「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
■ AI時代の教育ーー『手法』より『セオリー』を
□ 新しい時代の教育で目指すのは、現実を見て通りいっぺんの手法で何かができるようになることではなく、全体を俯瞰しセオリーを直感的につかめる感性。
□ セオリーとは、理論、原理、概念、それは、物事を成り立たせる根本的な法則。全体像の認識、踏むべき手順、普遍的なもの。THEORY・・・・。
━━━━━━━━━━
新刊予定『AI時代の教育と評価ーーアクティブラーニングからアクティブシンキングへ』5章より抜粋
http://www.suzuki-toshie.net/shinkan2809.pdf
■ AI時代の教育ーー『情報』ではなく『事実』を得る
□ 課題が発生する要因は、現実の状況にあるのですから、課題解決のためには、現実の状況、その事実(=ファクト)を掴んでいる必要があります。
□ 現実と対座する。人と会う、人を知る、人と対座する。人は人でしか成長することはないからです。
□ 現実社会や外部の人と出会い対座することで必ず成長する。現実には二度と再び同じシーンはなく何が起こるかわかりません、教室のなかのアクティブラーニングでは決して得られない成長がそこにあります。
━━━━━━THEORY━━━━
新刊予定『AI時代の教育と評価ーーアクティブラーニングからアクティブシンキングへ』5章より抜粋
http://www.suzuki-toshie.net/shinkan2809.pdf
林野庁/森林の市。私が農業高校(林業・エコクラブなど)の学生たちを応援する未来教育プロジェクトで企画と司会をしている写真(1999年頃?)を懐かしい方から送っていただきました。元林野庁長官と林業で活躍する女性たちと一緒に東京日比谷公園の野外ステージで。
自分の未来を咲かせよう!プロジェクト"
・
自分で自分のありたい未来を叶えるためにつくります!
まずは自分のよさや持ち味や得意、関心などを考えてみることから始めます。
・
☆ ビジョン:誰かをシアワセに出来る人になりたい
世の中の役に立ちたいな!
☆ ゴール :自分の"資質&可能性"が見える
『パーソナルポートフォリオ』を作る!
・
まずは『パーソナルポートフォリオ』をつくります!ここからです!
『パーソナルポートフォリオ』は自尊感情に有効です。
面接で自分の言葉で、自分のことを根拠をそえて話せます。
……………………………………………………………………
次世代教育キャリアデザインーーー 『自分発見ポートフォリオ』
・
自分のポートフォリオをつくる ありたい未来へ向かうために
・
★ 自分発見なんてできるのか?
・
「自分を発見」などしきれきないということをまず諦念しつつからスタートです。なぜ発見できないか、それは、カタチなきもので変化しつづけているものだから。「自分」という存在は固まった限界のある存在ではなく、つねに無限に変化しつづけているて存在だからです。まったく動かないカタチでなりたっている星座が宇宙にないのと同じです。厳密にいえば星自体も成長や変化をつづけ、星と星の距離や位置関係も常に動いているものですから。
じゃあ…「発見」とはなにか、発見とは、まだ知らなかった事や物や現象などを見つけ出すこと。
じゃあ…「自分」とはなにか?
★視点1……「自分」とは「この身体の存在」
もし私が、他者に「自分」とは、を説明する必要があれば、相手の目を見て、自分の手を自分の胸のあたりにあて、身体の存在を示し「この身体、ここにいるという存在
が自分です。」というでしょう。
★視点2……「自分」とは「自分が創造したもの」
でもそれだけでなく、自分が生み出したもの、創造したもの、例えば『建築』『書籍』『構想した教育設計のシラバスのもと、成長した若者たち』。図画工作的なことがすきでこれまでしょうもないものも含めればやまほど作品と呼べるものをイメージし生み出してきました。それを指差し「これが私です」というでしょう。(『ちょっと散らかっている机上』も自分が生み出したものとはいえますが、机上のちらかりは、自分が創造してつくりあげたものでもないし、そこに自分の濃密なおもいがあるわけでもなく、まして意志があってそうしたわけではないので、指さして「これが自分です」とはいえません、たしかに自分の一部ではありますが…)
★視点3……「自分」とは「自分がすべてて尽くしたもの」
もし私が、他者に「自分」とは、を説明する必要があば、相手の目を見て、自分が生み出した、これまでの未来教育に関するさまざまなものを指差すでしょう。いまかいている書籍の原稿も指差します。自分がすべてを尽くしたものは間違いなく自分の存在そのものです。(自分が静かに深く愛しているものをもっている人、たとえば子をもつ親は、この子が自分(のすべて)です。とためらいなくいうでしょう。)
★「自分」の好きなこと、心奪われるもの、得意、関心………をポートフォリオに入れよう!
私は何かを生み出すことがすきです。例えば、『図画工作てきな作品』『建築』『書籍』『その人の可能性を顕在化するアイディア』……そのために生きていると自覚しています。自分のアタマのなかにそれが、未来に存在する完璧なイメージがくっきり見えていて、それを図面や書籍やけしてうまくはないイラストで表現します、語彙の少なさや2次元表現につきるところから、自分に見えているもの以上に、この世に目に見えるように表現できることはなりませんが、それでもとにかく目に見えるものとして生み上げます、それがスケッチや設計図やここにいまかいている文章です。
★ ありたい未来の自分を描いて、さあスタートしよう!
矢印は生きるという方向。
矢印には始点と到達点があります。
始点はいまの自分自身です。
いまの自分を発見してみます、私何が好き?得意は、私の可能性は?
それをポートフォリオにいれて顕在化する、、これかなり有効でたのしい
ワクワクすること。
みごとに一人ひとりちがう
それがグッとくる
自分も人も、かなり魅力的! と気づきます。
……………………………………………………………………………………………
キャリアデザイン・自尊感情・自分のよさを発見
アマゾン
自分発見ポートフォリオ解説書―未来への可能性をひらく! (意志ある学び未来教育)
http://www.amazon.co.jp/dp/4873841119
進路成功ポートフォリオ解説書―自分を活かして未来をget!
(意志ある学び未来教育)
http://www.amazon.co.jp/dp/4873841135
教育同人社
『自分発見ポートフォリオ』 シート集
http://www.djn.co.jp/elementary/el_p_k.html
サイトから…。
総合的な学習で、自分に自信をもつ。
ポートフォリオ入門シート!
ポートフォリオの基本!簡単で本当に楽しい授業が展開します。一人ひとりが自分に自信を持ち、自分が好きになる。友達とよさを見つけ合い大切にし合います。意欲や前向きな心を育みます。学級づくりにも最適です!
……………………………………………………………………………………………
ポートフォリオのつくり方 DL
http://suzuki-toshie.net/mm-images/how-to-make-portfolio.pdf
キーワード:就活 大学FD 面接 AO入試 進路 キャリアビジョン
←クリックして使ってください
進路や就活に役立ちます!
高校生、大学生、社会人
キャリアチェンジを考えている方。
ポートフォリオの本来の価値
と使い方、作り方など。
出典:2005年
キャリアサポート特集
学研 臨時増刊8月号
ポートフォリオは夢を叶える
進路選択 入試面接 キャリア
○ ポートフォリオとは
○ 作り方とルール
○ その効果と活用
鈴木敏恵の未来教育キャリア編「ポートフォリオで夢を叶えよう!」
youtube
←クリック
この動画は、2012 に 収録したものです。
ポートフォリオが広がっています。大学、就職、公的機関による評価など…そのポートフォリオがその人の喜びになっている、そして自由に未来を描くことにつながっているといいなと願っています。
スキル、スペック、学歴、資格やテストの点、研修歴...だけではその人を理解することはできません。これまでどんな学びや仕事をしてきたのか、その経験をしてどんなことを身につけたのか、それを活かし他者や世の中へ何をプレゼントしてきたのか。そのポートフォリオには、キャリアビジョン(仕事や生き方への願い)は入っていますか?
願いなきキャリアはあり得ない、"願い"があるから人は成長する。
どうありたいのか、どんな仕事で自分を活かしたいのか、
何を求め学ぶのか、どう生きたいのか。
キャリアビジョン(仕事や生き方への願い)を描き、ポートフォリオの最初のページにいれましょう。そこに向かい自分で自分を成長させていきましょう。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
願いを現実にする学び、それがプロジェクト学習。
自らの思考や 行動を客観的に見てもっとよくする、それがポートフォリオ!です。パーソナルポートフォリオからキャリアポートフォリオへ。 精一杯生きてきた日々、未来へのおもいや夢それが、次の未来をかなえます。
■この動画は、2012 に 収録したものです。意志ある学びの実現を願い、新しい時代の新しい教育の創造と実践に貢献することを目的としています。by シンクタンク未来教育。 http://www.suzuki-toshie.net/
■抜粋『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく』
著 鈴木敏恵 教育出版
□ キャリアポートフォリオ 150,159,269ページ
□ キャリアポートフォリオスタート手順159ページ
□ キャリアポートフォリオ中身273ページ
□ キャリアポートフォリオ有効性269ページ
■パーソナルポートフォリオ・キャリアポートフォリオの原典(著 鈴木敏恵)
「プロジェクト学習の基本と手法-課題解決力と論理的思考力が身につく」 教育出版 2012
「看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習」 医学書院 2010
「夢ファイル」日本実業出版社 2008年
「未来教育ポートフォリオでプロジェクト学習(1) パーソナルポートフォリオ 自分は地球にひとり!」 学研
「これでできる!!ポートフォリオ実践戦略-教科・総合・進路すべてに」 東洋館出版社 2003
「進路成功ポートフォリオ解説書-自分を活かして未来をget!」 教育同人社 2003
「自分発見ポートフォリオ解説書-未来への可能性をひらく!」 教育同人社 2003
「ポートフォリオで進路革命!」 学事出版 2002
「ポートフォリオで評価革命!」 学事出版 2000
「目標管理はポートフォリオで成功する-看護管理・学校運営のためのモチベーションマネジメント」メヂカルフレンド社 2007
「ポートフォリオ解説書」 教育同人社 2003
「ポートフォリオでプロジェクト学習!地域と学校をつなぐ防災教育」 教育同人社 2003
「ポートフォリオ評価とコーチング手法-臨床研修・臨床実習の成功戦略!」 医学書院
youtube
←クリック
この動画は、2006 に 収録したものです。講師 鈴木敏恵。意志ある学びをかなえるプロジェクト学習とポートフォリオの関係についての説明。意志ある学びの実現を願い、新しい時代の新しい教育の創造と実践に貢献することを目的としています。by シンクタンク未来教育。 http://www.suzuki-toshie.net/
■抜粋『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく』
著 鈴木敏恵 教育出版
□ キャリアポートフォリオ 150,159,269ページ
□ キャリアポートフォリオスタート手順159ページ
□ キャリアポートフォリオ中身273ページ
□ キャリアポートフォリオ有効性269ページ
■パーソナルポートフォリオ・キャリアポートフォリオの原典(著 鈴木敏恵)
■ 参考:未来教育プロジェクト学習とポートフォリオの関係
http://www.youtube.com/watch?v=3zbeoc6YRb0
youtube
←クリック
この動画は、2006 に 収録したものです。講師 鈴木敏恵。意志ある学びをかなえるプロジェクト学習とポートフォリオの関係についての説明。意志ある学びの実現を願い、新しい時代の新しい教育の創造と実践に貢献することを目的としています。by シンクタンク未来教育。 http://www.suzuki-toshie.net/
http://www.amazon.co.jp/dp/4316803506
■抜粋『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく』
著 鈴木敏恵 教育出版
□ キャリアポートフォリオ 150,159,269ページ
□ キャリアポートフォリオスタート手順159ページ
□ キャリアポートフォリオ中身273ページ
□ キャリアポートフォリオ有効性269ページ
■パーソナルポートフォリオ・キャリアポートフォリオの原典(著 鈴木敏恵)
■ 参考:未来教育プロジェクト07「ポートフォリオの種類と目的」とは
■ 参考:プロジェクト・ポートフォリオについては「未来教育ポートフォリオ連続講座」をごらんください。
◇ キャリアポートフォリオ 150,159,269ページ
◇ キャリアポートフォリオスタート手順159ページ
◇ キャリアポートフォリオ中身273ページ
◇ キャリアポートフォリオ有効性269ページ
youtube
←クリック
■ この動画は、2006 に 収録したものです。講師 鈴木敏恵。意志ある学びをかなえるプロジェクト学習とポートフォリオの関係についての説明。意志ある学びの実現を願い、新しい時代の新しい教育の創造と実践に貢献することを目的としています。by シンクタンク未来教育。 http://www.suzuki-toshie.net/
■抜粋『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく』 著 鈴木敏恵 教育出版
□ キャリアポートフォリオ 150,159,269ページ
□ キャリアポートフォリオスタート手順159ページ
□ キャリアポートフォリオ中身273ページ
□ キャリアポートフォリオ有効性269ページ
■パーソナルポートフォリオ・キャリアポートフォリオの原典(著 鈴木敏恵)
■ 参考:プロジェクト・ポートフォリオについては「未来教育ポートフォリオ連続講座」をごらんください。
■ 参考:未来教育プロジェクト07「ポートフォリオの種類と目的」とは
■ ポートフォリオについて
『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく』
◇ キャリアポートフォリオ 150,159,269ページ
◇ キャリアポートフォリオスタート手順159ページ
◇ キャリアポートフォリオ中身273ページ
◇ キャリアポートフォリオ有効性269ページ
youtube
←クリック
未来教育キャリアポートフォリオ実践事例の紹介ビデオ。鈴木敏恵と市立病院看護師(教育担当者)児玉千恵美氏とその上司 大西潤子氏との対話を通し、薬剤師の仕事の魅力、生きがいなどについてキャリアポートフォリオを活かし対話したもの。
この動画は、2012年6月23日に収録したものです。意志ある学びの実現を願い、新しい時代の創造と実践に貢献することを目的としています。by シンクタンク未来教育。 http://www.suzuki-toshie.net/
■抜粋『プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく』
著 鈴木敏恵 教育出版
□ キャリアポートフォリオ 150,159,269ページ
□ キャリアポートフォリオスタート手順159ページ
□ キャリアポートフォリオ中身273ページ
□ キャリアポートフォリオ有効性269ページ