「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
『対話』
・
教育者に求められるものも、コマンドからティーチングへ、
ティーチングからコーチング、対話コーチングへと変わります。
・
AI 時代の教育者がめざすのは
「自分で自分を成長させるセルフコーチングができる学習者」です。
・
「AI時代の教育と評価」p82
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
8月5日 未来教育 講演会
『AI時代の教育』正解なき教育をどうするかー正解はないけどセオリーはある。
8月5日 は正解の教育の教育を具体的にお伝えします。
【ビジョンを描く力】
【課題発見する力】
【目的を見出す力】
【目標を決める力】
【すべきことをイメージする力】
【戦略的に計画する力】
【優先順位を決められる力】
【思考力】
【判断力】
【情報を見極める力】
【センシング力】
【情報獲得力】
【課題解決力】
【論理的に表現する力】
【多面的に物事をとらえる力】
【価値あるものを生み出す力】
【他者から学ぶ力】
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【感性】
【資質】
【オリジナリティ】
【想像力】
【創造力】
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
講演会:8月5日(土)未来教育ー全国大会
(残席僅)
http://www.toshie-suzuki.net/17zenkoku/plan.html