September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

未来教育プロジェクト「教師は、子どもたちのよき未来のために、自らも未来へ眼差しを…」 鈴木敏恵

  726    ラスト授業:教師は、子どもたちのよき未来のために…

 


ラスト講義

「成長報告書」は何のために書くのか…

 キャリアプラットフォームの書き方の説明

 成長報告書の書き方の説明

 お知らせー未来教育プロジェクト2012 8月18日

 オススメのポートフォリオをどうぞ紹介してください。自薦他薦ok

 凝縮ポートフォリオを各自ダウンロードして活用するといいと 説明

 

   東日本大震災の視察報告プレゼンテーション15分

   生きる力を子どもたちへ

   考える力こそ、生きる力

   自分でかんがえ、判断し、行動できる教育

   普段から意志ある学びを

   それでも、何かあったら一年生や2年生や幼き存在は教師にかかっている

   階段、防火戸の潜り戸、浸水や津波は垂直避難…教師や大人の判断で子どもの生死さえ。

   教師は、子どもたちのよき未来のために…

   たくさんの知を身につけ、自らを成長させ続けよう。

 

   フィンランド教育プレゼンテーション20分

   ・教師採用面接時にポートフォリオ

   ・教師はクリエータ・チャレンジャーであれ!

   

   ラストメッセージカード

 

中郷さんに感謝

みんな! 楽しい木曜日を、ほんとうにありがとう!あなたたちの未来に幸多かれ!

大学FD「プロジェクト学習/現実の中で先を読んで動ける力」を身につける方法  鈴木敏恵


7月19日 未来教育プロジェクト学習7回目 教育学部にて 講義 鈴木敏恵
 

▼INDEX


1、鈴木敏恵の「パーソナルポートフォリオ」15分プレゼンテーション
2、学生各自「凝縮ポートフォリオ」で一人一人プレゼンテーション後半 2分
3、イメージする力が身につく方法/ポートフォリオシート集13P
4、来週、提出物の内容について書き方は来週説明。
  協力:N氏紹介 パーソナルポートフォリオで簡単自己紹介/感謝!








1、総括的評価の対象として「提出内容」の説明
    来週のレポート棚へ出すもの
  (⒈)凝縮ポートフォリオ最終仕上げ成果を3枚提出する
  (2)凝縮ポートフォリオの事故改善用メモ記入したもの
  (3)知の獲得メモ
  (4)成長報告書
  (5)キャリアプラットフォーム(一年期間と4年期間)

12345>|next>>
pagetop