしなくては(このままじゃいけない、)」
問題は、引っかかっているものも「それは問題」とさらりということもできる、課題ほど差し迫ってない感じ
2001年より日本に防災プトジェクト学習を広げて、今 日本中に広がりました。