「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#新学習指導要領
#総合的な学習の時間
#総合的な探究の時間
#ICT活用
#メディアリテラシー
#地域
#インターネット
#カリキュラムマネージメント
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習
#意志ある学び
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#プラネタリー エイジ
#エコロジカルクライシス
#ヒューマン インプリント
#人新世
この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#新学習指導要領
#総合的な学習の時間
#総合的な探究の時間
#ICT活用
#メディアリテラシー
#地域
#インターネット
#カリキュラムマネージメント
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習
#意志ある学び
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#プラネタリー エイジ
#エコロジカルクライシス
#ヒューマン インプリント
#人新世
#惑星的世界
#プラネット
この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#新学習指導要領
#総合的な学習の時間
#総合的な探究の時間
#ICT活用
#メディアリテラシー
#地域
#インターネット
#カリキュラムマネージメント
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習
#意志ある学び
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#プラネタリー エイジ
#エコロジカルクライシス
#ヒューマン インプリント
#人新世
#惑星的世界
#プラネット
この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#新学習指導要領
#総合的な学習の時間
#総合的な探究の時間
#ICT活用
#メディアリテラシー
#地域
#インターネット
#カリキュラムマネージメント
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習
#意志ある学び
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#プラネタリー エイジ
#エコロジカルクライシス
#ヒューマン インプリント
#人新世
#惑星的世界
#プラネット
この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#新学習指導要領
#総合的な学習の時間
#総合的な探究の時間
#ICT活用
#メディアリテラシー
#地域
#インターネット
#カリキュラムマネージメント
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習
#意志ある学び
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#プラネタリー エイジ
#エコロジカルクライシス
#ヒューマン インプリント
#人新世
#惑星的世界
#プラネット
この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb
プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#新学習指導要領
#総合的な学習の時間
#総合的な探究の時間
#ICT活用
#メディアリテラシー
#地域
#インターネット
#カリキュラムマネージメント
#個別最適化した学び
#プロジェクト学習
#意志ある学び
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力
#プラネタリー エイジ
#エコロジカルクライシス
#ヒューマン インプリント
#人新世
#惑星的世界
#プラネット
家の中 3.11地震
http://www.youtube.com/watch?v=9bEQ0uluC44
「グラッ! その瞬間どうする 避難シミュレーションシート集P (未来教育シリーズ)」
グラッ! その瞬間どうする 避難シミュレーションで命を守る! (未来教育シリーズ) 解説・単行本
成田市防災講演会ポスター
http://suzuki-toshie.net/news/2423/
大地震への備え−(医療施設)機能保持をめざして−想定外は許されない
http://www.youtube.com/watch?v=K3Irmiiw8o4
新強震モニタ 説明
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/docs/new_kyoshinmonitor.html
http://www.suzuki-toshie.net/
課題発見力を身につける。 図上演習とプレゼン知の共有をしました。
みなさんとても熱心。いい研修になりました、ありがとうございました。
今日は千葉県成田市主催 の 防災講演。 小泉一成成田市長とごあいさつ。
成田山や成田国際空港など 大勢が集まる施設があります 。利根川もあります。
長期浸水ー学校・避難・スマホを使いたいんだ
・
地震・津波や浸水による長期避難、台風、豪雨などでライフラインが途絶えた中で、避難した人が何より求めるのは、食料でも毛布でもなくまず情報。自分たちを襲った災害のニュースを見たい、家族は無事か知りたい。500人以上の子どもたちが長期間避難している学校ならどうだろう、毛布や食料の備蓄があっても、自衛隊のヘリが必要なものを投下してくれても、小さい子ども達は具合悪くなる、先生、養護教諭、なんとか外部と連絡取りたい、うちの子を優先して助けてあげてくれと切望する。でも南海トラフ地震であれば広域被害が予想される、養護教諭は、被害をまぬがれた遠隔地の医師にアドバイスを求める‥‥スマホを使いたいでも充電はすぐに使い果たす、だから持続可能な電源が欲しいんだ、と去年4月17日にひとりで雨の中、大阪の八尾にあるシャープへ行った。エネルギーソリューションの担当者たちに一生懸命に話したんだ。「わかりました」と言ってくれた男たち。ありがたかった、嬉しかった、帰り工場の玄関で写真撮った、まだ何にも決まってなかったけど、理解されてなんだかホッとした顔の私がいる。ナイスガイたちありがとう、これみると泣きそうになる、ここがあり高知市立昭和小学校へが実現した、でもまだ広がっているわけではない、なんとかしたい、色々できることまだある、あがいている自分がいる。あがいて次をいま考えている。
学校に、避難施設に、持続可能なソーラ充電スタンドを!
避難した人が情報を使えるようにしたい
広域災害・長期浸水、ライフラインが長く途絶える中
情報が欲しい
スマホさえ使えれば、助けを呼べる、遠隔の医師の判断も得られる
母は無事か連絡できる
いま自分たちはどういう状況にあるのかニュースも見ることができる
スマホさえ使えれば、懐中電灯(アプリ)も使える
・
スマホの充電を心配なくできるようにしておきましょう
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「ソーラー充電スタンド」1台5分/120台充電できます
説明パンフレット
http://suzuki-toshie.net/news/2428/
http://blog.sharp.co.jp/2017/12/15/12251/
【シャープ(株)】ホームページに
未来教育プロジェクト in 高知 「広域災害・長期避難した子どもたちを守る AP10プロジェクト」紹介されました。避難した人が最も求めるのは、パンより、家族は無事か‥他の地域はどうなったのか‥情報です、この夢 実現へのひとひらではありますが高知で叶って本当に嬉しい、涙涙です。高知のみなさん、シャープさんありがとうございます!
情報こそライフライン!学校のインテリジェント化が広がりますように‥‥。
人生は素晴らしい