November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

なぜ勉強が必要か?という問いにはこう答えればいい ← そのものが的外れかもしれない

「なぜ勉強が必要?」と子どもたちから質問された時、どう答えたらいいか?という問いそのものが、ねらいが 外れている。

 

〇〇だから必要

必要だからやりなさい

得になるから

‥等々と言われて、しても、そこに価値ある獲得はないのではないか

 

探求学習  体験学習   調べ学習 ‥‥ 〇〇学習の誤解?     鈴木敏恵

探求学習 体験学習 調べ学習という表現は、探求や体験などを学習するものではなく

 

 

探求する、体験する、 調べる‥‥‥ という具合にあるシーン、状況を意味する

 

探求している、体験する、調べるなど ある学習者の活動シーンを意味するものであり、それ自体を学習するものではない。

 

つまり先生が学習者へ教える(=知識を注入する)ということだけに終えるのではなく、学習者自身が、探求する、体験する、 調べるシーンを入れようね、ということ。

 

 

 

考えようとすること

それが何をもたらすのか

そればかり考えている。

それが無思考な状態させるものに慎重になる

例えば‥熱狂、ゆるきゃら、テーマパーク

1
pagetop