鈴木敏恵の未来教育ポートフォリオ

「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
未来へ向かう

未来へ向かうみたいで、遥かで先が見えない橋が好きです。空港へ向かうこの橋を何回渡っていることか、いつもすべて未来教育のこと

アクティブラーニングを超えて  ■ AI時代の教育ーー『手法』より『セオリー』を

■ AI時代の教育ーー『手法』より『セオリー』を

 

□ 新しい時代の教育で目指すのは、現実を見て通りいっぺんの手法で何かができるようになることではなく、全体を俯瞰しセオリーを直感的につかめる感性。

 

□ セオリーとは、理論、原理、概念、それは、物事を成り立たせる根本的な法則。全体像の認識、踏むべき手順、普遍的なもの。THEORY・・・・。

 

━━━━━━━━━━
新刊予定『AI時代の教育と評価ーーアクティブラーニングからアクティブシンキングへ』5章より抜粋
http://www.suzuki-toshie.net/shinkan2809.pdf

アクティブラーニングを超えて  ■ AI時代の教育ーー『情報』ではなく『事実』を得る

■ AI時代の教育ーー『情報』ではなく『事実』を得る

□ 課題が発生する要因は、現実の状況にあるのですから、課題解決のためには、現実の状況、その事実(=ファクト)を掴んでいる必要があります。

□ 現実と対座する。人と会う、人を知る、人と対座する。人は人でしか成長することはないからです。

□ 現実社会や外部の人と出会い対座することで必ず成長する。現実には二度と再び同じシーンはなく何が起こるかわかりません、教室のなかのアクティブラーニングでは決して得られない成長がそこにあります。

 

 

━━━━━━THEORY━━━━
新刊予定『AI時代の教育と評価ーーアクティブラーニングからアクティブシンキングへ』5章より抜粋
http://www.suzuki-toshie.net/shinkan2809.pdf

農業高校たちと林業で活躍する女性たちを応援写真/東京日比谷公園の野外ステージで。

林野庁/森林の市。私が農業高校(林業・エコクラブなど)の学生たちを応援する未来教育プロジェクトで企画と司会をしている写真(1999年頃?)を懐かしい方から送っていただきました。元林野庁長官と林業で活躍する女性たちと一緒に東京日比谷公園の野外ステージで。

 

 

 

 

未来教育キャリア教育 AIの本格的な時代が到来すれば   鈴木敏恵
 次世代キャリア教育…AIの本格的な時代が到来すれば「スキル、スペック、取得資格、学歴…」で評価されてきた採用や就職がドラステックに変わる。人間に求めるものが”人間にしかできないこと”に変わるから。



人間にしかできない価値あること例えば…イメージする力、春を感じる心、クリエイティブ、察して動けること、物事を総合的に瞬時にとらえる直感、さりげなくふるまう気遣い、その人のためにいろんな工夫や配慮をこめて仕事ができること、変化を受け入れるしなやかさ、新しいこと好き感覚のチャレンジ心、未来を夢見る力…。これらは単一の規準も評価基準ももたない、だからポートフォリオ。ポートフォリオは数値化できない評価を可能とする。

キャリアへの考え方が変わる! 何より教育が変わる! 未来がたのしみ!!

『未来教育ポートフォリオでプロジェクト学習 パーソナルポートフォリオ/学研/鈴木 敏恵 』より抜粋。15年も前に出した本、いまここがまっすぐ通じる時代になった、うれしい。
アマゾン      
http://www.amazon.co.jp/dp/4052022726

キャリア教育/パーソナルポートフォリオ/学研/鈴木 敏恵
 キャリア教育/大工も医師もラーメンのスープも誰も見ていない時に極意あり!



バスが路上で故障など絶対しないのは早朝の整備がものをいう。 医師や薬剤師は、未明にUpToDateをチェックして患者のために最先端知識を得る。ゴミ一つ落ちてない道路は深夜に掃除されている……昼間の「職場体験」で見えているのは、ほんの一部なんだ、ということをゴックンして、敬意をもって行こう…という気持ちで書いた本。

『未来教育ポートフォリオでプロジェクト学習
 パーソナルポートフォリオ/学研/鈴木 敏恵  』より抜粋
アマゾン      
http://www.amazon.co.jp/dp/4052022726
キャリア教育/職場見学やインターンシップへ向かうコーチング  鈴木敏恵
 キャリア教育/職場見学やインターンシップへ向かうコーチング
   『その職場でいちばん大切にしているものは何?』
 


仕事を見るんじゃなくて真剣な顔、目を見る。目を見ればその人が考えていることが見える。何を見て、どう判断して、手を動かしているのか…を見るんだ。
「見る」は、ただ目を開いて見るじゃなくて、「見る」は、目の前の現実から価値ある情報を獲得することなんだ。と覚悟して職場体験やインターンシップへ。見えないものを、見るつもりで敬意を込めて…。

『未来教育ポートフォリオでプロジェクト学習
 パーソナルポートフォリオ/学研/鈴木 敏恵 』より抜粋
アマゾン      
http://www.amazon.co.jp/dp/4052022726
未来教育  キャリア教育  鈴木敏恵
 キャリア教育/ネットや雑誌だけでなく、いろんな仕事は目の前に!

… 世の中は誰かが作った「作品」で溢れている!



『未来教育ポートフォリオでプロジェクト学習
 パーソナルポートフォリオ 』より抜粋
アマゾン      学研/鈴木 敏恵
http://www.amazon.co.jp/dp/4052022726

キャリアデザイン・パーソナルポートフォリオ    鈴木敏恵
 

自分の未来を咲かせよう!プロジェクト" 

自分で自分のありたい未来を叶えるためにつくります! 
まずは自分のよさや持ち味や得意、関心などを考えてみることから始めます。
・    
☆ ビジョン:誰かをシアワセに出来る人になりたい
          世の中の役に立ちたいな!

☆ ゴール :自分の"資質&可能性"が見える
        『パーソナルポートフォリオ』を作る!


まずは『パーソナルポートフォリオ』をつくります!ここからです!
『パーソナルポートフォリオ』は自尊感情に有効です。
面接で自分の言葉で、自分のことを根拠をそえて話せます。

……………………………………………………………………

次世代教育キャリアデザインーーー 『自分発見ポートフォリオ』

  自分のポートフォリオをつくる ありたい未来へ向かうために  

★ 自分発見なんてできるのか?

「自分を発見」などしきれきないということをまず諦念しつつからスタートです。なぜ発見できないか、それは、カタチなきもので変化しつづけているものだから。「自分」という存在は固まった限界のある存在ではなく、つねに無限に変化しつづけているて存在だからです。まったく動かないカタチでなりたっている星座が宇宙にないのと同じです。厳密にいえば星自体も成長や変化をつづけ、星と星の距離や位置関係も常に動いているものですから。

じゃあ…「発見」とはなにか、発見とは、まだ知らなかった事や物や現象などを見つけ出すこと。
じゃあ…「自分」とはなにか?

★視点1……「自分」とは「この身体の存在」
もし私が、他者に「自分」とは、を説明する必要があれば、相手の目を見て、自分の手を自分の胸のあたりにあて、身体の存在を示し「この身体、ここにいるという存在
が自分です。」というでしょう。

★視点2……「自分」とは「自分が創造したもの」
でもそれだけでなく、自分が生み出したもの、創造したもの、例えば『建築』『書籍』『構想した教育設計のシラバスのもと、成長した若者たち』。図画工作的なことがすきでこれまでしょうもないものも含めればやまほど作品と呼べるものをイメージし生み出してきました。それを指差し「これが私です」というでしょう。(『ちょっと散らかっている机上』も自分が生み出したものとはいえますが、机上のちらかりは、自分が創造してつくりあげたものでもないし、そこに自分の濃密なおもいがあるわけでもなく、まして意志があってそうしたわけではないので、指さして「これが自分です」とはいえません、たしかに自分の一部ではありますが…)

★視点3……「自分」とは「自分がすべてて尽くしたもの」
もし私が、他者に「自分」とは、を説明する必要があば、相手の目を見て、自分が生み出した、これまでの未来教育に関するさまざまなものを指差すでしょう。いまかいている書籍の原稿も指差します。自分がすべてを尽くしたものは間違いなく自分の存在そのものです。(自分が静かに深く愛しているものをもっている人、たとえば子をもつ親は、この子が自分(のすべて)です。とためらいなくいうでしょう。)

★「自分」の好きなこと、心奪われるもの、得意、関心………をポートフォリオに入れよう!
 私は何かを生み出すことがすきです。例えば、『図画工作てきな作品』『建築』『書籍』『その人の可能性を顕在化するアイディア』……そのために生きていると自覚しています。自分のアタマのなかにそれが、未来に存在する完璧なイメージがくっきり見えていて、それを図面や書籍やけしてうまくはないイラストで表現します、語彙の少なさや2次元表現につきるところから、自分に見えているもの以上に、この世に目に見えるように表現できることはなりませんが、それでもとにかく目に見えるものとして生み上げます、それがスケッチや設計図やここにいまかいている文章です。

★ ありたい未来の自分を描いて、さあスタートしよう!

  矢印は生きるという方向。
  矢印には始点と到達点があります。
  始点はいまの自分自身です。
  いまの自分を発見してみます、私何が好き?得意は、私の可能性は?
  それをポートフォリオにいれて顕在化する、、これかなり有効でたのしい
  ワクワクすること。
  
  みごとに一人ひとりちがう
  それがグッとくる
  自分も人も、かなり魅力的! と気づきます。

……………………………………………………………………………………………
          キャリアデザイン・自尊感情・自分のよさを発見

アマゾン
自分発見ポートフォリオ解説書―未来への可能性をひらく! (意志ある学び未来教育) 
http://www.amazon.co.jp/dp/4873841119

進路成功ポートフォリオ解説書―自分を活かして未来をget!
(意志ある学び未来教育)
http://www.amazon.co.jp/dp/4873841135

教育同人社
『自分発見ポートフォリオ』 シート集
http://www.djn.co.jp/elementary/el_p_k.html

サイトから…。
総合的な学習で、自分に自信をもつ。
ポートフォリオ入門シート!
ポートフォリオの基本!簡単で本当に楽しい授業が展開します。一人ひとりが自分に自信を持ち、自分が好きになる。友達とよさを見つけ合い大切にし合います。意欲や前向きな心を育みます。学級づくりにも最適です!
……………………………………………………………………………………………


高機能ポートフォリオ PBL(Project Baced Learning実践)  鈴木敏恵
  <ポートフォリオ8つの機能の連続性>

新刊『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する』19ページより

「スカスカポートフォリオ」「入れっぱなしポートフォリオ」にせず
どうぞポートフォリオを成長や応援に役立ててください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4818018414



ポートフォリオ活用のチェックリストとしてもつかえます!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.