March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

表紙4「グラッ! その瞬間どうする!通学途中で地震発生!!中学生がつくる中学生のための命を守る行動提案集」総合的な学習の時間 プロジェクト学習

 

 

この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb

 

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#新学習指導要領

#総合的な学習の時間

#総合的な探究の時間

#ICT活用

#メディアリテラシー

#地域

#インターネット

#カリキュラムマネージメント

#個別最適化した学び

#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力

#プラネタリー エイジ

#エコロジカルクライシス

#ヒューマン インプリント

#人新世

 

 

 

成長確認「グラッ! その瞬間どうする!通学途中で地震発生!!中学生がつくる中学生のための命を守る行動提案集」総合的な学習の時間 プロジェクト学習

 

この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb

 

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#新学習指導要領

#総合的な学習の時間

#総合的な探究の時間

#ICT活用

#メディアリテラシー

#地域

#インターネット

#カリキュラムマネージメント

#個別最適化した学び

#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力

#プラネタリー エイジ

#エコロジカルクライシス

#ヒューマン インプリント

#人新世

#惑星的世界

#プラネット

 

提案パネル「グラッ! その瞬間どうする!通学途中で地震発生!!中学生がつくる中学生のための命を守る行動提案集」総合的な学習の時間 プロジェクト学習

 

 

この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb

 

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#新学習指導要領

#総合的な学習の時間

#総合的な探究の時間

#ICT活用

#メディアリテラシー

#地域

#インターネット

#カリキュラムマネージメント

#個別最適化した学び

#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力

#プラネタリー エイジ

#エコロジカルクライシス

#ヒューマン インプリント

#人新世

#惑星的世界

#プラネット

フェーズと身につく力「グラッ! その瞬間どうする!通学途中で地震発生!!中学生がつくる中学生のための命を守る行動提案集」総合的な学習の時間 プロジェクト学習

 

 

この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb

 

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#新学習指導要領

#総合的な学習の時間

#総合的な探究の時間

#ICT活用

#メディアリテラシー

#地域

#インターネット

#カリキュラムマネージメント

#個別最適化した学び

#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力

#プラネタリー エイジ

#エコロジカルクライシス

#ヒューマン インプリント

#人新世

#惑星的世界

#プラネット

 

シラバス1「グラッ! その瞬間どうする!通学途中で地震発生!!中学生がつくる中学生のための命を守る行動提案集」総合的な学習の時間 プロジェクト学習

この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb

 

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#新学習指導要領

#総合的な学習の時間

#総合的な探究の時間

#ICT活用

#メディアリテラシー

#地域

#インターネット

#カリキュラムマネージメント

#個別最適化した学び

#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力

#プラネタリー エイジ

#エコロジカルクライシス

#ヒューマン インプリント

#人新世

#惑星的世界

#プラネット

 

 

表紙1「グラッ! その瞬間どうする!通学途中で地震発生!!中学生がつくる中学生のための命を守る行動提案集」総合的な学習の時間 プロジェクト学習

 

この[行動提案集]は墨田区立両国中学校の1年生たちが未来教育プロジェクト学習の手法で生み出した「知の成果」です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AI時代の教育と評価
https://amzn.to/3mlafxb

 

プロジェクト学習の基本と手法
https://amzn.to/3moU1TM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#新学習指導要領

#総合的な学習の時間

#総合的な探究の時間

#ICT活用

#メディアリテラシー

#地域

#インターネット

#カリキュラムマネージメント

#個別最適化した学び

#プロジェクト学習
#意志ある学び 
#ポートフォリオ
#人材育成
#対話コーチング
#目標管理の課題
#新しい評価
#カリキュラムマネージメント
#教科横断的
#課題解決型
#課題発見力

#プラネタリー エイジ

#エコロジカルクライシス

#ヒューマン インプリント

#人新世

#惑星的世界

#プラネット

 

成田市防災講演で使った  防災教育や研修に使えるもの 紹介    鈴木敏恵

 

家の中 3.11地震 
http://www.youtube.com/watch?v=9bEQ0uluC44

 

 

「グラッ! その瞬間どうする 避難シミュレーションシート集P (未来教育シリーズ)」


http://amzn.asia/0sPGeAw

 

 

グラッ! その瞬間どうする 避難シミュレーションで命を守る! (未来教育シリーズ) 解説・単行本


http://amzn.asia/85xC1cz

 

 

成田市防災講演会ポスター

http://suzuki-toshie.net/news/2423/

 

 

大地震への備え−(医療施設)機能保持をめざして−想定外は許されない
http://www.youtube.com/watch?v=K3Irmiiw8o4

 

 


新強震モニタ 説明
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/docs/new_kyoshinmonitor.html
 

鈴木 敏恵オフィシャルサイト   

http://www.suzuki-toshie.net/

 

 

成田市主催 の 防災講演    ロボホンと。      鈴木敏恵

課題発見力を身につける。 図上演習とプレゼン知の共有をしました。
みなさんとても熱心。いい研修になりました、ありがとうございました。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、スーツ、眼鏡、室内

今日は千葉県成田市主催 の 防災講演。 小泉一成成田市長とごあいさつ。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、室内
成田山や成田国際空港など 大勢が集まる施設があります 。利根川もあります。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

南海トラフ地震・長期浸水ー学校・避難・スマホを使いたいんだ    大阪の八尾にあるシャープへ  鈴木敏恵

長期浸水ー学校・避難・スマホを使いたいんだ
    ・
地震・津波や浸水による長期避難、台風、豪雨などでライフラインが途絶えた中で、避難した人が何より求めるのは、食料でも毛布でもなくまず情報。自分たちを襲った災害のニュースを見たい、家族は無事か知りたい。500人以上の子どもたちが長期間避難している学校ならどうだろう、毛布や食料の備蓄があっても、自衛隊のヘリが必要なものを投下してくれても、小さい子ども達は具合悪くなる、先生、養護教諭、なんとか外部と連絡取りたい、うちの子を優先して助けてあげてくれと切望する。でも南海トラフ地震であれば広域被害が予想される、養護教諭は、被害をまぬがれた遠隔地の医師にアドバイスを求める‥‥スマホを使いたいでも充電はすぐに使い果たす、だから持続可能な電源が欲しいんだ、と去年4月17日にひとりで雨の中、大阪の八尾にあるシャープへ行った。エネルギーソリューションの担当者たちに一生懸命に話したんだ。「わかりました」と言ってくれた男たち。ありがたかった、嬉しかった、帰り工場の玄関で写真撮った、まだ何にも決まってなかったけど、理解されてなんだかホッとした顔の私がいる。ナイスガイたちありがとう、これみると泣きそうになる、ここがあり高知市立昭和小学校へが実現した、でもまだ広がっているわけではない、なんとかしたい、色々できることまだある、あがいている自分がいる。あがいて次をいま考えている。

 

シャープブログ
https://blog.sharp.co.jp/2017/12/15/12251/

ソーラ充電スタンド(パンフレット) 鈴木敏恵

学校に、避難施設に、持続可能なソーラ充電スタンドを!
          
避難した人が情報を使えるようにしたい
          
広域災害・長期浸水、ライフラインが長く途絶える中
情報が欲しい
スマホさえ使えれば、助けを呼べる、遠隔の医師の判断も得られる
母は無事か連絡できる
いま自分たちはどういう状況にあるのかニュースも見ることができる
スマホさえ使えれば、懐中電灯(アプリ)も使える
          ・
スマホの充電を心配なくできるようにしておきましょう

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


「ソーラー充電スタンド」1台5分/120台充電できます


説明パンフレット
http://suzuki-toshie.net/news/2428/

 

設置事例

http://blog.sharp.co.jp/2017/12/15/12251/

 

 

シャープ ホームページに ーー  広域災害・長期避難した子どもたちを守る AP10プロジェクト

【シャープ(株)】ホームページに
未来教育プロジェクト in 高知 「広域災害・長期避難した子どもたちを守る AP10プロジェクト」紹介されました。避難した人が最も求めるのは、パンより、家族は無事か‥他の地域はどうなったのか‥情報です、この夢 実現へのひとひらではありますが高知で叶って本当に嬉しい、涙涙です。高知のみなさん、シャープさんありがとうございます!

情報こそライフライン!学校のインテリジェント化が広がりますように‥‥。

人生は素晴らしい

http://www.sharp.co.jp/

AP10プロジェクト 『ソーラー充電スタンド』 設置

高知のみなさんのお力で12月8日に設置されます!

 

未来教育ロボコン 高知 鈴木敏恵

自動代替テキストはありません。

ありがとう高知。去るのが ちょっと寂しいロボコン

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

12345>|next>>
pagetop