「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
俯瞰して『凝縮ポートフォリオ』の評価はします。
プロジェクト学習のアウトカム『凝縮ポートフォリオ』は、目の前の現実からの課題発見力、エビデンスをもとにした課題解決力、論理的思考、コンピテンシー、資質、才知、独自な視点、センス、創造的な思考を見出すことができます。
だからAI時代の教育の評価としてふさわしい。
知識やスキルを現実に活用することを求めるような評価方法、パフォーマンス評価などポートフォリオ不可欠。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊 『AI時代の教育と評価』5章 成長への評価
出版:教育出版 著 鈴木敏恵
http://www.suzuki-toshie.net/shinkan2904.pdf
■「対話」とは何か
■ 他者との対話・自己との対話
■ AI時代 教育者に求められる対話コーチング
■ 深く考える対話コーチング
■ 指導から「対話」へ
■ コマンド、ティーチング、対話コーチング
■ 「対話」を教育に入れるとは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊 『AI時代の教育と評価』出版:教育出版 著 鈴木敏恵
http://www.suzuki-toshie.net/shinkan2904.pdf
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.