鈴木敏恵の未来教育ポートフォリオ

「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
文部科学省SPH / 常盤高校プロジェクト学習公開プレゼンテーション

文部科学省SPH/常盤高校プロジェクト学習公開プレゼンテーション
 地震が起きたときの校内場所別“避難”を提案します!
〜そばにいる大切な人を守りながら行動できるために〜
       
 さいたま市桜消防署の隊長も来てくださいました。学生たちのすばらしいプレゼン!言葉にならないすばらしさでした!隊長も「部下に見せたい!」と言ってくださいました。
・ 











                     



プロジェクト学習として高齢者や子供たちなど“大切な人”を守りながら避難を考え提案しました。心ある看護師になるためのプロジェクト学習。

ジョニーが写真を撮ってくれました、ありがとう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           講演会
 <意志ある学び―未来教育プロジェクト2015のご案内> 

 アクティブ・ラーニングを超えて
〜自分で自分を成長させる次世代教育〜

プロジェクト学習導入から成功まで

http://img-cdn.jg.jugem.jp/cb9/2320376/20150616_635955.jpg

ジョニーが写真を撮ってくれました、ありがとう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「課題発見から解決」までのコーチング:アクティブ シート   鈴木敏恵

総合的な学習や教科―プロジェクト学習

課題発見力、課題解決力    

コミュニケーション力

思考スキル


生きる力が身に付きます。テーマとゴールの設定、知の再構築、

自己評価のコツが盛り込まれ、確かに成長するプロジェクト学習。

アクティブ ラーニング対応 

 

学習者一人一冊   シート集 260

プロジェクト学習シート解説書 648

出版社 教育同人社 / 著者 鈴木敏恵


 

未来教育 自分で考え判断、行動できる力
・  
「課題発見から解決」までのコーチング:アクティブ シート

総合的な学習・プロジェクト学習ポートフォリオ解説書
―生きる力が身につく! 
http://www.amazon.co.jp/dp/4873841127

教育同人社『プロジェクト学習』 シート集 
http://www.djn.co.jp/elementary/el_p_k.html


著者 鈴木敏恵

石巻市立中学校/「無償の愛、、でつつむようなことかな」.プロジェクト学習を伝えました。鈴木敏恵

「無償の愛、、でつつむようなことかな」
        ・          
石巻市立中学校の校長先生との対話
鈴木「"めんこい"ってどういう意味でしょう?ただ可愛いではないですよね…」
校長先生「無償の愛、、でつつむっていうこと、に近いかな、そういう気持ち」
鈴木「……」グッときて言葉なく、いまも胸に沁みてます。子どもたちへなんとも言えないあたたかい眼差しを注ぐ学校の先生。



校長室で講演後いただいたピンクのバラとユリの花束と。
サポートしてくれた東北大学で博士を目指す富山県と島根県の大学生と一緒に。ありがとう!とっても助かりました。
沢山の校長先生と豊かなお話しを交わした忘れがたき再びの石巻でした。
















「(学校のHPより)今日は、本校の講堂を会場に、小中学校の先生方や市内他地域の先生方、115名の参加をいただき講演会を開催いたしました。講師の先生は、鈴木敏恵先生。シン クタンク未来教育ビジョン代表、全国でご活躍なさっている方です。また、1級建築士の資格もお持ちです。演題は「“価値ある学び”を叶える授業デザイン」で、プロジェクト学習という学習方法が、今後の学習の主流にを前提に、いくつかのキーワード(言語活動の充実、意志ある学び、課題解決力、ポートフォリオ)を用いて、分かりやすくお話いただきました。今後の、先生方の授業設計にも大きく役立つことになると思います。鈴木敏恵先生、ご多用の中、ご講演いただきありがとうございました。」








































http://www.suzuki-toshie.net/
ポートフォリオ 鈴木敏恵
 未来教育 「総合的な学習」 パソティア  鈴木敏恵 連載原稿



3−2














4ー1















4−2































5ー2






























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































鈴木 敏恵 http://www.suzuki-toshie.net/


意志ある学び−未来教育

プロジェクト学習・ポートフォリオ評価・コーチング手法
「国語」研究会 「言語活動の充実とプロジェクト学習〜日本とフィンランドの国語科教科書を手がかりに」  講師 鈴木敏恵

 千葉県安房地区「国語」研究会にて、小中の先生方へ
 講師 鈴木敏恵
 講演テーマ:「言語活動の充実とプロジェクト学習〜日本とフィンランドの国語科教科書を手がかりに」をタイトルにお話をさせていただきました。海の波がきれいな風景でした。私は小学校の時から「国語」と「図画工作」が好きでした。

「国語」はすべての源です。すてきな先生方に出会え嬉しい日でした。

実践事例 永島俊之先生(館山市立九重小学校)

         「百人一首プロジェクト」

     鈴木敏恵「国語で防災教育を!」


写真協力:藤平詩乃先生


テキスト
『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく』 







「幸せなプレハプ校舎」 石巻の小学校でポートフォリオ授業   鈴木敏恵



5月に続きふたたび石巻をおとづれました。
日帰りです、ちょっと早起きすれば大丈夫とわかりました。

震災で改修工事が済むまで
被害の少なかった山側の学校の敷地に、プレハブで仮設校舎を設けている小学校です。
無事だった学校の先生方と被災した学校の先生方はともに協力しあいプールなど施設を共有されています、みな子どもたちのために一生懸命にできるすべてをされています。

私は、2時間6年生のみなさんへ総合的な学習の授業をしました。
すてきな校長先生とおふたりの担任の先生と一緒に展開しました。
元気な6年生2クラスといい時間でした。

プレハブ校舎で先生方も子どもたちも元気に懸命にやっていました。
早めに到着したら、ちょうどお掃除の時間。

子どもたちは雑巾でプレハブ校舎の床を丁寧に掃除してピカピカの内部です。
かわいい子どもたちにきれいにしてもらい、幸せなプレハプ校舎です。

「どうもありがとう!」プレハブ校舎に成り代わりお礼をいいます!
小学校で授業「プロジェクト学習とポートフォリオ」 鈴木敏恵
5校時(13:40〜14:25)
 4年生のみんな
 あなたたちといい時間
 幸せを実感しました。
 うれしかったよ!
 宝石のような一日をありがとう!
 ホントにダイヤモンドよりいい
 ありがとう…本当にありがとう

◆授業スタート
 まっすぐで元気な4年生

◆今日の目標1「プロジェクト学習とは何かをつかむ!」


◆今日の目標2
「ポートフォリオとは何かをつかむ!」です。

ポートフォリオの意味を説明したあと、「ポートフォリオから何が見えるとおもう?」と子どもたちへ問う鈴木。

なんと素敵な言葉が次々と!!聞き漏らすまいと黒板に書いている様子です。


子どもたちの言葉「自分の道!」「夢」
「未来」
「将来」
「力を伸ばす自分」等々




ほんと子どもはすごいです!





「一人思考と思考共有」について説明する。

鈴木「共有って、何が有るの?」
子ども「う〜ん、わかった!
思いや考え!それを一緒に話して一緒にするんだ」


◆ 「
プロジェクトって何? 一人思考で考えてみて」と鈴木。そして2分後、次々に子どもたちがいいました「プロジェクトとは人をたすけるもの!」「計画」「未来」「これから何をするかを決める」「することは何かを考えるもの」「正解がなくて、ちがくてむかう」…すごいこたえです、ホワイトボードに一生懸命もらすまいと書きました。


6校時(14:30〜15:15)
◆6時間目は
◇チームづくり◇チーム目標づくり
◇目標の共有。

懸念のかけらもなく4年生が自分の意志でチームを結成、調整し、互いの考えを模造紙に書き合いチーム目標を決定します。


◆チームビルディング

 二人しかいないチームが自分たちのすることをほかの人たちへ伝えメンバーを増やそうとしている様子。話した内容を聞いたあと、あと二人がこのチームに参加。

しっかりいいチームがスタートしそうです。



◆食生活改造プロジェクト:

◆食生活をよくする提案集を作る

◇写真:おやつの問題をなんとかしたい子たちのチームが自分たちの目指す目標をほかのみんなへ伝えている様子。





◆授業の終わりに
あらためて、みんなでプロジェクトの目的と目標を確認している様子。















◆ 担任の菊池先生と鈴木と。
  まっすぐで誠実でほんとうにすばらしい先生です。子どもたちは幸せ者です!

 食生活改善プロジェクトへアドバイス!
5月は健康診断や体力調査などがあるので、子どもたちが自分の食生活と照らし合わせて「自覚」「課題発見」「食生活と健康」の「関連」「関係」を思考できるいいスタートができます!すべてポートフォリオへいれておこうね!」

教員研修(15:30〜16:30)
 新学習指導要領とプロジェクト学習/思考力、判断力、表現力
 『学力とは、PISA型読解力とは』の学校の先生方へお話をしました。


■講 師:千葉大学特命教授 鈴木敏恵先生
■対 象:さいたま市立東宮下小学校 4学年教室 
小学校でポートフォリオの授業をしたクラスにあった4年生の時間割      鈴木敏恵
小学校で授業したクラスにあった4年生の時間割    
東京都練馬区校長会学校経営部「新学習指導要領完全実施に向けて」講演
 
■主 催 :練馬区校長会学校経営部
■ねらい :来年度から実施される新学習指導要領完全実施に向けて
      管理職のスキルアップを図る。
■日 時 :平成23年11月25日(金)15:30〜17:00
■講 師:鈴木敏恵

■テーマ:未来教育プロジェクト
     与えられた学びから意志ある学びへ
      思考力、判断力、表現力
      ーーポートフォリオ評価 プロジェクト学習 コーチング

■会 場 :練馬区立大泉中学校セミナーハウス    
■対 象 :練馬区内中学校管理職(校長・副校長)70名 

「島根県の八川小学校」と「札幌市立厚別通り小学校」の両方でプロジェクト学習



写真「島根県の八川小学校 + 札幌市厚別通り小学校」6年生たちが写真でひとつです!

写真の左側は10月13日に島根県の八川小学校でプロジェクト学習やポートフォリオの授業をしたあとのものです。写真の右側は札幌市の厚別通り小学校で6年生たちとロジェクト学習やポートフォリオの授業をしたあとのものです。どちらの学校へも鈴木敏恵は継続的にプロジェクト学習のアドバイスをしています。

真ん中の鈴木の左側も右側も6年生担任の同じ苗字の大野先生です。どちらの先生も子どもたちへ、自分で考える力を身につけることを大切にされている尊敬すべき先生です。子どもたちは利発で優しくて元気で出会えて幸せな日でした、子どもたち、先生方ほんとうにありがとうございました。




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.