「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
我ながら一途と思う。20年前‥1999年新聞連載鈴木敏恵 /連載1回目 スタート
.
『テクノロジーは愛のため!』 まったく今も同じ願いです、この頃、教育のインテリジェント化は一気に3年間くらいで実現すると思っていた。しかしまさに20年間、日本の教育は超停滞していたと思う、、切ない
(書庫整理に伴う/キャリアポートフォリオのデジタル化)
20年前‥1999年新聞連載鈴木敏恵 /連載2回目
.
日本、最近やっと‥地域や企業と連携、パートナー関係、って‥。変化するのがどれだけ苦手なのか‥‥希望は持っているけどかなりこの国、、遅れてるのです
(書庫整理に伴う/キャリアポートフォリオのデジタル化)
20年前に書いたもの、いま読んでもこのまま通じそうって、日本ほんとマズいです‥ 希望持ってるけど、、
‥1999年新聞連載鈴木敏恵 /連載12回目
.
教科書のデジタル化‥それもQRコードって、、チガウでしょ
(書庫整理に伴う/キャリアポートフォリオのデジタル化)
自ら考える、情報を得る、判断する、行動する 防災教育/防災教育のビジョンと学校における実装( 2005年 英字新聞)
(書庫整理に伴うポートフォリオのデジタル化)
1994年 オピニオン インタビュー。私にとって 魅力的な学校=未来的な学校、未来が見える知の空間=教育のインテリジェント化。
.
この思い 何一つ変わらない‥生涯の夢です
.
(書庫整理に伴うポートフォリオのデジタル化)