「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
●主 催:三井記念病院看護部
●期 日:4月5日(金) 8:30 〜 5:00
●ねらい:「察して動ける人になる」意志と手法を身につける。
●対 象:三井記念病院 新人看護師
●内 容:講演 <プロジェクト手法とポートフォリオ活用の基本>
未来教育ワークショップ
プロジェクト手法研修/参加型で知の成果をうむ>
★★★ 「ポートフォリオで意志ある学び」研修/講師 鈴木敏恵
三井記念病院看護部は新人育成にポートフォリオ導入
意欲あふれたすばらしき新人がたくさん集まります。
「ポートフォリオ教育が魅力で決めた!」と
笑顔で手をあげてくれた新人看護師たち ↓
内閣総理大臣表彰「第二回ものづくり日本賞」2007年8月10日総理官邸
内閣総理大臣表彰
「第二回ものづくり日本賞」2007年8月10日
総理官邸にて甘利経済産業省大臣 木村猛先生(大学評価・学位授与機構長) 毛利衛 宇宙思飛行士 鈴木敏恵
今の大統領は教育をよくするというビジョンを掲げ10年前からこの国の教育をより良いものにするためにさまざまなことをチャレンジし今ドバイの教育は猛スピードで変化に向かっている最中とのこと。
鈴木敏恵は、特定の宗教ももちませんが、他者の祈りの行為に敬意、尊重を胸におきたいとおもっています。私の自宅の近くに カトリック教会があります、休日に英語のミサが行われることもあり、歴史的な教会建築の建物が外国人であふれます、日本人以外のさまざまな国の方が経験な 祈りをささげます。それを見ると、人間が心穏やかに生きるためには、高きものへ頭をたれ祈るという行為が必要なのだということがわかります、胸にあたたか いものを感じます。フセインさんはほかのこの地に暮らす多くの人々同様、とても熱心なイスラム教徒です。
無意識のうちに私は、日本の学校や教育と何が違うのか、という比較思考で質問をします、しかし何かがしっくりきません、そう学校や教育の精神のベースとなるものがまったく違うのです。ベースが違うから理解が困難と感じたのです。
アラブ、ドバイを歩いたり見たり聞いたり味わったりするときも…超高層の中に点在するモスクの存在、髪を見せない女性の民族衣装、豚肉や酒のない食事、仕事を中断して行われる祈り等々…「イスラム教」を感じないわけにはいきません。学校や教育もしかりです。
ドバイの教育や学校について、例えば時間割(科目のあり方など)などでさえ…知ろ うとするときでも、その前にイスラム教やコーラン、宗教、祈り、風土…などについて先に学ぶことがなければ理解できないことにすぐ気付きました。おのずか ら、この国の学校や教育について知りたくはじめたフセインさんとの対話もイスラム教やコーランの内容になりました。
日本に暮らし慣れている私は、「休日」は、「日曜日」とおもいこんでいました。もちろんイスラムでは異なり、ここでは「金曜日」が祈りのときであり休みなのです。
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