鈴木敏恵の未来教育ポートフォリオ

「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団」ナース2時間SP  /順天堂大学医学部附属練馬病院の看護師
  テレビ朝日系放送10月17日(土) 

未来教育全国大会でも実践発表してくれた順天堂大学医学部附属練馬病院の看護師の活躍が以下の番組に登場する予定。「世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団」海外のナースが日本のナースを視察!ナース2時間SP


キャリア教育にもなります、ぜひ学生さんやお子さんにもお伝えください。鈴木敏恵もとても楽しみにしています!




● 番組名:「世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団」ナース2時間スペシャル
● 司 会:爆笑問題
● 特 集:   海外のナースが日本のナースを視察! 

http://www.tv-asahi.co.jp/shisatsudan/








‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
● JMOOC オンライン講座 4week
「ここから見える!未来教育ーさあ、プロジェクト学習とポートフォリオを始めよう!」の4weecで、順天堂大学医学部附属練馬病院看護部 のポートフォリオ導入の秘訣などご紹介します。
https://open.netlearning.co.jp/

● 参考情報
順天堂大学医学部附属練馬病院看護部 教育
http://www.juntendo-nerima.jp/kango/work/index.html
JMOOC 講座: 順天堂 [医学・医療の昔・今・これから]
https://open.netlearning.co.jp/lecture/index.aspx?cid=00012J11
これが看護師さんのポートフォリオの中身です! 心から敬愛する看護師さん   鈴木敏恵
 これが看護師さんのポートフォリオの中身です!































































患者さんの心が安らぐようにと…検査室の看護師さんの作品(フェルトを切り貼り)、毎月季節感のあるささやかな手作り展示。ほんの少しの飾り付け、でも検査で緊張している患者さんにとっては、ものすごい効果!

これ「看護」です、エビデンス=だってドキドキしてたら正確な検査結果になりにくいし…ね!。敬愛する看護師さんのポートフォリオの中身。医師もほかの看護師さんたちもみなポートフォリオプレゼン大会でこの看護師さんが人知れずなさっていた患者さんへの心をこめたふるまいに胸がぐっときました。もちろん見とれて大拍手!

http://miraikyouiku.jugem.jp/?eid=396

この方だけでなく、ほんとうに多くの看護師さんがこのような行為を日常的になさっています。それを知ることができてよかった、この人生に感謝です、鈴木敏恵がもしだんだんによくなっていたら看護師さんとの出会いのおかげです!ありがとうございます!

………………………………………………………………………………
【鈴木敏恵 講演会】
高校も看護学生も大学生も教師も看護部長もみな実践をプレゼンします!
http://img-cdn.jg.jugem.jp/cb9/2320376/20150616_635955.jpg

未来教育プロジェクト学習の手法による研修     鈴木敏恵
 未来教育プロジェクト学習の手法による研修後につくられたミニ新聞

リアリティーを大切にした未来教育プロジェクト:新人研修のアウトカム、研修後につくられたミニ新聞(教育担当の方が作成し送ってくださいました。)、学校の先生方が作成される「学級新聞」みたいに見やすく上手です。当日、参加できなかった方にも共有できるためにも役立ちます、また当日、参加して楽しんでくれた新人のみなさんは、自分のポートフォリオにいれます。
(教育担当者が作成)

三井記念病院/PBL 未来教育プロジェクト学習ワークショップ 鈴木敏恵
 三井記念病院/PBL 未来教育プロジェクト学習ワークショップ 鈴木敏恵



未来教育プロジェクト研修ーー 新人研修

■ コンセプト:与えられた学びから、意志ある学びへ

再現性のある『思考力、判断力、行動力』を身につけるプロジェクト手法のアクティブな研修をしました。クリエイティブ・感性・目でみて即座に技術に反映できる…ナースは未来人です! 楽しくも充実の一日をありがとう!
……………………………………………………………………………………
自分で考え"行動"できる力を身につける。
どうしたらいいのかという”行動”だけを覚えるのでは応用がききません。
行動はとっさにしているようでも、そのまえに思考、判断、そして行動がある。

未来教育PBLのワークショップでは、価値ある成果へ向かいます。
そのねらいは「成果」ではなく「再現性」のある力を身に付けることです。
PBLワークショップでは『思考力、判断力、行動力』を身につけます
そのことで本質や普遍性を得て、自分で考え行動できるように近づくことがねらいです。
……………………………………………………………………………………
講師・設計思想:鈴木敏恵
https://www.mitsuihosp.or.jp/

本当に仕事に役立つ教育にする鍵は”リアリティー”!未来教育プロジェクト学習の手法による「新人研修」 鈴木敏恵
 本当に仕事に役立つ教育にする鍵は”リアリティー”!

未来教育プロジェクト学習の手法による「新人研修」
……………………………………
自分の考えをもち、相手の言葉に耳を傾け、クリエイティブなアイディアを湧きあがるようにつくりだせる、すてきにあたたかい笑顔の新人たちでした、充実の一日をほんとうにありがとう!

【研修全体の目標】
■ビジョン:与えられた学びから、意志ある学びへ
■ゴール:自分で自分を成長させる、ために…Sプロジェクト学習・セルフコーチング・高機能ポートフォリオの基本と活用を身につける。

ねらいは <人の心を察して動ける人になる> <新しい価値を生みだす力> <エビデンスと感性の調和>

本当に仕事に役立つ研修にする鍵は”リアリティー”!
「講師から学ぶ」のではなく、すべての他者から学び、知を分かち合い、新しい知を創造するワークショップにします。






































































































































…………………………………………………………………………………………
講義とワークショップで展開しました。
出雲家庭医療学センター(ICFM)10周年!おめでとうございます。鈴木敏恵
これからこそ家庭医療の時代ですね!
出雲家庭医療学センター(ICFM)10周年!おめでとうございます。


人々が愛する地で健康に暮らしていけるようにと笑顔で日々お仕事、後継者育成されているみなさんへ心から敬意!。人・家族・ 地域をケアする家庭医の養成は、市井の人々のささやかな暮らしや健康を守るため本当に必要で大切なこと…地道なその活動へ敬意!
出 雲市民病院でスタートさせた『これが私のポートフォリオですー知の共有プレゼンテーション 』には、指導医はもちろん看護師さん、患者さんまでも参加してみんなで、研修医たちのポートフォリオによる成長の日々のプレゼンテーションにおしみない拍 手をしてくれましたね!胸いっぱいになりました。若き医師へのあたたかい支援はふんわりとあたたかく…奇跡のように繰り広げられたポートフォリオ黎明期。


患 者さんのお耳にもお心へも負担ないように、病室に入るまえに廊下の端でちいさな声で研修医たちは互いの受け持ち患者さんの状態や診療などあらためて「知を 共有」してから、病室へ。自分たちの姿が患者さんへどんなふうに映るか…患者さんへさわやかに、いい感じにごアイサツしようね、と言いつつ、互いの患者さ んへみんなでふんわりとごアイサツ。受け持ち患者さんのやりとりをすぐにフィードバック、ちいさなカンファ。次々にだけど一人ひとりの患者さんへ丁寧に笑 顔でチームでラウンドする若き研修医たち。それから10年以上のときがたち……この若き研修医たちは、一人ひとりがキャリアを積んで、いまは地域医療を 担っている!……人々のために学びつづけているその姿こそ次ぎの未来へ志をつなぐ。

笑顔の11年目へ応援しています!
出雲のみなさんとの出会いへ感謝をこめて……鈴木敏恵

プロジェクト手法による…  新人看護師フィードバック研修
    プロジェクト手法による…  新人看護師フィードバック研修

プロジェクト学習でアクティブな学び
高機能ポートフォリオを活かす未来教育PBL研修をしてきました。
看護師さんの自らの成長を望む熱心で真剣な様子に胸うたれます。



<2014年 スタート期の研修内容>
自ら目標をたて課題解決へ向かうプロジェクト学習
確かなフィードバックを可能とする高機能ポートフォリオ
静かな思考/リフレクション・リフレーミング/セルフコーチング

<2015年 フィードバック研修の内容>
1人ひとりこの1年間の経験知を可視化し、シェアします。
1年間の成長がつまったポートフォリオを活かし凝縮ポートフォリオ作成
その内容のすばらしさ! ただただ感嘆。
ご協力くださったみなさんありがとうございました。

人間にしか果たせない高度な能力・感性を発揮する仕事
□ 人の心を察して動ける力
□ その課題発見力、クリエイティブな課題解決力
□ 感性をベースに高い能力とスキルで一人ひとりの患者さんへ向き合う姿勢

看護師はいくらAIの時代になっても、人間にしかできない高度なものを身に備えている。ほんとうにすごいとおもいます。

シンクタンク未来教育ビジョン 鈴木敏恵
北海道オホーツク総合振興局管内 JA北海道 遠軽厚生病院 プロジェクト学習 目標管理 管理職研修 鈴木 敏恵
 北海道オホーツク総合振興局管内の町、遠軽でお話ししてきました。遠軽はガンダムの発祥の地です。 JA北海道 遠軽厚生病院 管理職研修

女満別空港からひたすら車で走りました。遠軽厚生病院の看護リーダ一人ひとりのポートフォリオから、どれだけ多くの患者さんに生きる希望を与えて今日に至っているか…その人生の深さが見えました。北から南どこでも医療者は笑顔で仕事をし、知を求め自己を高めています、ほんとうに敬意です。


















鈴木敏恵
意志ある学びー 未来教育 in  秋田大学医学部附属病院 鈴木敏恵
 意志ある学びー 未来教育 in  秋田大学医学部附属病院



プライマリ・ケア 未来の医師たちへ未来教育ポートフォリオ「ゴールシート」で共有 :鈴木敏恵
 
 プライマリ・ケア  未来教育「ゴールシート」で共有 

 プライマリ・ケア  夏季セミナー
http://www.jpca-srs.umin.ne.jp/kasemi/

医学生250名が「未来教育ゴールシート」を書き、ビジョンを共有しました。






















その前にたち、すてきな笑顔の筑波大学吉本尚先生(医師)と学生・研修医のための家庭医療学夏期セミナーの実行委員の医学生さん、看護学生さん(ごくろうさまでした))

http://www.toshie-suzuki.net/14chiba/33goalsheet.pdf
ゴールシート

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.