「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
ポートフォリオを活用した笑顔溢れるワークショップ
先生方 おひとりおひとりがなんと魅力的!ってすごくわかりました!
もっともっとみなさんのポートフォリオを拝見したかったです!
みなさん ご協力を本当にありがとうございました!
素敵な写真もありがとうございました!
金沢が好きにますますなりました。10月9日
未来志向が素敵な校長先生と副校長先生と打ち合わせ。
< 新しい時代 すごくうれしい>
テックにできることはテックに任せよう
人間は機械みたいなことしなくていいはじめての人類のときが幕が開く‥
.
子どもの時から今も
みんなと一緒にすること、ほぼすべて苦手
.
教科書を大勢で一斉に声を揃えて読むこと
意味わからずお手本通りにすること
キッチリ机を揃えじっと前を向いて座っていること
大勢で歩調を合わせて歩くことは、するのも見るのも今でも胸が苦しい
機械みたいに”均一””同化”に自分を入れると
生きるために生まれたのに魂が失せる気がした。
才や叡智が遠く離れるのを感じた。
★☆*☆:.。. .。.:*・゜
新しい時代の扉を開ける、すごくうれしい
人間を、効率のために標準とか基準に当てはめる教育の時代に別れを告げることができる。
やっと人間の精神が伸びやかに宇宙へ広がっていい時代になった
☆*.。. .。.:
写真:「人間は素粒子にして宇宙なり」鈴木敏恵 建築科ディプロマのタイトル) ロットリングですべての線も点も自ら描いた。
キャリアデザイン
カスタマイズされた教育の時代、カスタマイズするのは自分だ
そのためには、ビジョン(何のために)とゴール(何をやり遂げたいのか)=プロジェクトマインドがいる
ライフ(身体・健康・生きる)プロジェクト学習
今日の目標:チームのビジョンとゴールを明確にする!
国際ティビィシィ小山看護専門学校
ミッション・コントロール
自分で自分をまっとうさせるポートフォリオ
自分の世界にある 宇宙管制センター
ミッション・コントロール
いかに自分の人生を自分で生きるか
カスタマイズされた教育の時代
カスタマイズするのは自分だ
成長や学びの 軸、環境、デザイン、進路への操作‥‥
『ミッション・コントロール』の場と時間をまずは意識
使命遂行へ
ひとつ高いところから、自分で見て離陸から目的地へ向かうまで
自分が操作するんだ
与えられた学び から意志ある学びへ‥
テクノロジー/俯瞰を覚えた初めての人類
時代の進化
ものすごく面白いときに生まれたとつくづく思う