「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
もう10年以上も前、校長先生が板橋区の中学校で教頭先生をされていた頃からのご縁です。
当時はまだほとんどの方がポートフォリオもプロジェクト学習も知ることはなく。
今 校長先生になられ、素敵な学校で、笑顔の先生方へポートフォリオもプロジェクト学習の教員研修の講師で呼んでいただきました。
布石 確かに2020年の物語に続き蘇り、未来へ。人生は価値あると実感します。ありがとうございます。
ポートフォリオで知の共有
未来教育 in 東京 青梅
『目標管理 成果プレゼンテーション‥多職種合同研修』
進行・講師:鈴木敏恵
実践・相談・指導を役割とする訪問看護認定看護師を対象
日程:2020年1月14日(火) 2〜3時間
場所:フクラシア東京ステーション
何卒、よろしくお願いいたします。
**-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-**
主催:公益財団法人 日本訪問看護財団 事業部
訪問看護認定看護師によるアドバイザー派遣事業
今週は、県立高校の高校生さんたちへお話をしてきます。ちゃんとやろう、と思ってます、役立つことができますように!(金沢駅コンコースも慣れました)
.
自分のポートフォリオで自己紹介します、建築の写真や実際の設計図。看護師さんの仕事紹介や医師、消防士、ほかの高校生などのポートフォリオやプロジェクト学習のアウトカムを見せたいなと思ってます。
.
テーマ『未来を生きる力が身につく探究へ向かおう!』
来月、山口県で講演「キャリア・パスポートの 教員研修(主催 :山口市教育委員会 )」と、その前に小学校で子どもたちへ「夢をかなえるポートフォリオとプロジェクト学習」の公開授業をします。
.
先生方へもだけど‥‥ 子どもたちに会えるのすごく楽しみです!
10月29日 13:00〜16:45
[計画/情報・解決策]のフェーズ
チーム間で知の共有をする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チームごとに書画カメラで順番にプレゼンする
<プレゼンター>
1)対象者Aさんの「生活シート」(平日〜休日)
2)課題の要因”候補”を「主たる課題の要因」に絞り込んだ、プロセスを語れる
3)「主たる課題の要因」をどう解決するかの考え『解決策』を言える
<オーディエンス>
プレゼンの内容へ貢献するアイディアや意見を語り貢献できる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3回目 】10月29日(火)13時〜16時30分
<セルフマネージメント(健康)プロジェクト>
PBLフェーズ:[情報・解決策]
内容:各チーム獲得した情報の共有
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
国際ティビィシィ小山看護専門学校
金沢が好きにますますなりました。10月9日
未来志向が素敵な校長先生と副校長先生と打ち合わせ。
講演【ヒューマンなプロジェクト学習】
6年以上通っています、埼玉県立常盤高等学校。高校生たちと一緒にプロジェクト学習&ポートフォリオをしています。どんな本を読むより、どんな情報をwebから手に入れるより、彼らへ先生方とプロジェクト学習を進めることは私に多くの学びをくれます。
.
10月にプロジェクト学習の 公開プレゼンテーションをします。私も進行の応援と講演をします
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 【ヒューマン】人を見つめるプロジェクト学習
高校1年【避難・環境プロジェクト】
「体育館に避難された様々な人たちを30時間守る方法を提案します!」
専攻1年【健康・仕事プロジェクト】
「地域の社会資源を活かし、疾患があってもその人らしく働き続ける提案します!」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
□□───────────────□□
【鈴木敏恵の未来教育インフォメーション】
第614号/2019年8月9日発行[転送可]
発行者:シンクタンク未来教育ビジョン
鈴木敏恵( http://www.suzuki-toshie.net )
□□───────────────□□
━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 夏の研修会のお知らせ
■ プロジェクト学習研修プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 夏の研修会のお知らせ
学習指導要領が新しくなります。
正解のない教育、教科横断などに役立ちます。
教育コーディネータ、人間としての自立、地域、健康など、いまこの国の教育や学校に
とても必要な提案と実践プレゼンテーション。
自ら学び続けることを叶える教育デザインなど、実践をもとにお伝えします。
テーマ:
AI時代の生きる力−人間として成長するプロジェクト学習
ポートフォリオで未来の教育「考動知性」
主催:シンクタンク未来教育ビジョン
月日:2019年8月10日(土)
会場:ワークピア横浜(横浜山下町)
【残席僅】
【8月10日(土)の当日受付可】
■ プロジェクト学習研修プログラム
10:00 開会のあいさつ
10:15 特別ゲスト講演
〇『今再び“生きる力”とは』 辻村 哲夫先生
学習情報研究センター理事長/文部省初等中等教育局長・総務審議官など歴任
11:00 講義Part1[実践]
〇『AI時代の教育-ポートフォリオ・プロジェクト学習』 鈴木 敏恵
〇[実践]『高校生が教科書へウェブ活用でワクワク未来授業の提案』
〇教育のインテリジェント化・多様性・オープン化・教科書のデジタル化
11:40[先進例]プレゼンテーション
〇先駆的な試み『日本初“島根県発”学校コーディネータの現状』
島根県教育庁教育指導課 企画幹 寺本 直史氏
12:00 昼休み/交流タイム
〇ポートフォリオギャラリー
〇学生たちプロジェクト学習・パネル
13:00 講義Part2
〇考える力を高める[考動知性] 鈴木 敏恵
「知的思考スキル」と「7つの課題解決ツール」
ポートフォリオで未来の教育ー次世代の教育者・指導者のテキスト
http://suzuki-toshie.net/mm-images/mm16.jpg
13:40 プロジェクト学習・ポートフォリオ:実践事例(学校)
[実践]大学
〇「自分たちの地域の医療環境を知ろう!」プロジェクト
城西国際大学薬学部 製剤物性解析学研究室 准教授 新垣 知輝氏
[実践]高校(学生)
〇避難者を守る「安全・安楽・尊厳・自律」高校1年生4名
〇その人らしく働くプロジェクト:専攻科1年生4名
埼玉県立常盤高等学校 校長 山田 直子氏
(6年連続100パーセント国家試験合格)
[実践]看護学生
〇ライフポートフォリオ/セルフマネージメント
国際ティビィシィ小山看護専門学校 副校長 渡邉 和子氏/学生4名
14:50 講義Part3
〇人と教育をつなく機能/キャリア支援
〇意志ある学びへの成長戦略
ポートフォリオ・プロジェクト手法:導入事例(社会)
[実践]〇学会発表データ/ポートフォリオ成功の秘訣/キャリアポートフォリオ他
東京都立広尾病院 キャリアパス委員会
[実践]〇一人ひとりの成長/未来教育シラバス集/「組織内カレッジ構想」
青梅市立総合病院看護局 大西 潤子氏
16:00 終了
---
▽夏の研修会、詳細はこちら
↓↓
http://suzuki-toshie.net/news/2602/
※残席僅
※8月10日(土)当日受付可
===
「未来教育MM」は、 鈴木敏恵がご縁をいただいた方々にお送りしています。
関心のある方に、当メールマガジンを転送・共有いただけますと幸いです
□□───────────────□□
鈴木 敏恵
AI時代の教育〜ポートフォリオ・次世代プロジェクト学習などを構想、提唱、実践。
次世代教育を実現する活動を全国で手がける。教育界、課題解決型高度医療人材・看護教育・
大学FD・新人研修・新人指導者研修、一級建築士、シンクタンク未来教育ビジョン・
未来教育クリエーター
鈴木敏恵ポータルサイト
http://www.suzuki-toshie.net
鈴木敏恵ブログ/未来教育ポートフォリオ
http://miraikyouiku.jugem.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/mirai.kyoiku/
Twitter
https://twitter.com/suzukitoshie/
□□───────────────□□
2019年度 第1回看護管理者研修会
〜鈴木敏恵先生講演〜
日時:2019年6月15日㈯ 13:30〜17:00
場所:多目的ホール
テーマ:「ポートフォリオ・目標管理を学ぶ」
ねらい:看護管理者の視点で、ポートフォリオ・目標管理を学び、部署に生かす
山梨厚生病院
意志ある学びー未来教育
クリエイティビティと探究へのモチベーション
AI時代に求められる、クリエイティビティも探究へのモチベーションも、学習者がビジョンと
ゴールを明確に持ってこそです。ここに次世代プロジェクト学習・ポートフォリオ・対話
コーチングが応えます。
AI時代に生きる力が身につき人間として成長するプロジェクト学習。世界に一人しかいない
自分を活かすことができる未来を叶えるポートフォリオ。教育の場ですぐに使える
対話コーチングツールをテキストとして展開します。
2019年8月10日(土)どうぞ夏の研修会へご参加ください。
横浜でお会いしましょう!
[インタビュー記事]1997年の未来教育へ提言(鈴木敏恵)
http://suzuki-toshie.net/mm-images/mm08.jpg
[講演ポスター]2019年の未来教育へ講演(鈴木敏恵)
http://suzuki-toshie.net/mm-images/mm09.jpg
http://suzuki-toshie.net/mm-images/mm07.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 講演会のお知らせ
意志ある学び-未来教育全国大会2019(第20回)
次世代の教育プラットフォーム
AI時代の教育「考動知性」
-ハピネスを実現するプロジェクト学習(仮)-
課題発見・目標設定・課題解決・キャリアポートフォリオ
▽主講師:
鈴木 敏恵
未来教育クリエータ 一級建築士
▽特別ゲスト:
辻村 哲夫先生 学習情報研究センター理事長
( 文部科学省初等中等教育局長、東京国立近代美術館館長、独立行政法人国立美術館理事長を歴任)
▽高校生たちのプロジェクト学習プレゼンテーションほか
▽日時:
2019年8月10日(土)10:00〜16:00
受付は9:30となります。
▽会場:
横浜 山下公園前「ワークピア横浜」
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24-1
Googleマップ→ https://goo.gl/maps/2qX5qd84gP8aBdNn8
▽主催:
シンクタンク未来教育ビジョン
▽参加方法:
要事前申し込み(後記載)
=====================
鈴木敏恵 講演概要
=====================
プロジェクト社会・ポートフォリオ時代へ向けて
次世代教育プラットフォーム
◆A:ポートフォリオ・プロジェクト学習の導入・応用
・プロジェクト学習スタートシート
・学校から社会までポートフォリオ
◆B:6つの知的スキル
・B-1「考える」とは何か
・B-2「考動知性」=思考(Brain)と行動(Action)
・B-3「課題発見から課題解決」への思考プロセス
・B-4 新評価‥ノーレイテングを叶えるポートフォリオ
・B-5 リフレクション・リフレーミング
◆C:6つの課題解決ツール
・C-1 『情報獲得』の対話コーチング
・C-2 『課題発見』の対話コーチング
・C-3 『目標設定』の対話コーチング
・C-4 『課題解決』の対話コーチング
・C-5 『判断力』を高める対話コーチング
・C-6 『キャリアビジョン』の対話コーチング
※課題発見から目標設定、解決までの思考プロセスを踏まえた「対話コーチング」シート、当日テキストとして配布します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽参加方法/要事前申し込み
【対象者】幼保小中高大教職員、教育行政関係者、医療関係者、自治体関係者等公的機関
【申込先】未来教育プロジェクト全国大会事務局(永島 apply@suzuki-toshie.net)
※件名「20190810未来教育全国大会」 氏名・所属・職業・連絡先アドレス
【参加費】6,000円
当日受付にていただきます(資料代等を含みます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 講演会のお知らせ
意志ある学び‐未来教育全国大会2019(第20回)
次世代の教育プラットフォーム
AI時代の教育「考動知性」
ー 人のハピネスを実現するプロジェクト学習(仮)ー
情報獲得・課題発見・目標設定・課題解決・キャリアポートフォリオ
■主講師: 鈴木 敏恵
■特別ゲスト:辻村 哲夫 先生 学習情報研究センター理事長
(元文部科学省初等中等教育局長 東京国立近代美術館館長)
■高校生たちのハピネスを実現するプロジェクト学習プレゼン
■日 時:2018年 8月10日(土) 9:30受付 10:00〜16:00
■会 場:横浜 山下公園前「ワークピア横浜」
■主 催:シンクタンク未来教育ビジョン
■要事前申し込み(後記載)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 鈴木敏恵 講演概要
プロジェクト社会・ポートフォリオ時代へ向けて
次世代教育プラットフォーム
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
A ポートフォリオ・プロジェクト学習の導入・応用
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
B 【 6つの知的スキル 】(当日資料配布)
B-1 「考える」とは何かを学習者への説明資料
B-2 「考動知性」=思考(Brain)と行動(Action)の修得
B-3 「課題発見から課題解決」への思考プロセスの理解
B-4 新しい評価‥ノーレイテングを叶えるポートフォリオ
B-5 リフレクション・リフレーミング
B-6 新しい評価‥ノーレイテングを叶えるポートフォリオ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
C【6つの課題解決ツール】(当日資料配布)
自分ごとであり社会課題でもある課題発見から目標設定
までの思考プロセスの展開を踏まえた対話コーチング
C-1 『情報獲得』の対話コーチング
C-2 『課題発見』の対話コーチング
C-3 『目標設定』の対話コーチング
C-4 『課題解決』の対話コーチング
C-5 『判断力』を高める対話コーチング
C-6 『キャリアビジョン』の対話コーチング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 要事前申し込み
○対 象:幼保小中高大教職員,教育行政関係者,医療関係者,自治体関係者等公的機関
○申 込:未来教育プロジェクト全国大会事務局 永島 apply@suzuki-toshie.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===
「未来教育MM」は、 鈴木敏恵がご縁をいただいた方々にお送りしています。
関心のある方に、当メールマガジンを転送・共有いただけますと幸いです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 関連書籍
・AI時代の教育と評価─意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング
https://www.amazon.co.jp/dp/4316804359/
・プロジェクト学習の基本と手法─課題解決力と論理的思考力が身につく
https://www.amazon.co.jp/dp/4316803506/
・こうだったのか!!ポートフォリオ―「総合的な学習」「教科」‐成長への戦略 思考スキルと評価手法
https://www.amazon.co.jp/dp/4054017541/
・これじゃいけなかったの!?総合的な学習―これが成功戦略!!ポートフォリオ評価・プロジェクト学習
https://www.amazon.co.jp/dp/4054016472
・夢ファイル 自分が好きになる 自信がわく
https://www.amazon.co.jp/dp/4534043643/
・キャリアストーリーをポートフォリオで実現する
https://www.amazon.co.jp/dp/4818018414
・パーソナルポートフォリオ 自分は地球にひとり!
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052022726
■ eラーニング
・未来教育オンライン講座
https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/
■ 鈴木敏恵 講演スケジュール
【山梨】【島根】【東京】【福岡】【埼玉】【長野】【宮城】【広島】【新潟】
【未来教育プロジェクト全国大会(横浜)】
主講師:鈴木敏恵
2019年8月10日(土)
□□───────────────□□
鈴木 敏恵
AI時代の教育〜ポートフォリオ・次世代プロジェクト学習などを構想、提唱、実践。
次世代教育を実現する活動を全国で手がける。教育界、課題解決型高度医療人材・看護教育・
大学FD・新人研修・新人指導者研修、一級建築士、シンクタンク未来教育ビジョン・
未来教育クリエーター
鈴木敏恵ポータルサイト
http://www.suzuki-toshie.net
鈴木敏恵ブログ/未来教育ポートフォリオ
http://miraikyouiku.jugem.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/mirai.kyoiku/
Twitter
https://twitter.com/suzukitoshie/
□□───────────────□□
<講演会のお知らせ>
意志ある学び‐未来教育全国大会2019(第20回)
AI時代の教育 ー 人として成長するプロジェクト学習
ー 考える力・判断力・行動力へ ポートフォリオで対話する(仮) ー
■特別ゲスト: 辻村 哲夫 先生 学習情報研究センター理事長
(元 文部科学省初等中等教育局長 )
■主講師: 鈴木 敏恵
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■6つの課題解決ツール(配布します)
C-1 『情報獲得』の対話コーチング
C-2 『課題発見』の対話コーチング
C-3 『目標設定』の対話コーチング
C-4 『課題解決』の対話コーチング
C-5 『判断力』を高める対話コーチング
C-6 『キャリアビジョン』の対話コーチング
■日 時:2018年 8月4日(土) 9:30受付 10:00〜16:00
■会 場:横浜 山下公園前「ワークピア横浜」
■主 催:シンクタンク未来教育ビジョン
■<要事前申し込み>
○対 象:幼保小中高大教職員,教育行政関係者,医療関係者,自治体関係者○申 込:未来教育プロジェクト全国大会事務局 永島俊之 apply@suzuki-toshie.net
└─────────────────────────────────┘
「未来シミュレーションワークショップ」とは‥
シミュレーションとは、問題解決のためのひとつの手法。
起こり得る状況を予測、計画策定などのために現実モデルを想定し種々試みること。
「未来シミュレーションワークショップ」とは、これから自分たちの未来に起こり得る対処困難な状況をリアルに予測しそこにいるすべての人にとってハピネスな状況を考え出すワークショップ。
プロジェクト学習の手法で行うことでよりリアルな課題解決のアウトカムをチームで生みあげることを可能とする。