「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
「なぜ勉強が必要?」と子どもたちから質問された時、どう答えたらいいか?という問いそのものが、ねらいが 外れている。
〇〇だから必要
必要だからやりなさい
得になるから
‥等々と言われて、しても、そこに価値ある獲得はないのではないか
探求学習 体験学習 調べ学習という表現は、探求や体験などを学習するものではなく
探求する、体験する、 調べる‥‥‥ という具合にあるシーン、状況を意味する
探求している、体験する、調べるなど ある学習者の活動シーンを意味するものであり、それ自体を学習するものではない。
つまり先生が学習者へ教える(=知識を注入する)ということだけに終えるのではなく、学習者自身が、探求する、体験する、 調べるシーンを入れようね、ということ。
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.