「意志ある学び」を叶えるプロジェクト学習や対話コーチング、ポートフォリオ。…創造性のある未来をかなえる哲学など未来教育の知的活動や新しい情報をお伝えします。http://www.suzuki-toshie.net/
患者さんの心が安らぐようにと…検査室の看護師さんの作品(フェルトを切り貼り)、毎月季節感のあるささやかな手作り展示。ほんの少しの飾り付け、でも検査で緊張している患者さんにとっては、ものすごい効果!
これ「看護」です、エビデンス=だってドキドキしてたら正確な検査結果になりにくいし…ね!。敬愛する看護師さんのポートフォリオの中身。医師もほかの看護師さんたちもみなポートフォリオプレゼン大会でこの看護師さんが人知れずなさっていた患者さんへの心をこめたふるまいに胸がぐっときました。もちろん見とれて大拍手!
http://miraikyouiku.jugem.jp/?eid=396
この方だけでなく、ほんとうに多くの看護師さんがこのような行為を日常的になさっています。それを知ることができてよかった、この人生に感謝です、鈴木敏恵がもしだんだんによくなっていたら看護師さんとの出会いのおかげです!ありがとうございます!
………………………………………………………………………………
【鈴木敏恵 講演会】
高校も看護学生も大学生も教師も看護部長もみな実践をプレゼンします!
http://img-cdn.jg.jugem.jp/cb9/2320376/20150616_635955.jpg
新人看護職員卒後研修事業「実地指導者研修」の知の成果
■主 催 :公益社団法人 奈良県看護協会
■研修テーマ:未来教育−OJTにおける指導者育成−プロジェクト学習・ポートフォリオ活用・コーチング手法−
■ねらい :新人の意志ある学びをかなえるために OJT指導への課題解決力を修得する
■形 態 :講義、プロジェクト手法によるワークショップ
0
■会 場 :奈良県看護協会ホームナーシングセンター
【6月18日(月) 未来教育ワークショップ】テキスト「ポートフォリオとプロジェクト学習」
16:00
◇ オリエンテーション:この研修の理念と説明
この世は知の果樹園、研修はリンゴが沢山あるとこ
みなさんが事前に寄せてくれた課題解決型の研修でおこないます。
◇ 講義:研修の説明『研修とひとりひとりの人生の関係』図を提示
◇ 講義:他者に役立つ知の成果を生み出す大切さ、創造こそすべて
16:30
◇ ワークショップスタート:
未来教育プロジェクト手法のワークショプのビジョン・ゴール
<副師長の願いをかなえる…元気な職場実現プロジェクト>
目的:スタッフに元気にモチベーション高くやりがいをもってほしい
(管理職としての対応能力を高めたい)
目標:こう対応すればスタッフが元気にやる気になるアイディア集をつくる!
◇ 講義:意志あるチームの作り方2種
◇ 講義:チームで目標を作る方法
◇ ワークショップ:12チームにて活動スタート
◇ 自主活動2つ(図など持参)
(1)NGセリフを3つ以上書いてくる(2)じゃどうするという解決策もってくる
17:20 終了
【6月19日(火) 未来教育ワークショップ】テキスト「ポートフォリオとプロジェクト学習」
09:00
◇ 講義:対話コーチング/課題発見と解決のコーチングとふるまい
◇ 講義:プロジェクト学習「制作」のフェーズ
「情報・解決策」「エビデンスを明記」「制作」
「プレゼンテーション」の手法とコーチング
09:40
◇ ワークショップ活動
11:00
◇ プレゼンテーションスタート
◇ 知の共有/触発/創発/創造
13:00 午前の活動 終了
◇ 昼食/知の成果ギャラリータイム/他者評価を活かし「推敲と改善」
14:00
◇ 講義:「ビジョンとゴールの説明」目標コーチング
◇ 講義:「プロジェクト学習とはなにか」
◇ 講義:「ポートフォリオとはなにか」
15:30
◇ ワークショップ活動「パーソナルポートフォリオ」の活かし方
「これが私です」「ここで成長しました」
参加者5名プレゼン
◇ 講義:未来教育プロジェクトの活用
「課題発見型避難訓練プログラム」
「全員参加で防災マニュアルをつくろうプロジェクト」
16:40 フィードバック・讃え合う心
17:00 終了
文科省/日本薬学会薬学教育委員会は「求められる薬剤師像とその責務(案)」を作成している。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/47/siryo/attach/1315590.htm
┌─────────────── A ───────────────────────────────┐
豊かな人間性と医療人としての高い使命感を有し、生命の尊さを深く認識し、生涯にわたって薬の専門家としての責任を持ち、人の命と健康な生活を守ることを通して社会に貢献する。
└───────────────────────────────────────────────┘
多くの現場の誠実なプロは、Aを知らずしても、
心込めて目の前のたったひとりを大切にいつくしんでいる。
たとえ多忙さなどで そうできないときでも、そうでありたいと意識している。
つきるところ人間として「どう生きるか」ということ…。
それって教育できるの?
アタマとふるまいってそう容易く一致するの?
教えたらそうなるの?
=========================================
どんな分野領域も A (理念など)は高く崇高なもの。
そう本当に芯から思い、そうありたいと常に深く意識している、、実際 理念のとおりあろうと
しつづけること、は意外に……とおもう。理念と現実の異次元てき乖離はないか?
■ じゃあ、薬学生の育成、臨地実習など、どうしたらいいのか
活字として印刷されている Aを目でおうだけじゃ身に入らない。
Aを壁にはったり、掲げるだけじゃ人は Aをわすれる。
エライ人が読み上げるだけじゃ人はそうできない。
自分ごととして理解できるか、
自分の脳裏にそのシーンをまずは浮かべることができるか?
目のまえの現実の患者やその周囲の人、状況、、のなかで……
<<鈴木敏恵が考える教育デザイン>>
実習の事前学習、というか事前の心持ち で以下のシーンをしてみる、たとえば…
┌─────────────── A ─────────────────────────────┐
豊かな人間性と医療人としての高い使命感を有し、生命の尊さを深く認識し、生涯にわたって薬の専門家としての責任を持ち、人の命と健康な生活を守ることを通して社会に貢献する。
└──────────────────────────────────────────────┘
A について一人ひとりどう受け止めているか、自分の言葉ではなしてみて、、
といったらどうだろう?
「 A って、たとえば?」
「 どんなシーンで A が反映されるとおもう?」
「 どんなシーンで A を基軸とした判断を要求されるとおもう?」
「 臨地実習へいったとき どんな A を目撃(?)することができるだろう?」
「 たとえば?」
と学生にいう。学生はアウトカムする
6年修了時に必要とされている資質は以下の通りである。
1.(薬剤師としての心構え)
薬の専門家として、豊かな人間性と生命の尊厳について深い認識をもち、人の命と健康な生活を守る使命感・責任感を有する。
「 ↑ って、たとえば?」「どんなシーンがあるだろう?」とか学生にいったらどうだろう
2.(患者・生活者本位の視点)
医療人としての倫理観を有し、常に患者・生活者の立場に立って、これらの人々の安全と利益を最優先する。
「 ↑ って、たとえば?」「どんなシーンがあるだろう?」とか学生にいったらどうだろう
3.(チーム医療への参画)
医療機関や地域における医療チームに積極的に参画し、相互の尊重のもとに薬剤師に求められる行動を適切にとる。
「 ↑ って、たとえば?」「どんなシーンがあるだろう?」とか学生にいったらどうだろう
4.(医療のためのコミュニケーション)
患者、生活者、多職種から情報を適切に収集し、これらの人々に有益な情報を提供するためのコミュニケーション能力を有する。
「 ↑ って、たとえば?」「どんなシーンがあるだろう?」とか学生にいったらどうだろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鈴木 敏恵 s-toshie@ca2.so-net.ne.jp
オフィシャルサイト http://www.suzuki-toshie.net/
シンクタンク未来教育 http://pbl21.heteml.jp/vision/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回につづき2回目の訪問です。前回、帰り際、すてきなお話をきかせてくださいました。「ここでは霊安室(多くの病院では霊安室は地下にあることが多い)は、最上階に「お祈りの部屋」としてあるんですよ、お空に一番近い部屋だから、」と。
この病院の建物は横浜の丘の上にあります。そのなかでも一番空に近い最上の部屋に祈りの部屋があります。
天国に近い、青空に近いところ、、お母さんお父さんたちの心がほんの少しでもなぐさめられることでしょう、忘れられないお話し、聞かせてくださりありがとうございます。
奈良県:新人看護職員卒後研修「研修責任者研修」企画・講師
■日 時 :平成23年6月13日(月) 10:30〜17:00
6月14日(火) 9:30〜16:30
12月12日(火) 9:30〜16:30
■テーマ:キャリアポートフォリオで成功させよう
自ら成長し続ける新人を叶えるー未来教育プロジェクト学習
■講師&コーチ:鈴木敏恵 未来教育シンクタンク・千葉大学教育学部特命教授
■ファシリテータ:若槻徹 奥出雲町立八川小学校校長
■研修担当者:高石理惠子 奈良県看護協会常任理事
■参加者:奈良県内施設の新人看護職員卒後研修の研修責任者および
それに準じる新人看護職員卒後研修の教育担当者、施設の看護管理者
参考書籍『課題解決力と論理的思考力が身につくプロジェクト学習の基本と手法』
著者 鈴木敏恵 出版社:教育出版
http://www.suzuki-toshie.net/bookyoyaku.pdf