July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-1)「オンライン授業は“つなぎ”じゃない」 / 鈴木敏恵

(学校の先生向けの新聞へ特別寄稿/令和2年6月10日発行)

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-1)「オンライン授業は“つなぎ”じゃない」 / 鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

 

(1-1)オンライン授業は“つなぎ”じゃない

 新型コロナウイルス感染防止のために子供たちが在宅で学びを継続できるためのオンライン授業が日本中の小・中、高、大学、専門学校等で一斉にスタートしつつあります。大学ではすでに前期の全てがオンライン化という現状があります。

完全な収束はなくコロナ以前の社会は戻ってこないと受け入れ、新しい生活の仕方、働き方、生き方を手探りでスタートすることが世界中で始まっています。

 

学校も然りです。オンライン授業はもはや繋ぎではありません。子供たちの未来のために前向きにスタートしましょう。

 

(令和2年6月10日発行)

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-2)「OECD最下位、日本の教育の情報活用」 /  鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

(学校の先生向けの新聞へ特別寄稿/令和2年6月10日発行)

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-2)「OECD最下位—日本の教育の情報活用」 / 鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

 

(1-2)OECD最下位—日本の教育の情報活用

 

 今回、人々が外出自粛でオンライン化が仕事や買物で広がる中、学校の情報化が遅れていることに多くの人々が改めて気付くこととなりました。オンライン学習は、簡単に言えばインターネットを手段として学習することです。

それは単に「講義をインターネットで見られるようにすることが目的ではありません。ここで課題が浮かび上がりました。日本の子供たちはネットをゲームやSNS等で使うことは他の国以上ですが、自ら関連資料を見つけるために授業後にネットを閲覧したり、自ら勉強をするのに使ったりはOECD諸国の中で最下位であることが読み取れます。

(図43 参照)。グローバル時代の子供たちは日本の中だけで生きるわけではありません。喫緊に教育の情報環境を整え、活用することが求められます。

 

(令和2年6月10日発行)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

 

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-4)「オンライン授業のいろいろな手段」 /  鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

(学校の先生向けの新聞へ特別寄稿/令和2年6月10日発行)

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-4)「オンライン授業のいろいろな手段」 / 鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

 

(1-4)「オンライン授業のいろいろな手段」

 

コロナ禍への対応として、オンライン授業を始めた学校の多くでは、教育を途絶えさせてはいけないと、いつもの黒板と教科書による授業を三脚につけたタブレットカメラで撮影し、それを子供たちは、課題のプリントとともに在宅で視聴するということがされています。しかしこれはあくまでの急場凌ぎです。子供たちにとって、一方通行で映像を見るだけのオンライン授業には限界があります。先生と生徒が互いに顔を見ながら双方向にやりとりできるオンライン授業である必要があります。

 

 

■ どんなツール(手段)を使うのか
オンライン授業をどんな手段で実現するのか‥現実的なところから考えていきたいと
思います。遠隔授業、様々な手段があります。

□ YouTube(限定公開) 
□ YouTube ライブ(限定公開) 
□ Zoom
□ FaceTime、Google Hangout、LINE、Skype 等々‥
□ ホームページ、ブログ、 放送局タイアップ
□ Google play、Google Classroom 等々‥
□ 民間の様々なオンライン学習サービス
□ mail、tel、郵送、メール便 等々‥

実際には、これらのうち1つということはなく、複合して使うことが多くあります。

 

(令和2年6月10日発行)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-3)「オンライン授業は“つなぎ”じゃない」 /  鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

(学校の先生向けの新聞へ特別寄稿/令和2年6月10日発行)

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-3)「オンライン授業は“つなぎ”じゃない」 / 鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

 

(1-3)さあ出来るところから始めよう!

 

私学や塾では以前からオンライン学習を導入しています。日本の遅れを挽回しようと国や自治体も動き始めました。しかしそれを待っていては、子供の家庭環境や経済状態の違いで学びに大きな差がついてしまいます。自分のPCやタブレットを持っていない子もいるでしょう。オンライン授業、とりあえずスマホでも可能です。家族のスマホを使うことが難しい時は学校や教育センター等でPCを使う等柔軟に対応しましょう。何より子供たちのために始めましょう。

 

文部科学省「一斉にでなくともできることから」

(動画メッセージ) 

 

(令和2年6月10日発行)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-6)「先生の願いを叶えるオンライン授業」 /  鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

(学校の先生向けの新聞へ特別寄稿/令和2年6月10日発行)

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-6)「先生の願いを叶えるオンライン授業」 / 鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

 

(1-6) 先生の願いを叶えるオンライン授業

 

オンライン学習においては、一方向に終えるスタイルではなく、教師と学習者、学習者同士、あるいは学校を超え双方向で知識や気付き、時に感動等をリアルにやりとりできる顔の見えるインタラクティブなオンライン学習ができることが鍵となります。ここに応える手段として、Zoom が急激に広がっています。

 Zoomの人気は、教師サイドも学習者もPCやタブレット、スマホ等情報端末と通信環境さえあれば1クリックでつながる簡単さやクラス全員が同時接続可能なことと言えるでしょう。しかし、それ以上に、「ブレークアウトルーム」の機能を使えば、子供たちがいくつかのグループに分かれ、顔を見ながら話し合ったり、また一人がみんなへプレゼンすることもできます。 グループでアクティブな課題解決学習、プロジェクト学習を展開することができます。

 

(学校の先生向けの新聞へ特別寄稿/令和2年6月10日発行)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-5 )「Zoomによるオンライン授業」 /  鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

(学校の先生向けの新聞へ特別寄稿/令和2年6月10日発行)

 

特別寄稿/さあはじめよう!オンライン授業(1-5 )「Zoomによるオンライン授業」 / 鈴木敏恵(未来教育クリエイター・一級建築士)

 

(1-5) Zoomによるオンライン授業

オンライン学習においては、一方向に終えるスタイルではなく、教師と学習者、学習者同士、あるいは学校を超え双方向で知識や気付き、時に感動等をリアルにやりとりできる顔の見えるインタラクティブなオンライン学習ができることが鍵となります。ここに応える手段として、Zoom が急激に広がっています。

 Zoomの人気は、教師サイドも学習者もPCやタブレット、スマホ等情報端末と通信環境さえあれば1クリックでつながる簡単さやクラス全員が同時接続可能なことと言えるでしょう。しかし、それ以上に、「ブレークアウトルーム」の機能を使えば、子供たちがいくつかのグループに分かれ、顔を見ながら話し合ったり、また一人がみんなへプレゼンすることもできます。 グループでアクティブな課題解決学習、プロジェクト学習を展開することができます。

 

(令和2年6月10日発行)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

 

オンライン講義(Zoom)で展開 / 大学でのプロジェクト学習 SDGs 多様性、国際  文化、宗教、価値観、大切にしていること‥一人ひとり違う それを尊重する/ 鈴木敏恵

 

 

オンライン講義(Zoom)で展開 / 大学でのプロジェクト学習

SDGs 多様性、国際 

文化、宗教、価値観、大切にしていること‥一人ひとり違う

それを尊重する

それぞれ「課題」が違う、どう課題解決へ向かうのか‥

学生たちが描いた、それぞれの対象者、ユニークで楽しいです。

オンライン学習(Zoom)でアクティブラーニング 「タイの僧侶と生活習慣病」プロジェクト学習 / 鈴木敏恵

オンライン学習(Zoom)でアクティブラーニング 「タイの僧侶と生活習慣病/ 夏原先生」プロジェクト学習  / 鈴木敏恵

 

資料として。夏原先生

今日のzoom授業で学んだこと記事のURLを送ります。

http://www.eic.or.jp/library/sanpo/

ここの、

タイの僧侶と生活習慣病、を見てください。

Zoom の「バーチャル背景」機能を教育に使う 背景に「説明したい資料や写真」を大写しして「手で示しながら」わかりやすく講義する / 鈴木敏恵

Zoom の「バーチャル背景」機能を教育に使う

背景に「説明したい資料や写真」を大写しして「手で示しながら」わかりやすく講義する / 鈴木敏恵

 表情など添えつつ「パフォーマンス」ゆたかに

「相手の反応」を見ながら伝えることができる。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

 

 

 

オンライン学習(Zoom)でアクティブラーニング プロジェクト学習 ライフプロジェクト3回目「生活の課題を考える」/ 鈴木敏恵

オンライン学習(Zoom)でアクティブラーニング プロジェクト学習 ライフプロジェクト 

パート3「生活の課題を考える」

 

具体的に書く、固有名詞、数字

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

鈴木敏恵

http://suzuki-toshie.net/

 

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

 

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外

#オンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング

#プロジェクト学習 #遠隔講義

オンライン学習(Zoom)でアクティブラーニング プロジェクト学習 ライフプロジェクト 3回目 「ライフシートの共有」/ 鈴木敏恵

オンライン学習(Zoom)でアクティブラーニング プロジェクト学習 ライフプロジェクト 

パート2「ライフシートの共有」

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

鈴木敏恵

http://suzuki-toshie.net/

 

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

 

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外

#オンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング

#プロジェクト学習 #遠隔講義

 

 

オンライン学習(Zoom)でアクティブラーニング プロジェクト学習 ライフプロジェクト 3回目 「考えるとはどういうことか」を理解する / 鈴木敏恵

オンライン学習(Zoom)でアクティブラーニング プロジェクト学習 ライフプロジェクト / 鈴木敏恵

 

 

 

 

 

パート1「考えるとはどういうことか」を理解する

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

鈴木敏恵

http://suzuki-toshie.net/

 

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

 

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外

#オンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング

#プロジェクト学習 #遠隔講義

オンライン学習(Zoom)でアクティブラーニング プロジェクト学習の打ち合わせ / 鈴木敏恵

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

鈴木敏恵

http://suzuki-toshie.net/

 

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

 

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外

#オンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング

#プロジェクト学習 #遠隔講義

 

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「 4つのカテゴリー 成長ツリー 学びのキャリアデザイン」 講師:鈴木敏恵

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「 4つのカテゴリー 成長ツリー 学びのキャリアデザイン」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

 

 

 

 

 

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「プロジェクト学習とポートフォリオの関係」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

『さあプロジェクト学習を始めよう!』キーワード: ポートフォリオ 対話 リフレクション リフレーミング 成長ツリー コーチング プロジェクト学習 実践 コンセプト

━━━━━━━━━━━━━━━━

鈴木敏恵

http://suzuki-toshie.net/

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「 4つのカテゴリー 成長ツリー  4つの未来力 」 講師:鈴木敏恵

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「 4つのカテゴリー 成長ツリー  4つの未来力 」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

 

 

 

 

 

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「プロジェクト学習とポートフォリオの関係」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

『さあプロジェクト学習を始めよう!』キーワード: ポートフォリオ 対話 リフレクション リフレーミング 成長ツリー コーチング プロジェクト学習 実践 コンセプト

━━━━━━━━━━━━━━━━

鈴木敏恵

http://suzuki-toshie.net/

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「 4つのカテゴリー 創造的な思考 回廊  4つの未来力 」    講師:鈴木敏恵

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「 4つのカテゴリー 創造的な思考 回廊  4つの未来力 」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

 

 

 

 

 

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「プロジェクト学習とポートフォリオの関係」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

『さあプロジェクト学習を始めよう!』キーワード: ポートフォリオ 対話 リフレクション リフレーミング 成長ツリー コーチング プロジェクト学習 実践 コンセプト

━━━━━━━━━━━━━━━━

鈴木敏恵

http://suzuki-toshie.net/

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「 設計思想の素描  法隆寺 回廊 スケッチ 4つの未来力 」 講師:鈴木敏恵

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「 設計思想の素描  法隆寺 回廊 スケッチ 4つの未来力 」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

 

 

 

 

 

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「プロジェクト学習とポートフォリオの関係」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

『さあプロジェクト学習を始めよう!』キーワード: ポートフォリオ 対話 リフレクション リフレーミング 成長ツリー コーチング プロジェクト学習 実践 コンセプト

━━━━━━━━━━━━━━━━

鈴木敏恵

http://suzuki-toshie.net/

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「 創造的な思考 4つのシーン  」        講師:鈴木敏恵

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「 創造的な思考 4つのシーン  」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

 

 

 

 

 

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「プロジェクト学習とポートフォリオの関係」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

『さあプロジェクト学習を始めよう!』キーワード: ポートフォリオ 対話 リフレクション リフレーミング 成長ツリー コーチング プロジェクト学習 実践 コンセプト

━━━━━━━━━━━━━━━━

鈴木敏恵

http://suzuki-toshie.net/

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「  行動力  」 講師:鈴木敏恵

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「  行動力  」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

 

 

 

 

 

未来教育オンライン講座3W-1 資料 「プロジェクト学習とポートフォリオの関係」 講師:鈴木敏恵

https://www.mm-miraikyouiku-onlinecourse.com/

※このオンライン講座は『JMOOC公認プラットフォーム/OpenLearning, Japan』において収録・講義(2016)されたものです。

『さあプロジェクト学習を始めよう!』キーワード: ポートフォリオ 対話 リフレクション リフレーミング 成長ツリー コーチング プロジェクト学習 実践 コンセプト

━━━━━━━━━━━━━━━━

鈴木敏恵

http://suzuki-toshie.net/

出典「AI時代の教育と評価―意志ある学びをかなえるプロジェクト学習 ポートフォリオ 対話コーチング」

https://amzn.to/2SRsyOF

出典「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」

https://amzn.to/3dGC13u

出典「ポートフォリオで未来の教育」

https://amzn.to/2A7dQMM

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#オンライン学習、#オンライン授業、#遠隔外蕁 凜螢癲璽枇外蕁 凜ンライン講義・#オンライン研修 #アクティブラーニング #プロジェクト学習 #遠隔講義

12>|next>>
pagetop