March 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

学習アプリ「N予備校」を3月から無償提供、新型コロナの休校要請を受けての取り組み。// これを機にやっといよいよ時代が動く。 鈴木敏恵

学習アプリ「N予備校」を3月から無償提供、新型コロナの休校要請を受けての取り組み

Engadget

 

https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-28-n-3.html?fbclid=IwAR0ckkf1xo-Rbf-7eZnFKwAADX_vGa3JxK3ZvHmk9qQ2_LRu69Twh2EIjfw

ちょうど19年前 /2001年3月 日本初! 中学生たちのポートフォリオ発表会でした。鈴木敏恵

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

 

 

 

中学校におけるポートフォリオの可能性を探る 日本で最初に実施した内容

 

2001 ポートフォリオ発表

http://www.yokochu.ynu.ac.jp/gakunen/53/3-15/yasu.htm

 

 

これでできる!!ポートフォリオ実践戦略―教科・総合・進路すべてに 単行本 – 2003/12/1

横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校Fy project53 (著), 鈴木 敏恵

 

https://amzn.to/32JdHct

課題と問題と違い    / 鈴木敏恵

課題と問題と違い

課題とは課題解決を前提としたもの

課題とは目の前にあるもの

課題とは「なんとかしなくては(このままじゃいけない、)」

問題は、引っかかっているものも「それは問題」とさらりということもできる、課題ほど差し迫ってない感じ

未来教育 プロジェクト学習の知の成果物/アウトカム 「防災/ 避難プロジェクト」凝縮ポートフォリオ/鈴木敏恵

2001年より日本に防災プトジェクト学習を広げて、今 日本中に広がりました。

1
pagetop